• 締切済み

「自衛隊の戦闘服通勤はやめての会」結成

自衛隊 「戦闘服通勤で即応性上げるわ」 → 住民「自衛隊の戦闘服通勤はやめての会」結成 陸上自衛隊大津駐屯地(大津市際川1)の隊員が今年から迷彩服で通勤を始め、地元住民らが「戦争の象徴の服で日常生活に不安を感じる」と反発している。 住民有志約20人は「自衛隊の戦闘服通勤はやめての会」(高田敬子代表)を結成、8日までに「戦闘服通勤の中止」を求めるよう越直美市長に文書で要請した。 同駐屯地によると、迷彩服での通勤は災害派遣に迅速に対応する狙い。 今までは制服着用で通勤していたが、着替えに時間がかかるとし、1月から約350人が徒歩や自転車、バイクなどで迷彩服通勤しているという。 一方、地元学区の九条の会や新日本婦人の会を中心とする「やめての会」側は、「異様だ」「緊急性が求められる消防隊員も常に消防服を着ていない」と反発。 説明会開催が昨年暮れだったことも「唐突だ」としている。 やめての会の高田直樹さん(62)は「夜は交通事故の危険性も高まる。住民との合意がないまま強行するのはおかしい」と憤る。 同駐屯地の上原敏彦広報室長は「災害はいつなんどき起こるか分からない。全国の駐屯地でやっていることで、一部の人が反対しているだけ」としている。 陸自陸上幕僚監部広報室は「全国に迷彩服通勤を指示しているわけではなく、各駐屯地司令の裁量だ。地元で必要だと判断したのだろう」と説明した。 http://mainichi.jp/select/news/20130209mog00m040046000c.html あれだけ大震災で自衛隊に助けてもらってその即応性が上がるならこれはいいことではないのでしょうか? 消防服は耐火性はありますが重たくそれを引き合いに出すのはどうかと思いませんか? やめての会を作るなら「災害救助もやめての会」を作ってからにしろと思いませんか?

みんなの回答

• at9_am
回答No.11

このニュースを聞いて最初に思ったのは、「こいつらは何で反対なの?」ということ。 他人が迷彩服を着ていました。さて、何が問題? なんかいやな気がする、程度の話で言っているだけなら、香水の臭いが嫌だから特に中年女性の香水を禁止してほしいが、そのようなことは我慢すべきであると一般に解されています(いわゆる受忍義務です)。 > 夜は交通事故の危険性も高まる。 夜の視認性なら迷彩服よりも黒い服全般のほうがはるかに悪い。黒い服を着るなということだろうか、ということになる。 結局のところこの人達は、反対したいから反対なのであって、それ以上の意味はありません。 > やめての会を作るなら「災害救助もやめての会」を作ってからにしろと思いませんか? この人達は、いざ助けてもらう立場になると自分が真っ先に助けられるべきだと思っています。ピースボートが自衛隊に守ってもらったようなものです。 因みに、耐火服は普段の勤務でも着ていないので、同列に扱うのはおかしいですよね。 自衛隊に即して言うなら、背嚢かついで89式をもつ、位が大体同等ですね。

回答No.10

以前も類似の質問に回答しましたが自衛官の服装は複数あり 戦時下なら迷彩服は頼もしく心強いですが平時では平時の 服装が礼だと思います。 緊急出動云々と言いますが災害出動は災害地からの依頼が有って 国が確認後ですから時間的に十分あると思います。 平時は逆に平服を着る事で平和を感じますのでメリハリが必要と 感じます。 デート中の兵士が緊急出動を想定して迷彩服は着ないでしょ(^^;) 自衛官が軍人になったとしても戦時以外は平服を支持します。 単なるアピール行動でズボラに感じます。 セーラーの兵士も平服の兵士も頼もしく感じますが迷彩服は通常では 日本には似合わないそぐわないと感じます。

回答No.9

↓の人 銀行員の女性は制服で通勤してますよ        トヨタの作業員も作業着で通勤してますよ

• nhhiromi
回答No.8

wakaranyai- さんの考えには賛同しにくいですね。 >消防服は耐火性はありますが重たくそれを引き合いに出すのはどうかと思いませんか? いや飛躍しすぎ。消防署の制服は事務用もあるしその制服で出勤していないでしょ? 銀行の女性行員が制服で通勤してます? トヨタとかの工場勤務者が制服で通勤してますか? 私も製造業で勤務してますが会社で着替えます。 通勤は実務ではないので仕事と区分けする意味もあります。 それと自衛隊員は、組織で仕事をします。上官の指示以外で動くことはできません。なので通勤時災害が起こっても駐屯地で上官の指示で動くことが必要です。 元自衛官を知っていますが制服の着替は訓練で早くなっています。1分以内で着替えていました。 また災害の時はそれに合わせた装備もありますから1分早くなってもあまり変わらないでしょう。 >やめての会を作るなら「災害救助もやめての会」を作ってからにしろと思いませんか? まったくそうは思いません。 子供の発想なきがします。 論理的に合っていません。作業着で通勤しないでほしいという普通の会社なら常識です。それと災害の話はつながりません。

• aho0xff
回答No.7

日中間の緊張が異常に高まっているこのご時世で「自衛隊の戦闘服通勤はやめての会」? なんつーか。何もわかってないのね。としか。 その運動はそれこそ中国でやってくださいな。そっちが落ち着けば自然と 自衛隊の戦闘服出勤も終わると思いますよ。

• trajaa
回答No.6

自衛隊側の理由説明内容を聞いて笑ってしまった。 着替えに1時間も2時間も掛かるんかい! 作業服では駄目なの! 何とか会の主張を聞いて・・・・・駄目だこりゃ。 交通事故とか消防隊員の例を持ち出しても何の説得力もない 要するに、自衛隊のする事なす事兎に角気に入らないのだろう 結局、どっちもどっちで引き分け~

noname#176816
noname#176816
回答No.5

どっちもどっちですね。服の着替えに迅速性とかいうのもおかしいし。どっちもくだらん。

回答No.4

私は陸上自衛隊の迷彩服出勤歓迎ですね(笑)・・・「御苦労様!」と声をかけたくなります(^_^;)。 日本の陸上自衛隊は兵器こそ装備してはいるものの既にその実態は最終防衛兵力としての戦闘員ではなく、災害救助が本職となりつつあります。 既に近代戦、特に日本の場合は離島ならば兎も角も国土の都市部が陸戦の戦場になるなどということはあり得ず、陸自戦闘部隊が決戦する前に空自と海自がやられて降参するしかない状況になるわけですから・・・まあ決戦する可能性があるとすれば沖縄、長崎、北海道、新潟ぐらいで、岐阜の大津市なんて災害救助以外の展開配備は考えられないでしょう(笑)。 戦争すると言っても「高田直樹さんを含めた日本国民の命を守るために命がけで防戦する」人達ですので、何故忌み嫌うのかがさっぱり理解出来ません。 迷彩服は「戦争の象徴の服で日常生活に不安を感じる」と言うのであれば Fashion で迷彩服やら Flight Jacket (爆撃機の Jacket) を来ている若者達やそれを売る Fashion 店にも文句を言って止めさせるべきでしょう。 迷彩服は防弾服でもなければ耐熱服でもないのですから重くて着心地の悪い耐熱服の消防服と比較するのも Nonsense ですね。 ちなみに野鳥の会などは迷彩服を来て森に出かけますが、「自衛隊の戦闘服通勤はやめての会」の人々に自衛隊と野鳥の会との区別が付くとも思えません・・・野鳥の会の迷彩服も「戦争の象徴」に見えるのでしょうね(笑)。 「迷彩服=目立たない服。だから夜は交通事故の危険性も高まる。」??? いや、それは忍者服とか黒い傘や黒い合羽であって(笑)、自衛隊の迷彩服は車の Light に対しては目立ちまくりですよね(笑)。・・・創造力 Zero で先入観に凝り固まった馬鹿ですね、高田直樹って人は(笑)。 そう言えば 3.11 の後に東京都で陸自隊員が歩いて各区役所に災害救助連絡用無線機を置いてくる訓練をすると言ったら「例え 1 人であろうと迷彩服を着た兵隊を 1 歩たりとも役所内には入れたくない!」と拒否した区役所が続出「夜中に付くので宿直の人に鍵開けてもらえませんか?」とお願いしても拒否されまくりだったことがありましたね。・・・東京都区役所のあまりの情けなさに涙が出そうになった News でした。

• villa36
回答No.3

民社の福島党首等の極左翼のメルヘン平和論者達の集団はどこにでも居るもんです。 この人種の人達は、東日本大震災で隊員自身の親や家族も震災に見まわれ行方不明なのに、昼夜を問わず黙々と被災者の救助活動をしてくれていた自衛隊諸君の姿を見ても迷彩服を脱げって言えるんでしょうね こんな歪んだ発想が生まれてくる人種は世界を探しても間違い無く日本だけです。 同じ日本国民として情けなくて涙が出て来ます。

• akiba555
回答No.1

う~~ん難しいですよね。車などの通勤では問題ありませんが。それ以外だとちょっととなるのではバイク・徒歩などでは個人的に意識すればいいだけです。