• 締切済み

バレンタインについて

昨年の八月に出会った男性がいます。 最初のうちは相手から猛アタック。 しかし、同時期に同性代で物凄く魅力的な男性に出会ってしまい、 先述した彼とデートしながら、あとから現れた彼にメロメロになってしまいました。 メロメロと言ってもほぼファン心理に近いモノ。 実際に相手には婚約者がいるので付き合おうと思ったことすらありません。 しかし、最初に私に猛アタックしてきた彼の方は拗ねてしまい、 クリスマス時期まで音信不通になってしまいました。 暮れにお歳暮も兼ねて彼が大好きなワインを送った際に、 「また、一緒に出かけよう」と言う言葉が掛りました。 その後、年賀状が届いたけれどスル―。 最近、仕事の件で質問があり電話をした際に、 「相変わらずつまらない人生を送ってるよ。 また、時間が出来たら必ず会おう」と言ってくれたのですが、 相手の本心がどこにあるのか分かりません。 私としてはしばらくの間、気軽に話が出来る異性の友人としての 付き合いが出来れば嬉しいのですが、 相手にそう言った気がるさがある様には思えません。 彼とはずっと友達としてだけでも仲良くしていきたいと思ってます。 だから、チョコを渡したい気持ちもあるのですが、 今ではそれすら難しそうな気がします。 友達としてチョコを渡す。 それはいけないことなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

相手は本心を貴方に見せたくないんじゃないの? 今までの彼「こそ」が、 貴方に対して本心を見せた対応だったんだよ。 そういう彼に、 貴方は彼「以上」に魅力的な別の男性に気を取られて、 心ここに在らずの対応をしてしまった。 そこから拗ねて、音信不通にさえなってしまった関係。 仕切り直しの意思表示はあるけれど。 「今」の彼は、 貴方に対して自分「も」貴方を空かしたり、 交わせるような距離感が欲しいんじゃないの? 彼から見た貴方だって、 実は十分に「分からない」人なんだよ。 目移りした彼への思いは、 あくまで憧れに近い、淡いふんわりした思いだった。 それはあくまでそれであって。 彼への思いは別物だったんだ、と。 貴方はそう理解して欲しかった訳でしょ? でも、 メロメロまで行ってしまっている貴方の不安定さ。 それって、 彼からすれば安定して気持ちを注げ「ない」印象。 また再交流し始めても、 貴方のアンテナがどこに感度を強めていくのか? 不安気に交流する時点で気持ちが入っていかない。 猛アタックした過去があるからこそ、 そういう自分の流れが一度切れているからこそ、 同じ熱量ではもう向き合えない感じはあるんだよね? ただ、 流れを変えて、仕切り直した後に、 改めて交流してみる事は考えても良い。 それが彼の本心。 言い換えれば、 それまでは離れていても良いし、切れていても良いんだよ。 貴方の友達云々は、 何だかんだ言って「切れず」に繋がる事を求めている。 友達という一歩下がった関係でも良いから、 「切れず」に繋がる事で、 お互いの関係性を更新したと思っている。 でも、 彼はそうは思って「いない」。 バレンタインは送れば受け止めてくれるよ。 会えるなら会ってくれるかもしれない。 でも、 それはあくまで「点」のイベントで、 その後にはまたしばらく会わない、繋がらない可能性も高い。 切れても良い彼がいるから。 一回会えたから、 そこからもう一度繋がり直して、繋がり続けて~ そう「したい」のは貴方の方で、 彼は建設的な目線では貴方を見つめていないからね? チョコを渡す事にいけない云々なんてそもそも「無い」。 渡し「たい」なら渡せばいい。 でも、 彼が貰い「たい」と思わないなら。 そういう彼の自由も受け止めればいい、という事。 貴方が考えているような、 バレンタインきっかけに関係性を「興していく」方向性。 それって彼にはあまり意識が無い部分。 それも含めて、 貴方が受け止めていけるのかどうか? 時間が合えば、タイミングが合えば。 貴方「も」その彼の言葉を気長に受け止めて、 今はそれぞれの日々を丁寧に過ごしていこう。 心にゆとりを持ってそう思えるのか?思えないのか? 「ずっと」友達で~という「ずっと」という言葉を、 貴方の解釈では「切れずに」という言葉に変換されているなら。 それは彼の求めている友達関係では無い。 既に彼は切れている。 自ら切っている。 繋がる事、繋がり続ける事に重きは無いんだよね? また繋がり「直せる」可能性や、余白は残してくれている彼。 でも、 その為に何とかしたい、 今のうちから出来る事をしておきたい。 そこまでの彼も居ない、という事。 貴方もそれは理解しながら繋がっていかないとね☆

  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.1

チョコ渡す時にハッキリ今年は友チョコ!仲良くしてね…の言葉を言う事ですね。 明るく爽やかにハッキリ意思表示しないと逆に彼は期待します。 雰囲気が暗いとフラれたと誤解されます。 質問者様の気持ち次第ですが要は意思表示をハッキリと…です。 答えに成ってませんか?…。

関連するQ&A

  • バレンタインデーの…

    バレンタインデーにすきな人に買ったものですがチョコをあげました。 仕事のときは話したり、結構メールしてアタックしたりしていました。 チョコあげたときは告白などはしていません。普通に渡しました!けど私が好きだということは絶対気づいていると思います。 そしたらチョコのお返しに二人で飲みに行こうと言われました。で、来週行くことになりました。 けど相手には彼女がいます…。 男性から見て…この行動はどうですか?やっぱり脈はないですかね…

  • バレンタイン・・・

    私には好きな人がいるのですが、去年の11月頭にふられてしまっています。 大学の同じサークルの人で、いまは普通に友達として仲良くしてもらっています。 そこで、もうすぐのバレンタインにチョコを渡したいと思っています。 正確にはバレンタイン当日にはサークルがなく会えないので、前日か翌日ですが。 そこで質問なのですが、振られた相手にチョコを渡すのはありでしょうか。 ダメなのは分かっているので告白とかじゃなくて、ただ渡したいだけなんですけど・・・ また、最初からサークルのみんなにチョコは配る予定でいて、それとは別に彼にだけ本命チョコを渡したいと思うのですが、それは重いでしょうか。 振られたときに「友達として、これからも仲良くして欲しい」と自分から言っているので、本命を渡したら迷惑かなと思ってしまって・・・ それに、最近ようやく気まずさが抜けてきたのにチョコを渡したらまた気まずくなってしまうのかなとも思います。 まとめると、 (1)振られた相手にチョコを渡すのはありか、なしか。 (2)渡すとしたら、本命か、みんなと同じものにすべきか。 (3)渡すとしたら、前日と翌日どちらがいいか。  友達には「みんなには前日に渡して、彼にだけ翌日渡すのはどう?」と言われたのですが、それはどう思いますか? これらの質問に対して、意見をもらいたいです。 男女どちらの意見もお聞きしたいです。 本命を渡したいと思うのははじめてで、とても緊張しているし迷っているのでどうかお願いします・・・!

  • 人間関係がこじれて

    人間関係がこじれて 相手の男性が音信不通になってる時 相手の男性は何か意図的に 音信不通にしてるのですか? もう関わるつもりも話すつもりも会うつもりも ないしどうなってもいいやって気持ちから 音信不通にしてるのですか?

  • バレンタインに手作りは重い?

    21歳、女性です。 もうすぐバレンタイン、ということで私も気になる男性(同い年)にチョコを送りたいと思っています。 実際、手作りチョコ(ブラウニーやガトーショコラ、チーズケーキ、生チョコなど)は、貰う男性側としてはいかがですか? ちなみに彼とはバレンタイン前後に自然に逢う機会はないので、 渡すためには呼び出さなければなりません。 相手は現在友達で、若干脈アリ。 気持ちがバレているかは微妙です。

  • バレンタインは過ぎててもいいのでしょうか?

    初めまして。私は大学3年の女です。 私には友達を通じて去年の11月に知り合った好きな人がいます。 彼は大学の卒業生で、今は社会人です。 彼とは5日から一週間に一度くらい長電話していて友達として仲がいいです。最近は彼が仕事が忙しくて2カ月くらい顔見れていません。 私は彼がすごく好きなのですが、彼は超鈍感でそれとなくアピールし続けてもまったく気づいてないようです。 なので、今年はバレンタインにチョコをあげて気持ちに少し気付いてもらおうとおもいました。 最初はバレンタイン少し前に、紹介してくれた友達と3人で遊ぶ予定だったのでそのときに渡そうとおもっていました。 しかし、やっぱり忙しいらしく(自営業です)それが今月末になってしまいました。 渡したいのに予想外にバレンタインよりも時期がずれこんでしまって悩んでいます。 私としては渡して、告白自体は2人だけで食事に誘えたときにしようと思っていました。 しかし、バレンタインよりも10日間くらい遅れてもらっても男性は嬉しいのでしょうか?それともやっぱり微妙ですか? ちなみに当日に会うことは彼に迷惑がかかると思って避けようと考えていました。 加えて、渡すとなったら「好き」以外にどんなメッセージカードがあったらうれしいでしょうか? ぜひアドバイスよろしくお願いします><

  • 忘れられない人をFacebookでみつけた時

    自分はFacebookをしてないのですが、友達のFacebookで忘れられない人を見つけてしまいました。 その方とは音信不通な関係です。 先日、人気がある占い師に占ってもらったところ、その人を逃したのはもったいないことしたね。と言われ、結婚のチャンスを自ら逃しました。 連絡しても音信不通な人がFacebookをしてるとわかったら、登録してみようかな?と思ったのですが、音信不通になり二年になり、Facebookで友達申請とかされたら迷惑ですか? 占い師からは、その方には相手いるようにみえると言われましたが既婚かはわかりません。 音信不通なら、やめるべきでしょうか? 連絡をとってくれる男性がいても全く身にはいらず、忘れられない人に一途な感じです。 アドバイスおねがいします。

  • バレンタインのエピソード聞かせてください☆

    もうすぐバレンタインですね。 こちらのカテゴリーを拝見していると、 バレンタインの日にチョコレートをして告白!と言う相談が、 ちらほら出ていますが、 バレンタインはチョコレートをプレゼントをする日。 特に、最近はバレンタイン時期だから手に入る、 珍しいチョコレートも多くて、 日頃、お世話になっている人やお友達にも、 美味しいチョコをなんて思って、贈りたくなったりする私としては、 なぜ、バレンタインチョコをあげたら告白になるのか?と 男性側もチョコレートに込められた想いを、そこまで真剣に受け止めているのだろうか? と、気になりました。 バレンタインにチョコを贈って、恋愛成就しましたか?

  • バレンタインチョコレートの意味

    1か月前、友達から女性を紹介されました。お互いアラサーです。 何度か会って、最初は会話も弾んでいたのですが、急に口数が少なくなって…こりゃダメかなって思っていました。 ただ…先日その友達含めた3人で外出をしたのですが、その際「今日車出してくれてるし、二人から…」とチョコをもらいました。けっこう高級そうなものを。 自分自身諦めていたので、ほんとにちょっとうれしくて。まだチャンスあるかなって思いました。 でも、相変わらず口数は少なくて、なんか煮え切らない感じで…。 で、その翌日、全然違う話題でメールをしたら、返信で「前々からずっと言いたかったんだけど、あなたには恋愛感情がわかない。ごめんなさい」と言われました。 やっぱりショックだったけど、落ち込んだメール返信するのも嫌だったし、「はっきり言ってくれてすっきりした。気を遣ってチョコくれなくてもよかったのに~」って返信したら、 「何でそんなこと言うの?せっかく車出してくれるし、お礼も込めて渡したのに。人の気持ちが分からないんだね」と怒ってしまいました。 別に、相手を怒らせるつもりはなかったけど、普通に考えてお互い友達の紹介って形で会ってるわけだし、自分が渡すチョコの意味くらいは分かってほしいと…正直、渡す時点で気持ちがないって思うなら、チョコなんて渡さないでほしかったって思いました。変に期待するから。(長い付き合いの友達からは義理チョコだって分かるけど。実際、紹介してくれた友達からは別に義理チョコもらってます) …って思うんですが、皆さんは一連の行動、どう思われますか?

  • バレンタインのチョコ どう思われたのでしょうか?

    皆さんの意見を聞きたく質問させてもらいました。 14日にある男性にバレンタインのチョコをあげました。その男性からは告白され現在私の返事待ちの状態です。私の方はまだ答えがでておらず考え中なのですが、14日にたまたま遊ぶ事になったので今までのお礼の意味でチョコをあげました。(今までの遊び代は全て彼が払ってくれていたので)ちなみに、手作りです(友達にも配る予定だったので) 義理とも本命ともいわず、「はい、あげる」みたいな感じで渡したのですが・・・。カードも何も付けなかったので義理チョコ?と解ってくれるとおもったのですが、返事をOKしたのと思われたのではないかと思い心配になりました。ちなみに、相手からは「おいしかったよ」とか「またご飯食べよう」みたいなメールしかきていません。なので多分思われてないと思うのですが・・・?みなさんはどう思われますか?お手数ですが、回答お願いします。

  • バレンタインについて(特に男性に質問です)

    男性にお聞きしたいのですが、去年バレンタインにチョコをもらった女性から 今回もらわなかったら、少し残念に思ったりしますか?特に何とも思いませんか? 自分に対して好意がある(女性⇒男性)とほぼわかっている状態の場合です。 去年のバレンタインにチョコを渡した男性がいます。 事前に14日に「少し会えない?」という感じで約束し、食事をしました。 まだその時点では知り合って間もなかった為、はっきりと告白はしませんでした。 (メッセージはつけました。相手の方もそれに対してとても喜んでくれました。) 相手の男性の仕事(自営業)が多忙で大変な時期で また、職場が同じという訳でもないので、わざわざ時間を作ってもらうのも躊躇してしまいます。 自分の気持ちは去年と変わっていないのですが、(忙しいだろうと)今年渡さなかったことで 相手の方がもう自分には気が無いんだなとか、 良い人が最近できたのかなと思われてしまったら残念だなぁと考えています。