• ベストアンサー

今の時代、喫茶店経営は無謀?

10代の頃から喫茶店経営を夢見ていました。 20代で移動式カフェを計画するも、ス○ーバックスの大手資本のカフェが入ってきて、自信がなく断念。 30代、40代と企業で働き、50代になったら好きな仕事したいな、と夢みています。 採算度外視で希望をいうと、かなり選別した古本や絵本を扱い、カフェや雑貨も併設。 週末や夜には朗読会や小さなイベントを催す。 カフェはサンドイッチとコーヒー・紅茶のみ。 自分の土地も家もないので、どこかテナントを借りて、の話です。 こんなお店は、食べていけないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

貴方の住まいは? そこには喫茶店文化が確立してますか? 喫茶店文化が日本一の岐阜・愛知なんかは棒を投げれば喫茶店に当たります。 各店客の取り合いなんてしませんが、目新しいサービスもしないとこは簡単に客は飛びます。 モーニングに卵1個つけるか2個なのかだけでもね。ジャムかマーガリンか選べるだけでも客つきが変ります。 スタバのようなスタンドとはかけ離れた文化です。 絵本の読み聞かせなら、コチラでも、書店がカフェ経営してやってます。 日曜日には母子の読み聞かせ会 大人の為の絵本口座でプロが着てます。 そこはコーヒーも紅茶も飯もそろってます。 大本の本屋がやってしまったら素人は追いつけないでしょう。

その他の回答 (7)

  • tibitama
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.8

絶対に食べていけません。 言い切れます。 ご自分で「採算度外視」って言ってるじゃないですか。 揚げ足取りになっていますが、そうおっしゃるなら生活できません、になります。 採算が取れて儲けが出て、その儲けの中で生活するのですからね。 どうしたらいいのかは他の方がすごく丁寧にたくさん書きこんでくれてますね。 ちゃんと儲けが出るようにしないと、当たり前ですが食べていけないし続けられません。

darlingpapa
質問者

お礼

そうですね… わかりました。

回答No.7

やりたきゃやればええやん。 ただな、もし、最低限、書籍なり人なりのできるリサーチ努力を怠って こんなとこでへぼい連中に聞いてるだけなら、失敗するからやめとけ。 自分が戦略をたて、計算し、いけるという絵を描いてやればいい。 他人のつまらない一般論なんか聞いたところで、くその役にもたたねえ。

darlingpapa
質問者

お礼

はい。仰る通りです! 書籍やリサーチは絶対必要ですね。 ここでは生の声を聞きたいと思いました。 一度しかない人生で、あの世にお金を持っていけるわけではないので、 自分の幸せを確立しつつ、社会に役に立つ仕事がしたいと思っていました。 もう少しちゃんと悩みます。 ありがとう。

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.5

家賃を払ってまでやる商売ではないですね。 1カップ、300、400円とか500円を払ってまで喫茶店に行こうとは思いません。缶コーヒーの品質競争でかなり味の良い物が溢れていますから。 こちらは、自宅でネットショップ古書店をやっています。蔵書類の処分です。みなタバコの煙になって消えています。それでヨシとしています。 すぐそばの喫茶店には未だ行ったことはありません。年金で生活しています。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

殆どが定年後か、奥さんが店長などで趣味的なお店だと思います。観光地かビジネス街にあってそれなりの規模であれば稼げるかもしれません。そのためには料理も充実させる事も大事。 キーコーヒーとかドトールとかでそういうコンサルをしてますので相談するのもいいですが、ほとんどがあちらの儲けのためです。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

飲食店の強みは競合するエリアが小さいことです。 (客は茶を飲みに、わざわざ県外からは来ない) それが同時に弱みでもあります。 飲食店経営者いわく、いまはおいしいものはとっても簡単にできるそうです。 その中で大事なのは“感動できる”か否かだそうで。 質問者さまの計画では雑貨店併設は珍しいことではありませんし、メニューは少な過ぎるほどです。 何でお客さんを感動させるのですか? (もちろん商品ではなく、ご自身の人柄で感動させるというのもアリ) それがないと、食べてはいけないと思います。

darlingpapa
質問者

お礼

みんなが集うイベント喫茶店みたいなのがいいなぁと。 詩の朗読会、アーティストのギャラリースペース、子供たちへの絵本の読み聞かせ、人生を豊かにするアイデアとか、発表したい人が使えるスペース。参加者はワンドリンクオーダー、とする、とか? 安直ですかね、やっぱり。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

長年の夢に対して辛口すみません この不況時残念ながら家賃を払って成り立つ商売とは到底思えません

darlingpapa
質問者

お礼

よく、「どうやって回しているんだろう?」っていう感じの、古い喫茶店てありますよね? 除いても、あまり人がいないような… ああいうのって、自分の持ちビルで趣味程度にやってるって方たちなのでしょうか?

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

うまく行って、食べるのがせいぜい 素人経営では「半年もたたずに撤退」が半数 ご自分で一度でも客単価と原価と回転数と家賃で収支を試算してみましたか? どれか一つでも「常識ではありえない」数値に出来るあてはあるのですか?

darlingpapa
質問者

お礼

そうですね…やはり無謀ですね。

関連するQ&A

  • 喫茶店を経営したいと考えているのですが

    映画やスポーツなどをテレビやプロジェクターで流す場合、どこかに許可や支払いが必要でしょうか?

  • 喫茶店経営

    妻が喫茶店を居抜きの店を借り始め4か月過ぎました。 どうにも家賃、光熱費も出ない苦しい状況にあります。 席は25。来客数は多くて30.。少ない日は15。 朝7:00開店16:00までですが地域性かモーニングの時間帯が過ぎると 全く来客がありません。 何か良いアイデアがあれば教えて頂けるとありがたく思います。 宜しくお願いします。

  • 喫茶店経営について。

    喫茶店経営について。 現在夜に身内がBARを営んでいる店で。お店を貸してあげるので朝モーニングと昼ランチをしてはと言って貰ってます。1人でしょうかと悩んでます。  良い条件は家賃が要らない事です。  喫茶店には勤めた事は有りますが、経営は初めてです。 実はもう一つの悩みが月15万は稼ぎたいのでパートに行き確実にお給料を貰う仕事に行った方が良いのかと。喫茶店ではどの位の利益が有るのかわ分かりません。 条件的にどう考えたら良いか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 喫茶店の経営

    飲食店(喫茶店)を始めるために、必要な資格、届出を教えてください。

  • 喫茶店経営に憧れて・・・

    「旦那様に店を持たせてもらって、暇つぶしに喫茶店をやっている」と聞いた事があるのですが・・・、 器(建物)だけあれば、普通の主婦でも喫茶店経営できますか? 普通に料理は好きなほうですが、資格とか、きちんとしたものは何一つ持っていません。

  • 小さくても喫茶店を経営したいのですが?

    喫茶店を経営しようと思うのですが、最低資金は いくらぐらいで可能でしょうか? 店舗費用、その他全てひっくるめてですが?

  • 喫茶店経営

    モーニングセットをメインにした喫茶店を経営したいと思います。 こんな喫茶店だったら良いなー、こんなメニューがあったら良いなーと思うような事がありましら 教えてください。 また注意する点がありましたら教えてください。 喫茶店の雇われマスターの経験がありますが自分で経営するのは 初めてです。

  • 喫茶店の経営

    喫茶店って、従業員が4人位だと一日に何杯コーヒーが売れると経営が成り立つのでしょうか? コーヒー一杯の原価っていくら位ですか? 飲食店の一品の値段と原価は一般的にどれ位の割合なのでしょうか? その他、喫茶店経営に関するアドバイスなど経験のある方、どんな事でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 喫茶店経営について

    私の知り合いが病院である法人から場所を借りるという形で、喫茶店を経営しているのですが、病院が改装されて、一旦建物が壊されることになりました。で、新しく建て直されたとき、「お宅よりも儲けのいい業者をいれるから、そのときは場所を貸せないかもしれない」と言われています。この場合、素直に出ていくしかないのでしょうか? 経営を続ける手段はないのでしょうか? 教えてください。

  • 喫茶店の経営

    両親が喫茶店を経営しているのですが、売り上げが伸び悩んでいます。 現状を理解した上での回答をお願い致します。 (1)バイトなどを雇うお金もなく2人できりもりしています。 (2)両方とも50代後半なので、ハードなことはできません。 (3)場所は、オフィス街の路地にありあまり目立ちません。 (4)5階建てのビルの3階で、上下には大手飲食チェーンが入っています。(客をそこに取られてる) (5)一日の売り上げは1万円程度、そのうち儲けは、半分ほどです。できれば1日の儲けを3万ほどにしたい。 こんな感じです。何かいい戦略はありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう