館内スピーカーの音量を上げる方法

このQ&Aのポイント
  • 館内スピーカー(天井設置型)の音量を上げる方法について考えています。集中管理機(アンプ側)の最高値では聞こえにくいため、他の工夫を検討しています。
  • スピーカー自体を高性能なものに交換したり、音量調節装置がついたスピーカーに変える方法を検討しています。アンプ側も簡単な改造で音量を上げることができれば理想です。
  • 具体的な情報は不足していますが、館内のアナウンスやBGMに使用されるスピーカーと同じようなものが設置されている可能性があります。アドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

館内スピーカーの音量を上げたい

当社内の館内スピーカー(天井設置型)の音量を上げたいのですが、集中管理機(アンプ側)は最高値にしても聞こえにくい為、音量を上げる工夫を考えてます。集中管理機そのものから替えるとかなりの秘法が掛かると思われるのですが・・・・(まだ、メーカーに聞いてませんが) たとえば、スピーカーだけ高性能なものに替えるとか、スピーカー自体に音量調節装置がついているものとかに付け替えるとか・・・・・アンプ側も簡単な改造でできればいいのですが・・・・・ 具体的な情報不足ですいませんがアドバイスがあればお願いします。 たぶんマンションとかについている火災警報や管理室からのアナウンス、BGM等と同じようなものが ついてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

天井設置型の意味が、スピーカ本体が天井板に隠れて見えない様な設置の場合、そのスピーカのすぐ周囲に、出力音量調整用のボリュームが付いていることがあります。 天井スピーカのすぐ回りに、ドライバーの先が入るくらいの穴、つまり、豆粒くらいの穴が開いているなら、音量調節用のボリュームの可能性が大きいです。(この場合、複数の天井スピーカがあるなら、どのスピーカにも同じ位置に豆粒くらいの穴が開いているはずです) 天井スピーカの周囲に穴が確認できたら、ドライバー(+か、-か不明かので両方)を差込んで引っかかりが感じられたら、左右に回してみる(音量が大の方向は、ドライバーを、必ず、右回り・時計周り) もし、穴が無いなど違っていたら,ごめんなさい。

miyamaez
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 見てみます。

その他の回答 (2)

• diyhobbu
回答No.3

特定のスピーカーだけ音量が低いのではなければ、アンプの出力が弱い(多分、当初は問題なく使用できていたと思われます。何らかの原因で一部故障して出力が落ちている)か、スピーカー又は配線の破損(ショート)も考えられます。 館内放送はハイインピーダンスの放送システムで、館内に張り巡らされた一対の電線にスピーカーを何十台も並列に接続することが出来ますが、どこかがショートするとご指摘の症状になると考えられます。スピーカーOFFのスイッチは付いていませんか?付いていれば、1個ずつ切っていけば分かると思うのですが。

• 8236281
回答No.1

機器などの具体的情報が全くないので、わかりにくいです。 メーカーにききましょう。 何かアドバイスはもられるかと。

miyamaez
質問者

お礼

その通りですね!(^^)! ちょっとお金が掛かりそうだったので、システムごと交換なんていわれたり、有難うございます。