• 締切済み

「志」でよろしいですか?

墓の改葬をすることになり、閉眼法要をしていただきますが、その際いままでお世話になったお礼をお布施とは別にしたいと思っています。ついては、市販の中袋付の白地封筒に入れて渡すつもりですが、表書きは「志」でよろしいですか?また表書きの下に自分の名前も書く必要がありますか?さらに、封筒の包み方は不祝儀(上側を下側にかぶせる)でよろしいですか?まったく不案内にてお恥ずかしい次第ですが、ご教示いただきたくよろしくお願いします。

みんなの回答

• NANAHUT
回答No.2

No.1です。 私もお尋ねの件では詳しいわけではありませんので的確な回答ができなくて申し訳ありません。 一般的なマナーでしたらこういうサイトもありますので参考までに。 http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=ZYRdS3lV3ihL.NSBt2Bf4nea.HTA9X0ewv3wTSlLINZS9dZroH.3ft4H3NYnY.UKTVeXtp3NXdc0B64GkDFsL_781uRb76tjiKK_gbkX7dxkQb7GeSmfuwCdMlj9HBGoxvidBPWFuoVaVj_VSVXAB1.Y.lhpkAYvYpAEXMmqwqG7QKsqPjg67ytIrsrrldyKAG5onvOT2TcKghZev13CbiQUv6fwIo9TgA--/_ylt=A8vY8pvyuBlRuX0AlAiDTwx.;_ylu=X3oDMTEyNTZucDQ1BHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDAwMDU-/SIG=1214kal55/EXP=1360741042/**http%3A//www.jp-guide.net/manner/ka/kouden.html でももうご覧になっているかもしれませんね。

willcate
質問者

お礼

再度ご連絡有難うございました。このサイトは見ておりませんが、同様なサイトはいくつかチェックしてみました。あまり思い悩んでいても致し方ありませんので、「志」で白地で郵便番号枠のない郵便用封筒を使用することにしました。いずれにせよご回答有難うございました。

• NANAHUT
回答No.1

墓地工事費志納金 封筒の包み方はわかりませんが、次のサイトは参考になりませんか? 宗派とかあるようでしたらその宗派の開眼供養で検索されれば出ると思います。 それでもわからない場合は直接寺院に聞いても失礼にはならないと思いますが。 http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=LCiMiE1V3igEhvjN0bze4EvBz06S5dIO_ZABwpbYKySpk7NdSqFG.eBz6Cse648EN1tM0ypBx_j0SENc.zAKguZwizY0cRFvLmo7b9FNTtaGgZV3nPhqa1zR.7RjuHqyqF02NPT_V7g6zFbOmJJcQBiJg93vjYH7YFSpjOFX9QU1ToQfiALH2C4WbGAxntMuRdPA9w23_Vo-/_ylt=A3xTpn6A9xhRhhwAiECDTwx.;_ylu=X3oDMTEydXJ1bGE1BHBvcwMzBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDAwMDU-/SIG=11g8vpp39/EXP=1360691520/**http%3A//kouanji.jp/sub192.htm

willcate
質問者

お礼

ご連絡有難うございました。ただ残念ながらこのサイトでは私の知りたい情報は得られませんでした。