• ベストアンサー

元帥より中将の方が上?

マッカーサー元帥が罷免された時ある関西人が「今度赴任してくる人はマッカーサーさんより偉いらしいで」と言う会話をしていたそうです そして後任で来たのはリッジウェイ中将でした と…いうことは リッジウェイはマッカーサーより上と言う事ですよね? 元帥と中将なら元帥のほうが上に思うのですが…

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.3

偉いというのが何を指しているのかがわかりません。 語尾に「やで」を付ける関西人の嗅覚の高さから考えて、 作戦能力や、日本を統治する能力のような高度な能力を見切っての発言かも知れません。 質問様の考えのように「元帥」と「中将(日本赴任時は大将か?)」のような群の階級を 考えると元帥の方が明らかに上です。 中将、大将は複数の人が任命されますが、元帥は並び立つ者がない階級です。

azuki-7
質問者

お礼

ここでは階級という事です やはり元帥のほうが上ですよね?

その他の回答 (3)

• greias
回答No.4

アメリカでも元帥より中将が上という事はありません。あくまでも「中将」の上位階級である「大将」の更に上位階級が必要となったために「元帥」が設定されています。 本来この程度の質問はここでしなくてもWikiとかで十分調べられるレベルのもののはずですが。 ご質問者さんの質問にあった関西人の噂話はあくまでも噂話止まりであって事実と一致しなくてもどうということはないと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 調べればわかる事をここで聞くのも好きなんです

回答No.2

後任者が前任者より上位でなきゃならない・・・って事は有りません。 マックアーサー元帥がトゥルーマン大統領に解任された後任がリッジウェイだっただけの事。 一般の会社でも課長が解任されて「部長」が後任者になるとも限りませんし・・・ 課長職が空いたなら係長が「昇進」も考えられます。 リッジウェイも「昇進」と考えても良いのでは? ※GHQ総司令官着任後に大将に「昇進」しています。 そもそも「マックアーサーさんより偉いらしいで」 『らしいで・・・・』ですよ? 市井の民衆の噂話に過ぎませんし・・・・・

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 大将に昇格したのですね しかし元帥は偉そうな感じがするのですが だとしたら何故 トルーマンはマッカーサーより格下の男をよこしたのでしょう

• maiko0318
回答No.1

それは日本での上下関係でしょ、また、英語を日本語にした時のズレもありますよね。 「今度赴任してくる人はマッカーサーさんより偉いらしいで」 と言っていたのであって、本当に偉いのかどうかも・・・?

azuki-7
質問者

お礼

では マッカーサーとリッジウェイは良いとして 実際 元帥と中将ならどちらが上でしょうか?