約三時間の電車乗車で離れた場所にある街

このQ&Aのポイント
  • 質問の文章は「約三時間の電車乗車で離れた場所にある街」の内容について混乱していることを示しています。
  • 「about」は「約」を表し、その後に続く「three-hour train ride」と組み合わさって、「約三時間の電車乗車」という意味になります。
  • 「away」という単語は、前述の語句全体を修飾しており、「離れた場所にある」ということを示しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

複雑な語に混乱しています。

the town was about a three-hour train ride away. about以下のそれぞれの語句をどう解釈すればいいのか、修飾関係がいまいち見えません。 できるだけ噛み砕いて教えて下さい。 以下私なりの解釈です。 about:副詞で「約」の意。 three-hour:副詞(副詞的目的格)。ハイフンがthreeとhourを繋いで、同時に後の名詞にかかることを示す。 train ride:副詞(副詞的目的格)。rideとtrainが複合語を作って、それが副詞として働く。電車乗車。three-hourに修飾される。 away:副詞。上記3つの副詞に修飾される。 [about →(a three-hour) →(train raide)→ (away).] 「約三時間の電車乗車で離れて(移動して)」 全体で「その街は約三時間の電車乗車で離れたところ(移動したところ)にあった。」 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.2

★2つのことが理解できると、この文は解釈できます。 1.about a three-hour train ride たとえば、名古屋駅まで徒歩で約10分です。 It's about ten-minute walk to Nagoya Station. となります。aboutを取っても言えますね。 It's ten-minute walk to Nagoya Station. すると、 The town was a three-hour train ride. という文が原形です。 three-hourはハイフンで結んでいるので、形容詞。もちろんtrain rideを修飾しています。 train は名詞、rideも名詞。名詞を2つ重ねて、1つの名詞のように言っています。 例 a bus stop, an office worker, a train station, a power plant, a tree topという具合です。 「3時間の電車の乗車」ということです。 2.away たとえば、 Valentine Day is just a week away. バレンタインデーは1週間awayだ。→1週間後だ。 The island is only two kilometers away. その島はたった2キロawayだ。→たった2キロしか離れていない。 こういう、awayの使い方(awayは副詞)を、ご質問の文でも使っています。 The town is ten kilometers away. その町は10キロ先だ。 The town is an hour train ride away. その町は電車で1時間離れている。 The station is three stop away. その駅は3駅先だ。 The town was a three-hour train ride away. その町は電車に乗って3時間離れたところにあった。 ということです。 以上、ご参考になればと思います。

unidaisukichan
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

電車で約三時間の距離

• spring135
回答No.1

こういう言い方は手っ取り早くて私は好きですが、正式の文章にはならないとは思います。 全体で「その街は約三時間の電車乗車で離れたところ(移動したところ)にあった。」 意味はその通りです。要点は冠詞aは何にかかるかということだと思いますが、もちろんrideです。 言いたいのは「電車でひとっ走り。」このひとっ走りを定量的に言っています。 その町は電車で約3時間。

unidaisukichan
質問者

お礼

ありがとうございました。