• ベストアンサー

ソファーは消耗品?

ソファーは消耗品なんですか?

noname#184571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T_HARRIER
回答No.2

消耗品だと考えられます。 何れの素材でも反発性などが減衰したりします。 性能をお気になられなければそのまま使用していても 問題は少ないと考えられます。 金属バネ素材 - バネ鋼を使用していますが、何度も反復運動を行えば、金属でも反発力を失います。 石油類スポンジ系 - スポンジ自体が風化などし能力を失います。 段ボール、紙系 - 反発性は無いかと考えられますが、わずかながらへこんだりします。

質問者

お礼

どんなソファでも反発性が減衰するんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• blackhill
回答No.3

経済学で使う分類では耐久消費財です。会計的には備品かな。  たとえば乗用車も耐久消費財ですが、部品のなかでタイヤ、ブレーキパッド、バッテリーなどは会計上で消耗品になります。  税務署は、10万円以下の安物なら消耗品として認めるでしょうが、総革張りの輸入品だと利益隠しと認定するのでは。

質問者

お礼

学問の分類だと消費財になるんですね。いろんな区別の仕方があるのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

家具は全て消耗品扱いです。

質問者

お礼

家具全般にいえることなんですね。 ありがとうございました。