• 締切済み

★Windowsはわかりにくい使いにくい?

ottyan-zombieの回答

回答No.7

そもそも直感的に使えるものって一体何なんでしょう? 本を読むと言う行為1つにしても言語を学ぶから読めるようになるのです もし直感的に文字を読み、理解できるのであれば英語や日本語と言う垣根はとっくの昔になくなっています 最近の人の中にはテレビや家電は直感的に使えるとかいう人もいらっしゃいますが、そんな方はテレビのチャンネル切り替えがダイヤル式からボタン式に変わった当時、チャンネルの変え方が解らないと言う人が多かったのをご存じないのでしょうね 当然のことながら電話も昔のダイヤル式黒電話からプッシュフォンに変わった時に電話を掛けれない人達がいたということもご存じないのでしょう もし貴方が直感的に専門知識もなくいったい何ができるのを考えてみてください 料理を作るにしても包丁の使いかたから何から何まで、すべて直感でできるのでしょうか? 道具を使う際の直感というものは身の周りにそれらの道具を使う人がいて、長年その姿を見て学んできた結果を応用したにしか過ぎず、いわば単なる学習の成果なのです たかがこの世に生まれて30年も経過していないWindowsと言うモノが、何十年も生活の中で学び受け継がれてきた知識のようになる事はありません その中でもWindows8はモダンUIというアイコン集を起動時に表示させ、やりたい事の「絵」を押せばその機能が起動するように変化をさせました タッチスクリーンにも対応しているので、ハードウェア環境さえ満たしていればマウスやキーボードといったものも必要ありません より高度な機能を使いたければ、マウスやキーボードといったものを取り付ければ高度な機能が利用できる これはコンピュータ全体にとって大きな歩み寄りですよ 「Windows8が使いにくい」や「Windows8は最悪」とか言っている人は既に思考が停止している人です 今から子供にパソコンを教えたところで、思考停止した人間が教えれば停止したところまでのことしか教えれません 「直感的に専門知識がなくても使えるように」とか言い出す時点で自ら考え学ぶことを放棄したことと同じです 「道具が進化すればそれに合わせて人間の方も考え進化させる」 これは当たり前のことだと思いますよ 今後も進化し続ける道具を安易に使えるようにするためには、まず今現在その道具を使う人が道具の進化を受け入れ、ゆっくりでも反復して学び取り、他の人に伝え、思考停止した人たちの思考を揺り動かし、その姿勢を次の世代に残していく 多くの人がこれができるようになった時、初めて本当に誰もが直感的に専門知識がなくても使えるものができてくると思います 長文失礼しました

wakanyai
質問者

お礼

専門用語が多くてあえて難しい言葉なのもどうかと思います。 インストールアンインストールとか日本語にしたほうがいいですよ。 前からそうだとか勉強してというのではなくなるべくわかりやすく使いやすくということです(・ω・)