• ベストアンサー

アメリカの大学進学

アメリカの大学についてです。アメリカの大学ではすくないところでどのくらいの単位を取れば卒業できますか? (具体的な大学名も上げてくれると嬉しいです) ぼくはコンピューターテクノロジー関係 のことについて勉強したいのでその分野に優れている大学を教えてほしいです。 正直なところアメリカの大学について何もわかりませんので、知ってることがあったら教えてください あとその大学の就職先をしるには、やはりその大学の資料を受け取るのが一番はやいですよね? おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shsst14
回答No.2

No1.の質問に対する補足です。 コンピュータテクノロジー系ということですので、専門的に深める=大学院への進学 を前提として回答しました。 すぐに就職するのであれば、就職しやすいランキングで学校を選んでください。 ただし、日本の会社に就職するというのであれば、米国でのランキングとは異なる可能性もあります。 いずれにしてもしっかり勉強することが就職への近道です。成績が良いことが全てに対して有利です。有名大学をやっと卒業した、というのは就職に不利になることが多いと思います。この点が日本とは違うので注意してください。まじめに勉強すればどこの大学でも良い成績は上げられると思います。 ランキング50位以内であれば、相当良い教育が受けられると思います。

0206wataru
質問者

お礼

そうですね、成績はやはり重要ですよね。 むりしていい大学を選ぶより、自分にあった大学を探します。

その他の回答 (1)

• shsst14
回答No.1

大学に出願書類を請求すると送ってくれますので、確認したほうが良いでしょう。 なお、単位数の数え方は学校ごとに違うので、数字だけ見てこちらが少ないとかそういうことは簡単には判断できません。 大学のランキングもありますが、専門的に深める場合は、大学院で決まるので、学部は、認定校であればあまり気にしないでも良いとも云えます(認定されていない大学もあります)。例えばMITの学士を終えてもMITの大学院の選考に絶対的に有利になる訳ではありません。大学院は学部の成績と推薦状で決まるので、そこそこ名の通った大学の学部を特に優秀な成績で卒業すれば、有名校の大学院にも入りやすくなります。同様に日本の大学を卒業しても成績が良ければ米国の大学院の選考で不利にはなりません。 大学での勉強頑張ってください。

0206wataru
質問者

補足

回答ありがとうございます。つまり、アメリカでの就職のさい、 認定校であればほとんどどの大学を出ても就職に有利不利になることはないということですか?