• ベストアンサー
  • 困ってます

学部とは違う専攻での大学院進学について(アメリカ)

現在、アメリカの4年制大学でビジネスを専攻しています(学部レベル)。 卒業後、数年経ってからになると思いますが、アメリカの大学院への進学を考えています。 その際、学部の専攻とはまったく関係の無い専攻(コンピュータサイエンスなど)にしたいのですが、可能でしょうか? ビジネスとコンピュータサイエンス、どちらも同じくらい興味のある分野なので、そのような形にしたいと思っています。 できれば経験者の方、スムーズに入学・卒業できたかなどについて教えてください。

noname#163856

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数829
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>一応、仕事で5年程度プログラムの経験はありますので それなら、問題はないでしょう。 「プログラムの職務経験がある」ことを院申し込みのエッセイに強調すればいいと思われます。 アメリカの院はフレキシブルで、同じ専攻の学士が絶対に必要というわけではないところも多いですから(アメリカ人の友人に英語学部卒で、理系の必要科目を学部時代に余分に履修しておいて、Medical Schoolへ行ったのがおります)。 ただ、学校と学部によってポリシーが異なりますので、必ず事前に問い合わせが必要です。 最も確実なのは、自分の行きたい院の教授にアポを取り、院入試用の書類を持参して面会し、自分の状況を説明してコンピュータ知識が充分にあることを納得してもらうことです。 実際に、教授が「Yes」と言えば、それで入学はほぼ決まります。気に入って貰えば、ついでにTAなどの奨学金もくれるかもしれません。 可能であれば、今のうちに選択科目でコンピュータ科で最も難しい科目を足慣らしとして受講しておくのもいいですね。 院申し込み時に、これをパスしてるんだから、と相手を納得させやすいです。 ビジネス専攻の貴方が、基礎科目をすっとばして、専門科目を受けられるかどうかは、コンピュータ科の教授と交渉してください。 私は、日本の大学で履修した数学の科目数が足らないから三角関数から数科目を履修しろと言われて、時間の無駄だと思い(だって中学・高校レベルなんですもん)、数学科の教授に直談判しました。 そして、交渉の末、理系学部生の必修数学で最後の科目である「積分」のファイナルテストだけを特別に受けさせて貰ってパスし、クリアしました。 そういうこともできるんですよ。 がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 うまくいけば他の専攻での大学院進学も可能だということですね。 学部のうちに選択科目はコンピュータ系を選んでいこうと思います。 大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカ大学院

    アメリカのカレッジ(2年生大学)を卒業後、アメリカの大学院に進学することは可能なのでしょうか? 4年制大学でないと大学院進学資格が認められないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 専攻替えして、大学院に進学したい

    こんにちは。 大学院進学について、質問がございます。 (1)当方、学位は経済学なのですが、学部時代から、芸術や哲学に 興味を持ち、大学院は専攻をかえて進学したいと考えています。 こうした場合、大学院(修士)から専攻替えは可能なのでしょうか? また、その際に論文等必要なものはございますでしょうか? (2)希望と致しましては、欧州(パリ大等)の大学院に進学したいのですが、その場合、いきなり修士からの入学はできるものなのでしょうか? それとも、学部から入学する必要があるのでしょうか? 大学院を経験された方、留学経験をお持ちの方、 是非、よろしくお願い致します。

  • アメリカの大学院でコンピュータサイエンスを専攻している方または卒業され

    アメリカの大学院でコンピュータサイエンスを専攻している方または卒業された方にお聞きします。アメリカの大学院の仕組みについていまいち分からないのでアドバイスをお願いします。大学院を2年で卒業し修士を取得した後、アメリカでH1ビザをサポートしてもらいソフトウェアエンジニアまたはQAエンジニアとして働きたいと思っています。phDを目指し何かを研究したいとは思っていません。だいぶ昔、アメリカの大学で数学を専攻しておりました。大学院ではどんな形の授業が行われるのでしょうか?聞いた話では大学院のレベルでは単位制のクラスで課題や宿題をこなしていくというようなものだと。自分のやりたいと思う研究テーマなどがなければ大学院でやっていくのは難しいのでしょうか? また、卒業する際に研究テーマやソフトウェアの開発のようなものを終えなければ修士課程を終える事は出来ないのでしょうか? また、卒業後アメリカで働きたい為に大学院でコンピューターサイエンスを専攻しようと思うような安易な動機では修士課程をやり遂げる事は難しいでしょうか? 皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

コンピュータサイエンスは理系なので、院の入学選考時にはprerequisiteがあります。 たとえば、ビジネスで有名なNY大学には、コンピュータサイエンスとビジネスをドッキングさせた MSIS(Master of Science in Information Systems)という学科があります。 http://cs.nyu.edu/web/Academic/Graduate/msis.html このMSISは、学部でビジネスを専攻した人でも入学可能ですが、JavaやC++などのコンピュータ言語、UnixやWindow、およびassembly languageなどがprerequisiteとして要求されます。 http://cs.nyu.edu/web/Academic/Graduate/Admissions/admission.html xxyyzzzzさんが、かなりのコンピュータおたくで、JavaやUnixくらい楽勝なのであれば問題はありませんが、全くの素人では理系の院で勉強するのは無理でしょう。 学部でダブル・メジャーにして、prerequisiteのコンピュータ科目を履修しておくか(かなり大変ですが)、自分でプログラミングができるレベルまで独学するか(数年は掛かるでしょう)ですね。 No.1さんの仰る条件付入学は、コンピュータの知識が1~2項目足りないくらいのレベルの人ならともかく、素人では入学選考を通らないでしょう。 コンピュータには向き不向きがあり、ちょっとした興味で独学で始めた文系卒業者で、今や数千万を稼ぐ有名なプログラマーになっている人もNYにいますので、やってみないと分かりません。 とりあえず、学部のうちに選択科目でアッセンブリやプログラミングのコースを幾つか履修してみて、自分に向いているかどうか試してみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 現在の私のコンピュータ関連の知識を記述し忘れておりました。 一応、仕事で5年程度プログラムの経験はありますので、JavaやUnixは好きですし、プログラムで困ることはほとんどないレベルです。 学部と違う専攻では大学院の入学も受け付けられないのかと思い、 質問させていただきましたが、そのあたりはどうでしょうか? とりあえず、学部のうちに選択科目でコンピュータ関係のコースを履修することが大切のようですね。

  • 回答No.1
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6193)

こんにちは。 わたしもそれに興味があって、いろいろ調べたのです。 わたしのように全くの文系から理系、しかも知識不足となると、 数学その他の知識を補っておいつくため、1年もしくはそれ以上のあいだ、 大学院に入る前の勉強がある程度のレベルに達するまで必要になるようでした。 要は、「条件付き入学」になるわけですが。 あなたが十分に、コンピュータサイエンスの学部で習う基礎知識が すでに身についていれば、スムーズに入れるのではないかな?とは 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 海外大学院進学と貿易専攻

    はじめまして。 私は現在都内私立大学3年生(2013年卒業予定)です。 イギリスへの短期留学を期に、海外大学院への進学に興味を持つようになりました。 そこで、自分でもインターネットを使って色々と調べているのですが、 自分の興味のある分野の貿易が何という名前で専攻されているのかが分かりません。 つきましては、貿易学は英名でどのように表記されているのか教えてください。 また、アメリカ・イギリスの大学院で、貿易分野で有名な大学院をご存知でしたらお教え下さい。 自分の専攻したい分野の英名が分からないなど、お恥ずかしい限りなのですが、 これが分からないことには情報収集も進みません。 どうか、よろしくお願いします。

  • アメリカで就職するのに有利な専攻は?

    来年アメリカの大学に進学する予定です。アメリカの4年制の大学を卒業後、できれば現地で就職したいと考えています。現在アメリカの大学でビジネスか金融か会計のどれかを専攻しようと考えていますがズバリ現地で就職するのに有利な専攻はどれでしょうか?私としては一番勉強したい専攻はビジネスなのですがやはりこの場合MBAまでとらなければ就職は難しいのでしょうか?ビジネス専攻で現地で就職された方、又はこれらのことに詳しい方、ご回答お願いします。

  • アメリカの大学院進学の時期について

    夫の海外赴任が決まり、アメリカに引っ越すことになりました。そこで、任期の2~3年という長すぎず短すぎない(中途半端な)時間を有意義に過ごすための一つの選択肢として大学院(修士課程)への進学を考えているのですが、アメリカでは大学院に入学できる時期は9月だけなのでしょうか? 私は、ここ数年殆ど英語に触れない生活をしていたこともあり、今から語学力を磨いて、TOEFLを受けて、願書を申請して…となるとどう考えても来年の9月の入学には間に合わないと思われるのです。 ちなみに私は日本で修士課程を出た後、最近までその分野の仕事をしていました。しかし、アメリカでは違う分野(周辺分野)での修士課程への進学を考えています。

  • 大学院進学時における専攻の変更について、ご教授頂きたいのです。

    僕は、今年大学に進学したのですが、第一志望には合格できず、滑り止めの私立です。本当は航空工学の分野に進みたかったのですが、いま在籍しているのは、電気電子工学科です。一応は電子工学や制御工学など、航空に少しでもつながるようにと考えたつもりです。 それで、4年後に大学院に進学することはもう決めているのですが、そのとき、現在航空の専攻でない僕が、大学院で航空工学の研究室に入ることはできるのでしょうか。(入ることができるというのは、学力の問題ではなく、制度的にです)やはり研究室によって違うのでしょうか。ちなみに、進学したいと考えているのは、旧帝大の航空の研究室です。 アメリカでは、学部での専攻と異なる専攻の院へ進むことは珍しくないと聞きますが、日本ではどうでしょうか。 どなたか分かる方がいらっしゃれば、ご教授いただけると幸いです。とろしくお願いします。

  • アメリカの大学院に願書を出す時…

    夫の転勤でアメリカに転居してきた者です。日本人ばかりの語学学校に通い続けることに疑問を感じ、一念発起して当地の大学院への進学を考えています。そこで質問なのですが、アメリカでは同じ学校の違う学科に同時に出願することって可能なのでしょうか?(制度的に可能か、というだけでなく、向こうの心証を悪くしないか、ということも含めて。) というと言うのは、私の学びたい内容は二つの分野に関わっているのですが、片方については私は既に日本で修士課程を出ているので、今度はもう片方の分野を専攻したいと思っています。しかし、現在検討している学校のうちいくつかは「学部でこの分野を学んでない者は不可または条件付き入学」としており、また自分の語学レベルにも自信がない(TOEFLによれば、特に聞き取りが苦手)なことから、なじみのある分野の方がいいかも知れない…と迷いはじめました。そこで、もし同じ学校の複数の学科に出願できるのならまず出願して、その結果を見てどちらを専攻するかを決めたい、と思っているのですが。 普通、留学あるいは大学院進学を志す方とは考える道筋が違っているため、「受かればどこでも」という私の考えに賛同できない、という方もいらっしゃるとは思いますが、その点には目をつむっていただいて、アメリカの大学院の事情を教えていただけると幸いです。

  • 大学院での専攻

    大学院へ進学しようと思っている学部1年です 今機械工学科に在籍していますが、大学院や将来、どの分野を専攻するかで迷っています 自分はロボットを研究しようと思い、今の学部に入ったのですが、大学院を調べているうちに 宇宙推進(ロケットなど)やコンピューター関係(osなど)、数学モデルを作る研究、 先端エネルギー(プラズマや核融合など)にも興味が出てきました 大学院の院試もあるので、もし仮に、数学モデルを作る研究をしようと思った場合、 機械工学科では学ばない数学を自習しなければいけませんし、 早くひとつに絞ろうと思ってます どの分野にも等しく興味があるんですが、絶対にこれがしたい、 というレベルの興味ではないので悩んでいます 興味がある分野がいろいろあって、ひとつに絞るにはどうしたらいいでしょうか

  • 研究生から大学院進学の件

     現在、大学で研究生をしています。学部卒で大学院(修士)を目指していす。卒業学部と大学院での志望の専攻分野が異分野もあり、何年か研究生を経て修士を目指す予定でした。  学部の時、その目指していた大学院の試験に落ち、卒業後、研究生になり、この年も落ちてしまい、このまま、次の年に受験するつもりでした。しかし、ランクが下の同じ分野の大学院をなんとなく受けたら受かってしまい、研究分野もやりたい事なのて、そこに入学しようかと、考えています。しかし、この話を、現在所属している研究室の教授には、まだ話してなくて、どう話を切り出したらいいか、それから、気を悪くされないかと思ってしまいます。 現在所属の研究室は、一流大で修士の試験はかなり難関なので、今年、又、チャレンジしても不安はあります。合格した大学院は地方にある大学で、有名ではないまです。ただ、研究したい分野は似ています。 出来たら、その大学院の修士を卒業した後、今いる研究室の博士過程を受験して目指したいとも思うのですが、勝手すぎますかね? 入学手続きをしなければならず、悩んでいます。 アドバイスありましたら、お願いします。

  • アメリカで就職→大学院進学

    地方国立大学の修士で分子生物学の研究をしている者です。私は以前からアメリカの大学院に興味があり、ぜひそちらの方で勉強をしてみたいと考えています。 日本の博士に進むということもあるかもしれませんが、 色々な意味で勉強になる海外で、また、金銭的な面でも親がもうすぐ定年といいうこともあり、TAもしくはRAとしてわずかでも給料がいただけるアメリカの大学院で学びたいと思っています。 しかし、海外の大学院に留学となると自分はそれほど英語が得意ではないので、TOEFLなど英語がハードルになってしまいます。 できれば、卒業後数年アメリカで海外就職という形で渡米し、きちんと英語を身につけてからあちらの大学院に進学したいと考えています。就職先はそれほどこだわってはいませんが、できればテクニシャンなどがあれば、と思います。 そこで、このような形でアメリカに就職し、後に大学院に進学するということが可能なのか、また海外就職のサイトなどご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • アメリカの大学院へ進学したいのですが。

    現在、大学3年生で休学中です。経営学専攻です。 もともとは中学生の時から精神科医になりたくて、勉強に励んでいましたが、複雑な事情があって大学受験に失敗し、MARCHの経営に入学しました。(医学部受験のため1浪しました。) 大学は今年の9月から復学します。(2年間休学、卒業するのに残り28単位です。ゼミには所属していません。) 来年の春休みに4週間、アメリカにホームステイをし、語学学校に通う予定です。 そして、凄い努力をしてTOEFLで高得点を取るつもりでいます。 私は学ぶことが好きです。 今、なんとなくアメリカの大学院へ行って学びたいと思っています。 はっきり言って経営学にはあまり興味がないです。楽しい授業もありますが…。 アメリカの大学でMBAを取得できると知ったのですが、就業経験が数年ないといけないと知りました。 心理学はどうかなあと思ったんですが、心理学にも様々な分野がありますよね? 一度、ヒルガードの心理学の英語版を読みましたが、興味深かったです。特にマウスを使った実験や認知に関することです。 しかし、アメリカの大学院で心理学を学んでも、就職先がないと知りました。 いや、それ以前に、全力を注いで努力してアメリカの大学院に入れたとしても、ネイティブ並みの英語についていけそうにないです。 アメリカの大学院進学は諦めたほうが良いでしょうか? また、他にこんな良い道や方法があるようでしたら、教えてくれませんか? 回答お待ちしております。

  • アメリカへ大学院留学 専攻について

    こんにちは。私はこの春から大学四年生になります。 私は大学卒業後、アメリカの大学院への留学を目指しているのですが、 専攻についてとても悩んでいます。 私は去年アメリカの大学で一年間交換留学をしていました。 留学先の大学では主にマーケティングや広告学などの講義を受け、 それらの分野をさらに深く学びたいと思うようになりました。 どちらかというと広告学の方がさらに興味があるのですが、 大学院留学で広告学を学ぶというのは高い学費や将来の就職のことを考えると 本当にいい選択なのだろうかと不安になってしまいます。 やはり広告学ではなくマーケティングを専攻として大学院を探したほうがいいのでしょうか? 専攻がはっきりと決まらないため希望の大学院も決められずに悩んでいます。 どなたか詳しい方にアドバイスをいただければと思い投稿しました。 拙い文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。