• ベストアンサー

「時をかける少女」のフランス語訳

「時をかける少女」はフランス語に訳するとどうなりますか。ニュアンスも正しく、自然なフランス語に訳す場合です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.1

すでにフランス語に翻訳されていて、タイトルはLa Travers'ee du temps のようです。これは「時をかける」の部分を名詞化した「時の跳躍」みたいな感じで、「時をかける少女」ではありません。直訳するならLa fille qui a travers'e du temps.だと思いますが、フランス語小説のタイトルとしてどちらが自然かというと、おそらく前者なのでしょう。

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでにフランス語圏で訳されていたんですね。「少女」の部分が訳されていないのが残念ですが。

その他の回答 (1)

• BASKETMM
回答No.2

『時をかける少女』とは何を意味していますか。日本語の意味を詳しく書いてご覧なさい。 詳しくですよ。この言葉であなたは何を言いたいにですか。 翻訳とは言葉の置き換えではありません。 元の言葉の意味を、裏の意味、ニュアンス、イメージを含めて知らなければ訳すことは出来ないと私は思うのです。

love_pet2
質問者

お礼

すばらしい。 英語しか知らなくとも英語以外の外国語について偉そうに講釈するワザを教えていただきました。