• ベストアンサー

スズキアルトのプラグについてです

平成15年式 型式LE-HA23V のスズキアルトに乗っています。このアルトについているプラグはイリジウムプラグでしょうか?またイリジウムプラグは20万キロぐらいはもつということを聞いたのですが本当でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.3

http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/adjust/car/sp_domestic/select.asp?mkcode=SUZUKI ここから入って「アルト/ワークス」を選択したところ、エンジンによって2種類あります。 DCPR7Eだとイリジウムでない普通のスパークプラグです。リーンバーンエンジンで使われているKR7AIは イリジウムらしき型番ですね。 >>イリジウムプラグは20万キロぐらいはもつということを聞いたのですが まず無理でしょう。普通車で10万Km寿命を謳っていてもそれ以前で交換される事が多いようですし、 軽自動車では普通車より高回転で回す上にHA23Vだと7番ですから熱負荷もそれなりにかかっているはず なのでイリジウムMAX(DCPR7EIX-P)でも5万Kmぐらいが限界ではないでしょうか。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.2

アルトに標準で上等なプラグは入っていません。 スズキなら高年式のターボエンジンなら白金が入っていると思います。 超寿命タイプで10万キロ毎の交換推奨です。 20万キロ持つか持たないかはわかりません。 短期間で20万キロ走る車なら持つ可能性は高いと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

プラグは見てみないことには・・・ 交換しちゃえばイリジウムで決定なんですけどね。 イリジウムもいろいろあって、大体イリジウムは10万キロじゃない? いろいろ商品もあるんでわからないですけどね。 最初についてるやつはそんなにいいやつはついてないと思いますよ。 使ってる状態にもよるし、普通車、軽自動車、でも違うだろうし当たり外れ等あると思うんで、調子悪くなる前に交換しといたほうが無難ですね。 3本だと3500円くらいでNGKのイリジウムMAXプラグ買えるはずですし。確かこれが交換目安10万キロくらい。大体は10万キロなる前に交換しちゃいますけどね。 普通のイリジウムIXプラグは通常と同じ1万5千から2万キロ、これも大体なる前に交換しちゃいます。 イリジウム種類 http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/iridium/index.html アルト用 http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/adjust/car/sp_domestic/result.asp

すると、全ての回答が全文表示されます。

専門家に質問してみよう