- 締切済み
スズキ アルト アイドリング調整
rex914の回答
- rex914
- ベストアンサー率24% (71/293)
この車はキャブレターの横にラジエターからのバイパスホースによって 冷却水の温度により冷間時の始動を助けアイドリングを調整しています ほとんどがサーモスタットのオープンによる回転の上昇が起きています サーモスタットの交換で治るはずですよ それ以外の原因だと素人の方では難しいので整備工場に依頼してください。 (サーモスタット不良でも水温メーターは動きます
関連するQ&A
- アルトのアイドリング不良
平成5年式アルト(エンジンはF6A)の件についてお伺いいたします。 エアコンを掛けた状態で信号待ちするとアイドリング不調になり、エンジンが激しく振動します。 当然、アクセルを踏むと振動は収まります。 エンジンの回転数を調節して様子も見ましたが、暫く経つと前期の症状が再び現れます。 この車、しばらく(4ヶ月程度)乗らなかったのですが、これも何か関係があるのでしょうか? 以前にも似たような症状は見受けられましたが、今回のような酷い状態ではありませんでした。 原因と対策をご教授いただけましたら幸いです。
- 締切済み
- 国産車
- スズキアルトのプラグについてです
平成15年式 型式LE-HA23V のスズキアルトに乗っています。このアルトについているプラグはイリジウムプラグでしょうか?またイリジウムプラグは20万キロぐらいはもつということを聞いたのですが本当でしょうか
- ベストアンサー
- 国産車
- H8年式 スズキアルトのエンジンについて
H8年式 スズキアルト V-HC11V のエンジンについての質問です。 3速AT車です。 先日、知り合いより譲り受けたばかりの走行距離約1万キロの車両です。アイドリングも 安定していて走りも満足しているのですが、アイドリングからアクセル をラフに踏み込むとエンジン回転数が一時落ち込み、エンジンストップ する時もある状態です。 考えられるエアークリーナー、プラグ、オイル等は新品に交換しましたが症状は 同じです。エアークリーナーを外しても同じ状況です。キャブレターの作動部分に CRC556を吹いてみましたが変わりません。 何に原因があるか解らずに困っています。 交差点での右折時に急いでアクセルを踏んだときに出足がワンテンポずれたり 最悪エンジンストップするので怖いのです。 ゆっくりとアクセルを踏めば問題なくスタートしますし走行中にアクセルを 踏んでも問題ありません。アイドリングからのスタートです。 宜しくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- スズキアルトのスピーカー&オーディオ
平成10年式のスズキアルトを知人から購入したのですが。スピーカーもなくオーディオもありません。 取り付けようとおもったのですが。まったくのど素人なので教えてくださいませ。 スピーカーはどんなものがスズキアルトにつけることができるのでしょうか? オーディオはCD・・・よくてCD&MDをつけたいです。 どのくらいの大きさのものがあうのでしょうか? すみませんがよろしくおねがいいたします。
- 締切済み
- 国産車
- ダイハツムーブ、アイドリング調整について。
よろしくお願いします。 最近ダイハツのムーブ(H10式、形式がE-L600S、エンジン形式EF)を買いました。 買った始めは1000rpmほどでエンジンが落ち着いてたのですが、インジェクションクリーナーをスロットルバルブから注入し、スロットバルブを清掃しました。 すると回転数が2000rpmほどに上がってしまい、アイドリングスクリューで調整しようと思ったらネジがありません。 バッテリーのマイナス端子を外してCPUをリセットして、水温が上がるまで待っても同じ回転数です。 どこら辺にスクリューがあるのでしょうか? この車は調整出来ないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
- 平成10年式 アルト アイドリング不調
平成10年車のアルトです。 最近、始動時5分位のみアイドリングが落ち着かず、 いつ止まってしまうのか??と不安になりながら運転しています。 実際、完全にエンジンが止まることはなく、ブルンブルンと アイドリングが上がったり下がったりするだけです。 以前、2箇所でバッテリー交換を勧められたので 今月中にはバッテリー交換しようと思っているのですが それだけで改善につながるものでしょうか? 車に関して無知なので、非常事態が起きたときに対処が出来ない不安があります。 先日、以前から来ていたリコールの案内を持って、スズキへ行きました。 その時も軽く聞いては見たのですが、「調整しておきました」と言われ終わりました。 なにかアドバイスありましたら、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ホンダライフとスズキアルト
中古車を買おうと思っています。片道15分の通勤と、移動がメインですが、3ヶ月に1回位片道2時間位の遠出をします。平成17年式でスズキアルトとホンダライフで迷っています。どちらがオススメですか?ちなみにスズキアルトは走行7万位で、ホンダライフは9万超えています。軽 で10万近く又は10万越えるのはかなり乗っているのでガタがきやすいと、ディーラーの営業が言っていました。なのでライフよりアルトの方がいいのかな?と思いますが、あまり狭い空間は息苦しくなるので、広さで言えばライフかな?とも思うのですが、馬力や長持ちのしやすさとか比べるとどうなのかな?と悩んでいます。お詳しい方教えて下さい。中古車でも長く乗りたいです。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- スズキ キャリーのアイドリング不具合の原因は?
2000年式スズキ キャリーでエンジンはF6A型だと思います。 エンジンが温まるとアイドリングが4、5秒間隔で上がったり下がったりを繰り返します。エアコンを入れても切っても変わりはありません。 どのような故障が考えられるのでしょうか? 修理に出すにしても高額請求されないか不安です。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車