パソコンを買い換えるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 5年ほど前に購入したパソコンの増設相談で、買い換えを勧められています。
  • 現在のパソコンのスペックは古く、子どもの写真整理や動画編集には不十分です。
  • SDD増設やメモリ増設、グラフィックカードの交換を検討しても、パソコンを交換したほうが早い可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンは買い換えた方がいいですか?

5年ほど前に「これだったらずっと使えてカスタマイズも可能です」とショップの人に言われて購入しましたが・・・同じショップに増設等で相談に行くと「買い換えた方がいいです」といわれちょっと腹がたっています。 【現在の状況】 OS:Windows Vista Home Premium CPU:Intel Core(TM)2 Quad CPU Q6600 @2.40GHz メモリ:2046MB RAM グラフィック:NVIDIA GeForce 8600GT 【使用目的】 子どもの写真整理や動画の編集 【カスタマイズを検討したのが】 SDD増設による高速化 メモリの増設 グラフィックカードの交換 【質問】 やはりパソコンを交換したほうが早いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.7

 内蔵HDDの容量が書かれていないので何とも言えませんが、デジカメ写真の保存程度だったら、それほど必要ありませんが、動画の保存や編集には最低1TBぐらい必要だと思います。内蔵HDDを交換するか、外付けHDDを追加してHDD容量を増やして置きましょう。  それ以外は特に問題無いスペックだと思います。SSDやDIMMの増設はパソコンが遅く感じられる時に必要なもので、グラフィックカード交換はゲームのヘビーユーザーで無い限りは必要ありません。  使用目的とカスタマイズ交換する部品がズレているように思います。DIMMを8GBまで増設し、HDDを1TBまで増設すれば十分な仕様です。(2~3万円程度の負担。)  わざわざ高価なSSD増設やグラフィックカード交換をおこなうのかがわかりません。(5~6万円程度の負担。)店員がパソコンを買い換えた方が良いとアドバイスしたのは、カスタマイズに多額の費用を使い過ぎているからだろうと思います。  10万円前後でも十分な性能のパソコンが手に入る時代です。カスタマイズにお金を掛けるぐらいならば、買い替えを選択した方が良いでしょう。  私の経験では、パソコン購入費用の20~30%程度の予算でカスタマイズしています。DIMMとHDDの増設、DVD交換などで無くなる程度の費用です。パソコン購入から3年ぐらいでカスタマイズを終了し、5年を過ぎたら買い替えを考えます。パソコンは、そんなに長く使えるものではありません。

ino2046
質問者

お礼

ありがとうございます。メモリの増設で対応したいと思います。

その他の回答 (7)

  • setoaoi
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.8

メモリの増設は賛成です。 SSDあまり意味はないでしょう。 グラボはまだまだ使えますよ。 Core2シリーズならまだまだ現役でしょう。

ino2046
質問者

お礼

ありがとうございます。メモリの増設で対応したいと思います。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.6

使用上、特段の問題がなければ無闇にいじくらないこと。これがコンピュータ機器の鉄則です。問題があればそれを補うだけでいい。 今現在何が不自由、ご不満ですか? それによって回答の仕方が変わります。 無闇なカスタマイズは、トラブルの元です。

ino2046
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえずメモリの増設で対応したいと思います。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.5

動画編集はソフト次第ですね。 グラフィックカードを交換してもソフトがグラフィックカードを使ったエンコードに対応していなければエンコード時間・精度には全く関係しないので意味がありません。 また、ソフトがQuick Sync Videoに対応しているなら新しいCPUだとエンコード速度はかなり早くなります。 この場合、新しいグラフィックカードを浸かってもエンコード以外生かす機会がありませんが新しいCPUだとPCそのものの速度が上がるので効果的です。 結果として動画編集ソフトがQuick Sync Videoに対応していれば新しいPCにした方がより早くなると言うことになります。 CPUパワーでエンコードするにしてもCPUが早いほうが結果として早くなります。 現状のエンコード速度で問題が無いならメモリの増設ぐらいで十分でしょう。 SSDもエンコード速度が十分に速い環境においてHDDが足を引っ張っている場合でなければあまり意味がありません。

ino2046
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえずメモリの増設で対応したいと思います。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

>同じショップに増設等で相談に行くと >「買い換えた方がいいです」といわれちょっと腹がたっています。  なんで、腹が、たつの? ショップ店員もボランティアで パソコンを販売しているわけありませんよ商売です。 >やはりパソコンを交換したほうが早いですか?  早い?  現在のお持ちのパソコンと 買い換えた新しいパソコン(スペックにもよります) 比較したら 当然 処理速度はUpしますよ  アナタが、買い換えて満足するなら 買い換えればいいだけです。 「子どもの写真整理や動画の編集」なら ・SDD増設より OS専用にして HDDを大容量では? ・メモリの増設は、それなりに効果あるかも ・グラフィックカードの交換て 写真整理や動画の編集には、それほど効果が期待できないかと・・・ 動画編集なら CPU強化ですよ

ino2046
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえずメモリの増設で対応したいと思います。

  • kissabu
  • ベストアンサー率36% (271/733)
回答No.3

まず、PCは3年ほど経てばかなり現状から遅れていると考えて良いと思いますので「ずっと使える」と言うのは言い過ぎかもですが、新しいアプリ導入考えないのなら使えないことはないです。 実際自分もメインに使っているのはXPのPCです。(8台使ってますが、うち2台は2000) 写真と動画ならグラボ変えてメモリー増設で問題なく使えると思います。 また、サブドライブにSSDいれるのはそんなには高速化期待できないと思います。 PC入れ替えで8から10万、グラボとメモリーで2万ほど。2年ほど後者でつかってから買い換えるので良いと思います。 国産のPCは丈夫です。 メインボードが壊れる前にディスプレーやノートなら電池が寿命になっちゃいます。 台湾や中国製のメインボードは2-3年で壊れる確率が高いので入れ替えてもずっと使えるとは思えません。

ino2046
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえずメモリの増設で対応したいと思います。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

現状 何の不満があるのですか? 動画の変換・編集に時間がかかるくらいは予想できますが 取り立てて不満がないならそれらのカスタムは 「今更金を掛けるだけ無駄」です ・SDD増設による高速化 SSDだと思いますが 増設したデータディスクをSSDにしてもあまり高速化の恩恵を受けられません ・メモリの増設 あなたがお使いのOSが32ビット版なら増設して3GB以上になっても無意味です ・グラフィックカード 特に「最先端のゲームをやりたい」と言う目的でもなければ 交換しても全く恩恵はありません。

ino2046
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえずメモリの増設で対応したいと思います。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 子どもの写真整理や動画の編集 それぞれ利用しているアプリが不明ですが、 ハード的な障害が発生しているのでなければ、何もパーツ交換や増設は必要ないと思いますよ。 2GB のメモリー容量で厳しいなら、増設するのを考えれば良いくらいと思います。 SSD については OS の起動が速くなるだけであって、 動画編集などに対しては、特に劇的に向上するなどはありません。 また、その OS の起動についても、人間の慣れはすごいですから、 一週間もすればそれが標準の速さと感じてしまいますので、 そうなったら、もう速くも何とも感じなくなります。 更に、グラフィックボードについては、なぜ交換したいのでしょう?

ino2046
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえずメモリの増設で対応したいと思います。

関連するQ&A

  • どちらかのパソコンで迷ってます!

    皆さんなら、どちらの方を選びますか? マウスコンピューター MVV-ADVANCE ST 4939X >OS.Windows Vista Home Premium with SP1 >CPU.Core(TM)2QUad Q9300 >メモリ.4GB >HDD.500GB >VIDEO.NVIDIA(R) GeForce(R) 8500GT acer ASM5620-674050P >OS.Windows Vista Home Premium with SP1 >CPU.Core(TM)2QUad Q6700 >メモリ.4GB >HDD.500GB >VIDEO.NVIDIA(R) GeForce(R) 8800GT どちらも約10万円です。 マウスとacerでは、どちらがまだ評判がマシなんでしょうか? あと、上記2つに近い性能のパソコンって他にありますか?

  • ビデオカードの交換に関して

    前回の質問からグラフィックボードを交換したのですが、今までやっていたオンラインゲーム(FEZ,GF)がカクカクになってしまいました。 思いついたドライバの再インストールはやったのですが改善しませんでした。 【OS】windows XP Home Edition 【CPU】Intel(R) Core(TM)2 CPU 6600 @2.40GHz (2 CPUs) 【メモリ】2046MB RAM 【DirectXのバージョン】DirectX 9.0c 【グラフィックボード】NVIDIA GeForce 9600 GT 相性の問題かと思いグラフィックボードのNVIDIA GeForce 9800 GT を買ったのですが、変化がありませんでした。 どうかよろしくお願いします。

  • COD4をプレイしたいのですが、このPCでできるでしょうか。

    COD4をプレイしたいのですが、このPCでできるでしょうか。 もらい物なんですが、PCの事よくわからなくって・・・ ↓ CPU Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9450 @ 2.66GHz メモリ 2,048MB グラフィックカード NVIDIA GeForce 9800 GT HDDの空き容量 362.1GB OS Windows Vista

  • パソコンでゲーム

    パソコンでゲームがしたいのですが わたしの使っているパソコンでどの程度のゲームが 出来るのでしょうか? 遊んでみたいゲームは「モンスターハンターフロンティア」などです。 私のパソコンです。 ネットワークコントローラ(オンボード) CPU:インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q9400 (6MB L2 キャッシュ, 2.66GHz, 1333MHz FSB) メモリ:4GB (2GBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAM メモリ グラフィック:NVIDIA(R) GeForce(R) 9800 GT 512MB (DVIx2/TV-out付) OS:Windows Vista(R) Home Premium SP1 正規版 (日本語版) 32ビット よろしくお願いします。

  • グラフィックボードの表示

    つい最近、自作PCを作ったのですが、DirectX診断ツールには デバイス 名前   : NVIDIA GeForce 9600GT 製造元 : NVIDIA チップの種類: GeForce 9600 GT DACの種類 : Integrated RAMDAC メモリ合計 : 510.0MB と表示されてるのですが、オンラインゲームの公式ページなどの動作環境でパソコンの環境を調べるをしたところ グラフィック RDPDD Chained DD 表示されてしまいます。 これは、オンボードとかに出るグラフィックボードなのですか? 使用環境 OS : WindowsXP Pro Ver.2002 SP2 M/B : GA-EP45-UD3R/UD3 (GIGABYTE) CPU : Intel(R)Core(TM)2 Quad CPU Q 9550 @ 2.83GHz メモリ : UMAX PC2-6400 DDR2-800 2GB x2 (2558MB RAMしか認識してない) グラフィックボード : NVIDIA GeForce 9600GT(メインドライバ:nv4_disp.dll ver.6.14.0011.8206(英語)) お願いします。

  • グラフィックボードについて

    最近グラフィックボードをnVidia GeForce 210からnVidia GeForce GT430-LE1GHDに変えたのですが オンラインゲームをやっていると時々画面が止まり15秒ほどたつとまた動き出すを繰り返します。 エルソードというオンラインゲームで決闘(PvP)をやっているのですがこの現象で味方と相手に迷惑をかけてしまって困っています。 nVidia GeForce 210を使っていた時はこのような現象はなかったので今使ってるグラフィックボードに原因があると思うのですが・・・ pcのスペックは OS:windows7 CPU:Intel(R) Core(TM) i7 CPU 2.8GHz メモリ:4GB グラフィックボード:nVidia GeForce GT 430 です。

  • iMacグラフィックボードの交換

    iMacの購入を検討してます。 下記のような、アップルストアで用意されているカスタマイズ用のグラフィックボードへの自分での交換は可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 17・20インチモデル    ATI Radeon X1600(標準) ↓ NVIDIA GeForce 7300GT(24インチ用標準) 又は          NVIDIA GeForce 7600GT(24インチ用カスタマイズ) 24インチモデル    NVIDIA GeForce 7300GT(標準) ↓ NVIDIA GeForce 7600GT(24インチ用カスタマイズ)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 性能

    このPCって性能はどうなんでしょうか?いいのですか? OS:windows Vista home premium  CPU:Intel(R)core(TM)2 Quad CPU Q9450 2.66GHz (4CPUs) memory:4G DirectX:DirectX 10 GPU:NVIDIA GeForce 9600GT HDD:500G

  • dimension9200のグラボ交換

    HD画像をスムーズに観れるようにしたいのですが、今のグラフィックボードだと非力なのか再生中に一時停止したりと観ていてストレスがたまるので改善したいです。 CPU Core 2 Quad Q6600 2.40GHz FSB1066MHz LGA775 SSD 250GB HDD 1TB メモリ 4GB OS windows10 64bit グラフィックボード NVIDIA GeForce8600(TM)GTS256MB 上記のグラフィックボード NVIDIA GeForce8600(TM)GTS256MBよりも上位の製品に交換したいと思います、詳しくわかりません、おすすめの製品を教えていただけませんでしょうか?

  • パソコンをハイスペック化

    気になるゲーム(TERA)があり、パソコンの動作環境は満たしているものの、スムーズに動く環境にしたいと思い質問させていただきます。 私のパソコンのスペックは、 CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8400 @ 3.00GHz メモリ:3,326MB グラフィックカード:NVIDIA GeForce 9500 GT OS:XP です。 推奨動作環境ではグラフィックカードが条件を満たしていないようです。 ハイスペック化にするとしたら、まず何を換えればいいでしょうか? 予算は5万前後程です。 型名なども詳しく書いていただけると助かります。 パソコンいじったことのない初心者ですが、交換は自分の手でしたいと考えております。

専門家に質問してみよう