後輩社員に好意を持たれ困っています

このQ&Aのポイント
  • 私は2つ下の後輩社員に好意を持たれていますが、彼女の心境が読めず困っています。
  • 私と後輩社員の関係は複雑で、デートの誘いを無視されたり、疎遠にされたりしています。
  • 最近、同僚とのイベントで再び後輩社員と接する機会があり、彼女の反応に戸惑っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

また勘違いを起こしそうで…。でももしかしたら。

私は2つ下の後輩社員に好きになりました。 どちらかと言えば内気で、誰も手をつけない雑務を進んでこなすまじめな女性です。 その後輩社員をAさんとします。 Aさんの今の心境が読めずに、対応に困っています。 長文となりますが、彼女の考え方について何か思うところがある方、 アドバイスをお願いします。 Aさんは、私と食べ物や趣味・場所などの話題の時に「私も好きです。」と話を掘り下げて くれましたし、私からのプレゼントを笑顔で受け取ってくれました。 数人のグループで遊びに行った時には同僚から噂される程、人前でも寄ってきましたし、 最初のデートの時に体が触れ合うくらいに近づいてきたりしました。 休日の過ごし方や家族構成、身体的な事、仕事の悩みなどかなり深い事も話してきました。 しかし、昨年の1月頃に二回目のデートに誘うメールを無視され事実上フラれた形で終わりました。 そのメールには好意がある事が伝わるような文章を加えましたが、 告白はその時に考えていたので、結局「好き」とは言えないままです。 Aさんは職場は違うものの、月に一度は会います。 なのに、こういう態度を取るからには、強い意思を持った拒絶で、完全に脈はないと思い、 その日を最後に連絡を絶ちました。 Aさんと再開したのはそれから2カ月程たった社内行事。 帰宅する為に荷物を取りに行くと、私が荷物を置いた場所の側にAさんだけいました。 Aさんは私に気づくと、凄く緊張した様子でうつ向きながら手を弄ったり、挙動不審な様子でした。 トラウマです。 いつもなら雑談が始まっていたはずですが、私は挨拶もせずAさんを絶対に見ないようにして、 荷物を取って無言でその場を去りました。 さらに1カ月たった新春の飲み会の時。 Aさんの一つ下で私とも交流がある女性社員がAさんを連れてくる形でやって来ました。 その後輩をBさんとします。 AさんとBさんは立場が近く、一番身近な女性社員同士なので一緒にいる事が多いです。 Bさんも雑務には協力的なので、私と共にイベントの準備に駆り出されて作業をした事もあります。 グループで遊びに行った時のメンバーの一人です。 きっと、Bさんは私とAさんは仲が良さそうだった頃しか知らずに、寄ってきたのだと思います。 私の目を見て話しかけてくるBさんと、意図的に視線を合わせまいとしている様子のAさん。 Bさんの言葉に対して、私とAさんがリアクションするという形で会話しましたが、 長続きはしそうになかったので、私が上司に挨拶してくると言ってその場を離れました。 それ以降は月に一度程度、事務所で会うので挨拶だけは続けました。 それでも、顔を伏せるような態度は続いたので、話しかけはしませんでした。 連絡を断ってから9カ月程たった頃、定時後に私を含めた数人で荷物運び等の作業をする事になりましたが、AさんBさんを含めた後輩数名が手伝いたいと残ってくれました。 皆でバラけて作業中、この部屋には私と先輩の二人だけという状況(だと思っていました)で、 私が先輩に書くものありませんか?と聞いたところ、いつの間にか私の後ろにいたAさんが、 「ありますよ」と自分の机に走っていき、机の中から探すのに手こずった後、 ペンとメモ帳を持ってきてくれました。 Aさんは私が受け取るまではまっすぐと見ていましたが、 「ありがとう。」と言って受け取ると、直ぐに視線を反らされました。 それからは挨拶以外の交流はなく、社員が多ければ多いほど距離を置かれ、 部屋の対角線上にいたりもされました。 状況は殆ど変わらないまま1年経過し、また同僚で遊びに行く話が上がります。 そういったイベントで、Aさんは毎回参加するメンバーですし、声がけは毎回私が担当しています。 誘ってまた避けられるか、誘わずに周囲から仲間外れのレッテル張りをされるか。 断られるのを覚悟した上で、Aさんに声を掛けると、顔はこちらを向いているのに、 目は合わせてくれません。かなり嫌な反応です。 Bさんが既に参加予定だという事を伝えると、「Bさんが行くなら考えます。」と淡白な返事。 どうせ社交辞令。「分かった。」とだけ言って、自席にもどりました。 これですべて終わり。そう思っていたのですが・・・。 同僚の一人から女性がBさんだけでは可哀想じゃない?と言われ、 私⇔同僚⇔B⇔Aと誘いが繋がり、Aさんが参加する事になりました。 非常に気まずい状況になることを覚悟しましたが、 当日Aさんは私に会うなり、私の事を質問してきました。 他のメンバーが全員集まってからも、話題を振ってくるのはほぼ私だけです。 また、私の側で、AさんとBさんがある持ち物について二人で会話している時に、 B「どんなのが好きですか?」A「『私』さんのみたいなのが好き。私はああいう色も好きだから。」と いう会話がありました。 私は別の人と話していたので反応できませんでしたが・・・。 ただ、向こうから話しかけてくる時は、ニコニコしながらまっすぐ目を見てくるのに、 こちらから話しかけると、素っ気ない顔で直ぐに目をそらされます。 そして、メンバーがバラバラにいる時には一切話しかけてきません。(個別の接点は拒否?) みんな一緒にいるつもりで歩いていると、いつの間にかAさんしか付いて来てないという状況(他のメンバーはBさんと共にかなり後ろに居ました)になり、その時に、 Aさん「Bちゃん人気者ですね。」→私「うーん、しっかりしてるしね。」→Aさん「そうですね。・・・Aと違って。」→私「え、・・・そんな事無いよ。」というやり取りがありました。 その後、今度はAB私という状況で会話をしたのですが、Aさんのリアクションが乏しいため、 私とBさんだけで会話している状態が続き、Aさんはつまらなそうに一人で行ってしまいそうになりました。 私はBさんに目で合図して、Aさんと先に行ってもらいました。 暗くなり、私とBさんでそろそろ帰るかという話をしていた時にも、 Aさんはつまらなそうな顔で会話に入らずに体を揺すってました。 私とBさんがやり取りしている時のAさんの反応が、嫉妬しているように見えて仕方ないのですが、 意識しすぎでしょうか? 帰ったあと、みんなにお疲れメール(一斉送信)を送りましたが、他のメンバーからは返事がきましたが、Aさんからは返事は貰えませんでした。 その数日後にBさんからメールが届きました。 先日は色々とお金を払ってもらっているのを、Aさんが気にしていて相談してきたのだが・・・という内容です。 A→B→私という流れで、やっぱり直接は嫌なんだろうなと感じました。 Bさんにはお金は気にしなくていいという事と、参加を渋っていたAさんが来たのはBさん手伝ってくれたおかげなのでありがとうという内容で返事をしました。 5分と経たずに、今度はAさんからガチガチの事務的な文章で、 先日のお礼を会社の私のロッカーに入れておいたので、受け取って欲しいというメールが届きました。 事務所のロッカーには、チョコレートが入っていました。 本命というとかなり微妙ですが、義理として見ると豪華な感じと非常に判断に迷います。 そしてチョコがあまり好きではない私が、珍しく好きなチョコでもあります。 (誰にも言った覚えは無いので、たまたま好みがあっただけだと思いますが。) お礼と好きなチョコである事を伝えるメールを送った物の返事はありませんでした。 ホワイトデーには当然お返しを考えていますが、Aさんの心境が読めず何処まで踏み込もうか迷っています。 現在のAさんの反応はとても好意的ですが、フラれる前に私が勘違いした状況にもそっくりです。 チョコは牽制とも取れますし、一対一での会話が素っ気なかったり、会話よりメールの方が距離を感じるのも引っ掛かります。 Bさんからは上記の返信に対して、「私にできる事は何でもお手伝いしますから、声をかけてください。」と心強い返事を貰っているので、Bさんの力を借りれれば…などとも思っています。 読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.5

はっきり、Aさんに、「あなたが好きなんです!」と言えませんか。一年間も想い続けるほどのエネルギーがあれば、出来るのではないですか。  あるいは、脈はないのかもしれませんが、あなたが告白をして、Aさんがはっきりとしたお返事をする事で、初めて、お互いがスッキリとした気持ちで接する事が出来るのではありませんか。  あなたが、Aさんの気持ちを推し量る事が出来ない様に、Aさんも、今のあなたの気持ちが分からないから、お互いに自然に接する事が出来ていないのでしょう?  結果はどちらでも、告白は、お互いのためなのです。悶々としたり、腹を探り合ったりするより、仕事仲間、お友達、恋人などとしてお付き合い出来た方が、精神衛生上、良いのでは?  他の方のお礼に、Aさんにも問題点があると、書いてありますが、それは何ですか。Aさんの行動に、時々「思わせぶり」な時があるから?  それは、仕事は真面目なAさんが、男心を弄ぶのはうまい、という事ですか。そうではなくて、彼女が、どうあなたと接するか、迷っているからではありませんか?あなたから、目の前で「好き!」と言われない限り、Aさんも、はっきりお答えが出来ないのです。  Bさんの協力を仰ぐのはいけません。女々しいですよ!他人の協力で、思いを伝えても、いい印象は得られません。自分の力で、思いを伝えてください。

CF-Gum58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予想外の出来事がおき、返信が遅くなりました。 ftynさんの回答を見て、ハッキリさせようと思っていたところで、飲み会に誘われ、そこでAさんに会いました。 やっぱり飲み会中は素っ気なかったですが、勇気出して解散後に電話をかけたところ、途中で待っていると返事を貰い、合流しました。 お酒の後では伝えてはいけないと思ったので、チョコのお返しをしたいので、来月に休みに会ってほしい事を伝え、ひとまずの了承を得ました。 そして、途中まで仲良く会話が出来ていた頃の話をしながら一緒に帰ってきました。 まだ時間はありますが、結論を出し、受け入れようと思います。 もう一度、一歩踏み出す為の勇気をくれた本回答をベストアンサーとさせて頂きますが、改めて自分の考えゆ見つめ直す機会を下さったgyongさん、rockfishさんにも大変感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gyong
回答No.4

詳しいお礼から、あなたと彼女の関係が見えてきました。  豪華なチョコをあなたがもらった理由は >先日は色々とお金を払ってもらっているのを、Aさんが気にしていて相談してきたのだが・・・という内容です。  にあると思います。  あなたに借りを作りたくない。なので豪華なチョコでお返しした。  あなたとは対等の関係でありたい。  それと彼女、あなたが意識的にあからさまに避けている(あなたなりの好き避けですかね)ので困惑し、距離をとっているのではと思います。  この状態だとお付き合いは正直難しいという印象です。  だって、メールの返事さえないのですから。  彼女があなたに好意があれば、メールは必ずすると思いますので。

CF-Gum58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反応が素っ気なく感じたら、今は止めておこう等としばらく相手の行動ありきで、対応してしまいます。 メールも事務的な文章に対して、そのまま事務的な文章で、要件を言い切って答えてしまっています。 A「○○です」⇒私「解りました。もし□□だったら××します。」⇒終り 私「お疲れ様でした。またやりましょう。」⇒一斉送信、Aのみリアクションなし。 A「先日はありがとうございました。お礼受け取ってください。」⇒私「受け取りました。来てくれて嬉しかったです。お礼、ありがとうございます。」⇒終り。 返ってこなくても良い内容かもしれませんが、前だったらこんなやり取りでも何か反応が来ていたので、それが無いというのは…。 私が前と同じ対応が出来ていないのに、相手にはそれを期待してしまうのは図々しいですよね。 まずは私が、臆病にならずに前のように接してみます。

• gyong
回答No.3

この長文質問の回答をしてなかったですね。 職場で気になる女性に2回目のデートに誘って断られたのは、100%脈なしです。 最近コンタクトをとってきたのは露骨に避けるのもみんなから不審がられるので社交辞令です。 今日はバレンタインですがもらったら勘違いしないでください。義理チョコです。 そもそも職場恋愛がうまくいくときはここで相談もなくあっという間です。 水を差すようですがこの恋、あきらめが肝心です。

CF-Gum58
質問者

お礼

重なる回答ありがとうございます。 長文駄文で分かりにくくて申し訳ないですが、その人は職場も課も別で、業務上の接点は皆無です。 職場間は電車で一時間近く離れているので、普段は会うこともありません。 月1の課の自社集まりで、偶然バッティングした時しか会えませんし、事務処理が済めば職場に戻るので、雑談する機会もわずかです。 そんな中、メールで始まった個人的交流。 実際に会話するよりもメールのやり取りの方が長い関係です。 なのに早まった結果が、今の状況になります。 フラれてから、最近のコンタクトまで、同じ建物に居たのは6回ほど、会話できる距離では、計一時間未満。 トラブルから日にちはたったものの、お互いの真意を探れる機会はわずかでした。 今日は会えませんが、個人的にチョコは既に頂いています。 他の人に配ったかどうかは分かりませんが…。

• gyong
回答No.2

こちらの質問にも回答します。 正々堂々とアプローチすれば?男でしょ?相手の態度を考え悩み脈ないならアプローチをやめたり、好き避けだからと言い訳するのはなんだかなぁです。 エロい男性はストレートかつドライにアプローチしますよ。 心から相手を好きではないのでは?

CF-Gum58
質問者

お礼

相手の反応に一喜一憂して、自分の思いを素直に伝えられない。 情けないですね…。 でも、心から相手の事が好きです。

• rockfish
回答No.1

もしも私があなただったら・・・と仮定したなら、 そんな面倒な女性は止めておきますね。 よくもまあ、そんなに長い期間ボクシングで言うところの 「ヒット&アウェイ」みたいな攻撃を受け続けたものです。 付き合ったとしても変に振り回されるだけ。 普通にいい子なんていくらでもいますから、あえて火中の栗 を拾うような酔狂なまねをしなくてもいいのでは。 と言ってもきっと雑音でしょうね、すでに。

CF-Gum58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても面倒な女性である事は確かです。 彼女の悪いところも見えてきましたし、去年よりは冷静になれたと思います。 それでも、嫌いになれませんでした。 待てば叶うなら、いくらでも待つ覚悟です。 酔狂とはピッタリですね…。