• ベストアンサー

グライダー

かなり前になるのですが、テレビでグライダーの競技を放映してました。 ゴール間際になると水を放出して加速云々とナレーションが入っていましたが、水を捨てると加速するのですか? そもそも水を積んでいる目的はなんですか?

• toomm
  • お礼率81% (90/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.1

ちょっと検索すればすぐ出てきましたけど。 「「水バラスト」とは、機体を重くしてスピードを早くするため翼に積む“水の錘”のこと。着陸時にそのままの状態を保つのは危険なので、降下の際には各機とも水を放出します。」 だそうです。

参考URL:
http://ps.allabout.co.jp/travel/airplane/closeup/CU20030307A/index2.htm
toomm
質問者

お礼

ありがとうございます。 さらに質問ですが、重たくすると早くなるのですか? 軽くしたほうが早くなるような気がするのですが?