• 締切済み

グライダー

友達に聞かれて困っています。 サーフィンだと波に乗るとか波乗りと言いますが、グライダーだったら風乗りって言われました。 グライダーの場合、風乗りって言って(表現して)いいのですか?

みんなの回答

• 918BG
回答No.1

>グライダーの場合、風乗りって言って(表現して)いいのですか? まあ、良いのではないでしょうか。 とは言っても、グライダーのあらゆる飛行状態がすべて「風乗り」という表現にあてはまるわけではないのですが、条件によってはサーフィンにとてもよく似た運動をすることがあります。 以前の質問・回答で、参考になると思われるものがありましたので、URLを貼っておきます。 参考URL とんびはなぜ強風の中をあんなに上手く飛べるのですか http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2025341.html?ans_count_asc=2 上記の質問・回答にも書いてありますが、やや上向きに吹く向かい風を受けている場合には、グライダーを「風乗り」と表現するのは言い得て妙だと思います。 それ以外で言うと、飛行機やグライダーはそれ自体がかなりのスピードで前進することによって、翼が機体を浮き上がらせる「揚力」という力を発生させているのですが、発想を転換してパイロットの視点から見れば、自分の方が止まっていて速い向かい風を受ける事で空中に浮いているという捉え方もできるわけです。そう考えれば「風乗り」と呼ぶ事にもまあ違和感はありませんね。