• ベストアンサー

ソファーは消耗品?

ソファーは消耗品なんですか?

noname#184571
noname#184571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • T_HARRIER
  • ベストアンサー率46% (88/188)
回答No.2

消耗品だと考えられます。 何れの素材でも反発性などが減衰したりします。 性能をお気になられなければそのまま使用していても 問題は少ないと考えられます。 金属バネ素材 - バネ鋼を使用していますが、何度も反復運動を行えば、金属でも反発力を失います。 石油類スポンジ系 - スポンジ自体が風化などし能力を失います。 段ボール、紙系 - 反発性は無いかと考えられますが、わずかながらへこんだりします。

noname#184571
質問者

お礼

どんなソファでも反発性が減衰するんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.3

 経済学で使う分類では耐久消費財です。会計的には備品かな。  たとえば乗用車も耐久消費財ですが、部品のなかでタイヤ、ブレーキパッド、バッテリーなどは会計上で消耗品になります。  税務署は、10万円以下の安物なら消耗品として認めるでしょうが、総革張りの輸入品だと利益隠しと認定するのでは。

noname#184571
質問者

お礼

学問の分類だと消費財になるんですね。いろんな区別の仕方があるのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

家具は全て消耗品扱いです。

noname#184571
質問者

お礼

家具全般にいえることなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 消耗品 消耗品費

    消耗品 消耗品費 簿記3級学習初心者です。消耗品と消耗品費の違いがよくわからなくて困ってます。

  • 簿記3級 消耗品 消耗品費

    (費用法) 7月7日 消耗品372,000円を現金で購入した。 12月31日 決算を迎えた。消耗品の期末有高は64,000円であった。 このときの仕訳なのですが、 なぜ、 (消耗品) 64,000  (消耗品費)64,000 (損 益)308,000  (消耗品費)308,000 のように、貸方に消耗品費が2つ出てくるのでしょうか。

  • 手ごろなソファを探しています

    現在使っているソファがフェレットにボロボロにされたため、みっともないので新しくソファを購入しようと考えています。 しかし、あと1年くらいしたら引っ越してしまうので高いソファを買おうという気にもなれません。 そこで、手ごろなソファを探しているのですが、なかなかいいものが見つかりません。 2~3人用のソファでローソファー?(足がないやつ)でお手ごろなソファをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 消耗品と消耗品費の違い

    消耗品と消耗品費は 呼び方が違うだけで同じものですか?

  • 2,3人掛けのソファーで一つ一つがバラバラ(計4個)になっているソファ

    2,3人掛けのソファーで一つ一つがバラバラ(計4個)になっているソファーを処分したいのですが、無料かできれば3000円以内で家まで取りに来てくれる業者があれば教えて下さい。

  • ソファーについて

    ベットをベースとして利用して ソファーを作りたいのですが 出来ますか? ソファーを取ればベットになり つければソファーになるようなことを 考えています どういうものを買えばよいか またはどのように改造してソファーに するのか、いい知恵をお貸しください

  • ソファーを入れ替えたいのですが…

    実家のソファーと借りている部屋のソファーを入れ替えたいのですが、安く運んでくれるところをご存知ないでしょうか?距離は、車で7~8分の距離です。 ソファーの大きさは、一つが長さ180センチくらいのソファーベット、もう一つが2人がけのソファーです。 地域は関西です。よろしくお願いします。

  • ソファーについて教えて下さい。

    度々すみませんが、今度はソファーについて教えて下さい。 ソファーを見て色々お店を回り、革張りソファーに憧れます。 ●長持ちしたいなら革張りよりも布の方がへたりにくいと聞いたのですが  本当でしょうか? ●柔らかいソファーより固めのソファーの方が座り心地がいいと  聞きましたがそうなんでしょうか?実際座るとやっぱり柔らかい方に  惹かれます。 ●2人掛けソファ+1人用にしたいのですが、部屋が狭いので  出窓下に沿って(出窓下には収納がないので)Lの字ソファーに  しようかと考えてます。実際、使い勝手はいかがでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • いくら何でも、この「消耗品」は高すぎ!・・・と思うものは?

    ○プリンターのインクカセットは、プリンター本体と同じくらいかかる! ○電動シェーバーの替え刃が消耗したので、買い換えると5千円もかかる! 確かに、消耗品で儲けようというのも分るけど、ちょいっとやりすぎじゃない? 皆さんも、この「消耗品」は高すぎ!・・・と思うものないですか?

  • ソファーがすぐズレて困ってます

    ソファにもたれかかって床に座ることが多いのですが、 ちょっと体重をかけると すぐソファーがずれてしまうのが切ないです。。。 ソファーが動かないような、何か良いグッズ・アイディア等あればお願いします! ちなみに我が家のソファーは脚付きで、脚の裏面に貼るタイプをつけていますが、あまり効果ありませんでした><

専門家に質問してみよう