• ベストアンサー

立命館大学情報理工学部 VS. 同志社大学理工学部インテリジェント情報工学科

大阪市在住高校三年男子です。 人工知能について学びたいと考えているのですが、立命館大学情報理工学部にするか同志社大学理工学部インテリジェント情報工学科にするか迷っています。 やはり学部として募集している立命館大学のほうが規模が大きいのでそちらに進むべきなのでしょうか。 ですが、僕が調べてみた限りでは立命館大学情報理工学部の偏差値が低いので迷っています。 大学卒業後の進路は国公立大学の大学院への進学を希望しています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

理系の大学は色々ありますので、幅広く検討されてはいかがでしょうか? 有名大でも、理系に強い大学、文系に強い大学と傾向の違いがある場合があります。 理系であれば下記のような資料がありますのでご参考にどうぞ。 平成20年度 国家公務員採用一種試験合格者数 理系区分(理工・農学・人間科学系区分) ★は私立大学 1 東京大学 193 2 京都大学 96 3 東京工業大学 47 4 北海道大学 44 5 九州大学 39 6 東京理科大学 36 ★ 7 早稲田大学 34 ★ 8 東北大学 27 8 大阪大学 27 10 名古屋大学 22 11 立命館大学 16 ★ 11 筑波大学 16 11 東京農工大学 16 14 神戸大学 14 15 広島大学 10 16 岡山大学 9 16 千葉大学 9 18 慶應義塾大学 6 ★ 19 金沢大学 5 20 大阪市立大学 4 21 一橋大学 3 21 中央大学 3 ★ 23 同志社大学 2 ★ 23 上智大学 2 ★

その他の回答 (2)

  • Butz
  • ベストアンサー率14% (70/483)
回答No.2

こんばんわ★ 大学は自分が学びたい事・教えて頂きたい教授がいるところとかの目的を持っていく方がいいので、 規模とか偏差値で考えられない方が良いとは思います。 ただ私も一応理系大学生(化学系ですが・・)なのでその目で見ると立命かなって思います。 理由としては同志社は基本文系大学ですから他の理系学科へのつぶしがききづらいかと思うので。

hatimitu51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >教えて頂きたい教授 今のところ特にそういった教授はいないのです。 >同志社は基本文系大学 なるほど。参考になります。 引き続き皆さんからのご回答をお待ちしております。

回答No.1

私の専門は化学なのであてはまらないかもしれませんが、人工知能の研究室はどちらの学校の教授が権威があるのでしょうか。 それにもよりますが、私立の場合、規模が大きいからといって、そこの研究室のレベルが高いとは一概に言えないと思います。 また、国立の大学院にいくということであれば、偏差値の高い大学に行きます。 一番いいのはあなたが行こうと思っている大学院の国立大学に行くことです。私立の大学から国立の大学院へはなかなか難しいです。

hatimitu51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一番いいのはあなたが行こうと思っている大学院の国立大学に行くことです。 このことは重々承知した上での質問です。

関連するQ&A

  • 同志社(理工・情報システムデザイン)と立命館(情報理工)の選択を迷っています。

    先日同志社大学理工学部情報システムデザイン学科(以下、シスデザ)と立命館大学情報理工学部(以下、情理)に一般入試で合格しました。 同志社の方はインテリジェント情報工学の併願でシスデザを受験し、合格最低ラインギリギリで合格しました。 一方、立命館情理の方は試験の出来がよく、特別奨学生に内定しました。 後日、国立大学の受験を控えているのですが、私立の第一次入学金の振込期日が迫っているので、選択を迫られている状況です。 いろいろな情報を集めてみたのですが、知れば知るほど迷ってしまう状況に陥っています。 現在の主な大学選択ポイントを挙げると、 同志社は ・ブランド力は立命館よりも少し上 ・どちらかといえば文系よりの大学 ・入試難易度が立命館よりも上 ・ギリギリで合格なので、先行きが少し不安 立命館は ・特別奨学生なので、一回生時の授業料7割減 ・調べたところ、最近勢いのある大学らしい ・理系の立命館 ・情理は同志社シスデザよりも、ちょっと面白そう といった感じで、一見立命館の方が良い感じなのですが、やはり同志社のブランドはかなり魅力があり・・・ 大学別に見ると、一般的には同志社を選ぶでしょうが、情報工学分野で、シスデザと情理はどういった評価なのか・・・ 自分では埒の明かない状況なので、何かアドバイスを頂ければと思います。

  • 理学部、理工学部、工学部、基礎工学部の違いは?

    大学の学部についてご質問させて頂きたいのですが、工学系につきまして、理学部・理工学部・工学部・基礎工学部の違いをお伺いしたいです。 自分の大体の考えでは理工学部は工学部と理学部の内容の学科がそれぞれ学部の中に両方あって、基礎工学部は理工学部と似た性質をもっていると思っています。 もしそうであれば、例えば阪大の様に理学部、工学部、基礎工学部があるような大学で考えると基礎工学部の意味が分からなくなるので、理工学部と基礎工学部についてどんな学部なのかを教えて頂きたいです。 自分は基礎工学部志望(やっている内容的に)なのですが、基礎工学部は少ない為に工学部、理工学部でも内容の似た学科を志望しています。 具体的に言うと、人工知能に興味があり、大阪大学基礎工学部システム科学科か情報科学科が志望大学で、ついで神戸大学や大阪市立大学工学部の情報系の学科が志望、その次に同志社大学などの私立を志望したいが理工学部しかないので理工学部で人工知能に近い情報系の学科を志望しています。 内容はHPで調べた所、基礎工学部も工学部も理工学部も一見似た様な事が出来るようですがどこか大きな違いがないか心配です(一応オープンキャンパスも行きますが)。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 理工学部と工学部の違いは?

    理工学部と工学部の違いは何ですか? なんか工学部に行くより理工学部に行った方がいいって言われたんですけど…。 ちなみに情報関係の学科を目指していて、同志社の工学部と立命館の 理工学部に出願しました。いまのところ同志社を第一希望にしていたのですが なんか不安になってきました。よろしくお願いします。

  • 関西大学・立命館大学・同志社大学の理工学部について

    上記の3大学の理工学部・機械工学科についてそれぞれの特色などを教えてもらいたいです。 少し調べてみた所立命館のキャンパスは新しく施設もきれい、とのことですが 立命館・同志社は文系に重きを置いているイメージがあり、関西大学との差もよくわかりません。 特にこういう仕事に就きたい!という願望もないので、皆さんの意見を参考にさせてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 徳島大学と立命館どちらか

     徳島大学の知能情報工学部と立命館の情報理工学部どちらがいいでしょうか? 両方の大学を見に行き現地の把握もしましたし、大学も見ました。 親からは好きに決めろと言われています。 いつかは人工知能を作る人になりたいと思っています。  できれば良い訳、悪い訳を具体的にお教えいただけると有難いです。

  • 立命館大学 情報理工学部のこと誰か教えてください!!

    私は、現在立命館大学の情報理工学部に入りたいと考えています。 立命館には情報システム学科、情報コミュニケーション学科、知能情報学科、メディア情報学科があるのですが、社会に出たときにどのような仕事についているのかよく分かりません。 立命館のメディア情報学科は、バーチャルリアリティに力を入れているようですが、就職はゲーム関係などにつくのでしょうか。 情報システム学科はシステム・エンジニアになったりするのでしょうか。 できれば具体的な職業名を教えて貰えるとうれしいのですが・・・ 誰か詳しい方いませんか!!

  • 立命館、同志社の理工学部

    2008年2月に立命館、同志社の理工学部を受験するのですが、学科の選択に迷ってます。大学案内、オープンキャンパス見ましたが結局、”受かる学科を受験しようかな”てな感じです。自分に何が合うかもわからずこんなことでいいのでしょうか。ちなみに漠然と電気科にしようと思います。機械、建築科はボーダーが高いので。 在校生 卒業生の方アドバイスお願いします

  • 同志社大学理工学部

    同志社大学の理工学部について 電気工学科・電子工学科でお願いします。 設備や研究、雰囲気や世間一般的な評価を教えて頂いきたいです。 あと、旧帝大などを除く国立大工学部と比較した際、どちらの方が就職などに有利に働きますか? よろしくお願いします。

  • 徳島大学工学部と同志社大学理工学部

    徳島大学工学部と同志社大学理工学部 こんにちは 関西在住の受験生です。 徳島大学(工)と同志社大学(理工)のどちらに進学すべきかで迷っています。 (後期で徳島大学を受けたので合格発表はまだですが、発表後だと時間がないので質問させていただきました。) 経済的なことを考えると国立大に行くべきだと思うのですが、設備や就職や大学院進学等を考えると、どちらのほうがいいのでしょうか? 両大学とも下宿になると思うので、その点ではあまり差はありません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 明治大学と同志社大学のうちどちらが。。。?

    私は外国人留学生で明治大学と同志社大学に合格しました。 まだ国立大学の試験が残ってわからないのですが、 その前明治大学と同志社大学のうち一つの大学に入学金を出さないといけないのですが、 どちらがよいのですか。 検索をしてみると、関西での就職は同志社大学のほうが、 関東での就職は明治大学がよいとよく言われましたが、 私は明治大学に行って後は東京で就職したいのですが、明治大学のほうは授業料が同志社大学より 30万円ぐらい高いです。4年だったら120万円ですね。奨学金もありますが。。。 明治大学と同志社大学のうちどちらに行くのがよいと思いますか。 ちなみに、学部は理工学部、学科は情報工学科です。  正確には、明治大学は情報科学科、同志社大学はインテリジェント情報工学科です。