• 締切済み

バレンタインについて

昨年の八月に出会った男性がいます。 最初のうちは相手から猛アタック。 しかし、同時期に同性代で物凄く魅力的な男性に出会ってしまい、 先述した彼とデートしながら、あとから現れた彼にメロメロになってしまいました。 メロメロと言ってもほぼファン心理に近いモノ。 実際に相手には婚約者がいるので付き合おうと思ったことすらありません。 しかし、最初に私に猛アタックしてきた彼の方は拗ねてしまい、 クリスマス時期まで音信不通になってしまいました。 暮れにお歳暮も兼ねて彼が大好きなワインを送った際に、 「また、一緒に出かけよう」と言う言葉が掛りました。 その後、年賀状が届いたけれどスル―。 最近、仕事の件で質問があり電話をした際に、 「相変わらずつまらない人生を送ってるよ。 また、時間が出来たら必ず会おう」と言ってくれたのですが、 相手の本心がどこにあるのか分かりません。 私としてはしばらくの間、気軽に話が出来る異性の友人としての 付き合いが出来れば嬉しいのですが、 相手にそう言った気がるさがある様には思えません。 彼とはずっと友達としてだけでも仲良くしていきたいと思ってます。 だから、チョコを渡したい気持ちもあるのですが、 今ではそれすら難しそうな気がします。 友達としてチョコを渡す。 それはいけないことなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

相手は本心を貴方に見せたくないんじゃないの? 今までの彼「こそ」が、 貴方に対して本心を見せた対応だったんだよ。 そういう彼に、 貴方は彼「以上」に魅力的な別の男性に気を取られて、 心ここに在らずの対応をしてしまった。 そこから拗ねて、音信不通にさえなってしまった関係。 仕切り直しの意思表示はあるけれど。 「今」の彼は、 貴方に対して自分「も」貴方を空かしたり、 交わせるような距離感が欲しいんじゃないの? 彼から見た貴方だって、 実は十分に「分からない」人なんだよ。 目移りした彼への思いは、 あくまで憧れに近い、淡いふんわりした思いだった。 それはあくまでそれであって。 彼への思いは別物だったんだ、と。 貴方はそう理解して欲しかった訳でしょ? でも、 メロメロまで行ってしまっている貴方の不安定さ。 それって、 彼からすれば安定して気持ちを注げ「ない」印象。 また再交流し始めても、 貴方のアンテナがどこに感度を強めていくのか? 不安気に交流する時点で気持ちが入っていかない。 猛アタックした過去があるからこそ、 そういう自分の流れが一度切れているからこそ、 同じ熱量ではもう向き合えない感じはあるんだよね? ただ、 流れを変えて、仕切り直した後に、 改めて交流してみる事は考えても良い。 それが彼の本心。 言い換えれば、 それまでは離れていても良いし、切れていても良いんだよ。 貴方の友達云々は、 何だかんだ言って「切れず」に繋がる事を求めている。 友達という一歩下がった関係でも良いから、 「切れず」に繋がる事で、 お互いの関係性を更新したと思っている。 でも、 彼はそうは思って「いない」。 バレンタインは送れば受け止めてくれるよ。 会えるなら会ってくれるかもしれない。 でも、 それはあくまで「点」のイベントで、 その後にはまたしばらく会わない、繋がらない可能性も高い。 切れても良い彼がいるから。 一回会えたから、 そこからもう一度繋がり直して、繋がり続けて~ そう「したい」のは貴方の方で、 彼は建設的な目線では貴方を見つめていないからね? チョコを渡す事にいけない云々なんてそもそも「無い」。 渡し「たい」なら渡せばいい。 でも、 彼が貰い「たい」と思わないなら。 そういう彼の自由も受け止めればいい、という事。 貴方が考えているような、 バレンタインきっかけに関係性を「興していく」方向性。 それって彼にはあまり意識が無い部分。 それも含めて、 貴方が受け止めていけるのかどうか? 時間が合えば、タイミングが合えば。 貴方「も」その彼の言葉を気長に受け止めて、 今はそれぞれの日々を丁寧に過ごしていこう。 心にゆとりを持ってそう思えるのか?思えないのか? 「ずっと」友達で~という「ずっと」という言葉を、 貴方の解釈では「切れずに」という言葉に変換されているなら。 それは彼の求めている友達関係では無い。 既に彼は切れている。 自ら切っている。 繋がる事、繋がり続ける事に重きは無いんだよね? また繋がり「直せる」可能性や、余白は残してくれている彼。 でも、 その為に何とかしたい、 今のうちから出来る事をしておきたい。 そこまでの彼も居ない、という事。 貴方もそれは理解しながら繋がっていかないとね☆

• jamamono2
回答No.1

チョコ渡す時にハッキリ今年は友チョコ!仲良くしてね…の言葉を言う事ですね。 明るく爽やかにハッキリ意思表示しないと逆に彼は期待します。 雰囲気が暗いとフラれたと誤解されます。 質問者様の気持ち次第ですが要は意思表示をハッキリと…です。 答えに成ってませんか?…。