• ベストアンサー

うつ病等を薬以外の方法で治られた方の体験談

佐藤 直樹(@saronia)の回答

• ベストアンサー
回答No.1

私の場合には、精神病院で出されるような薬は飲みませんでした。 長い間精神的なトラブルを経験しました。様々なセラピーなどを体験して私にとって有効だったのはレイキヒーリングやアデプトプログラムでした。チャネリングも役に立ちました。 他に試したものは鍼灸、漢方薬、西野流呼吸法、身口意2種類、PSR、操体法、その他数種類のヒーリング。全て良い経験になりました。未だに西野流呼吸法は瞑想前に行っています。 最終的には自分や現実に向き合うことが出来るようになったので、自分なりの方法で過去から継続している感情を終わらせていくことが出来るようになり、人生観は変わりました。 自分や現実に向き合うには、とにかくモチベーションを上げる事が一番の課題です。自分にどのような方法が合うのかは人によっても違うと思います。 根本的にすっきりとさせるには、自分自身で心の傷に向き合い、受け止め、受け入れる必要があります。 他の存在や何かの神は、サポートをすることはあっても救う事はありません。サポートは自分や人生に向き合い易くする為に、モチベーションを上げる際には有効です。自分を救うことが出来るのは、自分自身だけです。自分を知るという行為は、他の存在に犯されてはいけない領域です。 過去を振り返った時に感情が蘇る記憶は、受けれていない証拠です。これは悪い事ではありません。そういう状態にあるというだけです。 ポジティブな感情やネガティブな感情、両方に対して受け入れる必要があると言えます。ポジティブな感情をなぜ受け入れる理由は、本当の自分のマインドにする為に必要です。本当の自分のマインドに近づけば近づくほど、外からの評価は氣にならなくなり、自分本来の悦び、感覚、視点等が蘇ります。自分の生きる方向性も感じてきます。自分はどう感じ、どうしたいのかを実感できるようになります。自分を好きだと言えるようになります。どのような状況・状態に関係なく幸せを感じる事もできるようになります。失敗や間違いから逃れるのではありません。全て必要な経験であるので、自分を把握し自分らしく生きる事が重要です。 自分を救う一つの方法です。 1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。 行動でモチベーションを上げることが出来ない時には、自分の支えとなるものを探してモチベーションを上げる事を練習しましょう。他にも様々な選択肢があります。興味のある事に取り組むことが大事です。美味しいものを食べる、沢山睡眠を取る、休養する等でも大丈夫です。 2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。 3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。 それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。 私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。私はこの方法に近いやり方を10年以上前に友人から教わりました。当時は「すべてを愛するのです。全てに対して愛しているよ。ありがとう。と言えばいいのです。」 と聞きましたが、何の事だかさっぱり理解できませんでした。自分を癒すことが出来るようになったのは、ごく最近の話です。癒されようとすることを止めてから、自分自身で癒すことが出来るようになりました。 ※ 出来るようになってきたら、根本原因を探るようにしましょう。 すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。裁かないコツは良い悪いと白黒とはっきりさせずに『まいっかー』と、どちらでもない領域に入れることで変わると思います。 何より大切なのは、諦めないことです。 ご参考までに。

noname#217390
質問者

お礼

御回答有難うございます。 本当に丁寧に深いお話を有難うございます。 うつ病の根本的な根っこの部分のお話を伺った様な感じが致しました。 自分は薬以外の方法で長年やってきたのですが、それがダメで今の自分には薬の助けがまずは必要で・・という信頼できる先生に出会えたので、薬は飲んでいますが、それも受け入れています。そして、薬を飲むようになって、まずは、とにかく休みました(休めるようになりました・・薬のおかげで・・)で、今は元々趣味だった手芸が出来るようになり、その素晴らしい先生も見つけられ、それが今の自分の生きがいや・・支えになっています。 それと同時に、玄米食を最近始めました・・。薬は今は仕方ない、助けてもらっている、でも、精神薬は強い・・という事も聞くので、前々から興味のあった玄米を食べれるようにようやく・・なってきました。 まだ数ヶ月しか経っていないので、効果は分からないんですが、やはり、薬は飲まずになれるようになりたくて・・その助けとして、主食を玄米食にしました。玄米は、体の毒素等を体外に出す働きもあるそうで、薬の害の部分を体外に溜め込まないようにしたかったのと、栄養素が整っているので、脳にもいいのでは・・と思い、食べるようにしました。 まだ、数ヶ月しか経っていないので、何とも言えないとは思うのですが、段々と・・薬以外の部分を強化したくて、質問をしました。 回答者さんのお話を読ませていただいて、良くなられた方なんだな・・とまずは、感じました・・。 あとは、徹底的に自分と向き合われて・・御自分で根本的に良くされたのだと、感じました・・。 経験者の方のお話が聞けて、大変有り難く思いました・・。 自分が今、どの段階なのか・・(まだまだ・・なのか・?!)は分からないのですが、でもあきらめずに頑張ろうと思います。 真に有難うございましたm_ _m。