• ベストアンサー

青色申告書について

会社立ち上げてまもないんですが、経費に使いすぎて所得がマイナスの場合、例えば所得がー50万円の場合も、-5万円の場合も、申告書真ん中の所得金額欄の事業にゼロと書くのでしょうか?すみません。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

事業所得が赤字の場合、赤字の金額を記入します。 そして他の総合所得(分離所得別表3を除く)が黒字の場合は損益通算します。 それでも赤字の場合は青色申告であれば別表4で赤字を繰り越します。

mosukoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。他の回答者さまからもご指摘もらったのですが、質問の説明など不充分で、ご迷惑かけました。ずっと回答を待っていていいのかわからなくて、2,3人の方のアドバイスをもとに勉強しなおしだな~と思い、とりあえず質問うちきりのボタンを押してしまってました。ずっとネットで申告書の書き方などに目を通していたためにメール箱をみておりませんでお礼が遅れました。申し訳ありません。 ご回答していただいた内容をさっき確認したところでした。 やはりそうなんだと…ご指導ありがたく思います。どうも遅い時間になってすみません。深謝。

その他の回答 (5)

• sen1998
回答No.6

補足拝見しました。   一時金って保険金や香典代なのでしょうか? 扶養家族の方の葬儀にかかる費用は 個人で負担すべきものだと思いますが。 (社員でも専従者でもないんですよね?)

mosukoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。初めての質問利用で、要領が悪く早々と質問打ち切りにしてしまい、メール箱を確認しておりませんでした。御礼が遅くなって申し訳ありません。 ご指摘のように、葬儀にかかわる費用は事業主貸の方で処理しています。 一時金は子供の死亡保険金です。ただ跡継ぎを亡くした主人を励ましてくださる意味で、主人の作品を支持してくださっているお客様たちが主人の作品を観にきてくださったり、話にきて作品を買ってくださったりの接待があり、それを交際接待費として計上せざるを得なかったという事情です。説明が不足して申し訳ありません。でも、一応、どういう処理をしてよいのかはみなさんのおかげでわかってきました。どうもありがとうございました。夜遅くに申し訳ございませんでした。感謝深謝。

• ben0514
回答No.5

質問や補足を見ると、言葉があいまいでわかりません。 青色申告の個人事業ですか? それとも、青色申告の法人事業なのでしょうか? 個人事業であれば、所得税の申告です。 法人事業であれば、法人税の申告です。 会社と一般に呼ぶのは法人です。個人事業を会社とはあまり言いません。 法人というのは、株式会社など一定の法人格を持つ、法務局へ登記されているものです。 経営者であれば、言葉の違いを理解し、しっかりと説明しましょう。 税の種類が違ったり、事業の組織が違えば、回答がいい加減なものとなりますよ。

mosukoshi
質問者

お礼

お礼とお詫び: ありがとうございます。ご指摘ごもっともで、申し訳ございません。個人事業の所得税申告です。 初めてこの質問箱使わせてもらったもので、質問の仕方や状況説明の要領の悪さ、回答や締め切るタイミングがわかりませんで、ご迷惑かけました。今後気をつけて質問させていただきます。ありがとうございました。

• watch-lot
回答No.3

#2です。補足します。 所得の事業欄は#2で述べたとおりの記入ですが、所得合計欄は記入せず、損失申告書の第 4表を作成します。

mosukoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

• watch-lot
回答No.2

ゼロではなく、マイナスならマイナスの金額を記入します。マイナス表示はΔを使います。

mosukoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。マイナス表示には△をつけたらいいのですね。感謝。

• mukaiyama
回答No.1

>会社立ち上げて… 会社って、法人ですか。 このようなご質問をするからには、おそらく個人事業なのでしょうね。 >申告書真ん中の所得金額欄の事業にゼロと… マイナスの数字は 0 を記入します。 その上で、青色申告承認願いを事前に提出して受理されているなら、損失申告書の第 4表 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h24/04.pdf を提出しておけば、翌年以降 3年間の黒字と相殺することができます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

mosukoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。補足で私事の余計なことを書きましたが、回答者さまたちのアドバイスをもとに、申告作成してみます。感謝します。

mosukoshi
質問者

補足

はい(:;)一応数年前から形は青色申告の法人です(汗)どうにかぎりぎり黒字スタート続行していたのですが、…今年は特別な事情(家族の不幸)があって一時金が入ったのですが、その分はほとんど慰問に来てくださったお客さんの接待に使ってしまったのです…で、所得が接待費にかなりとられた分所得がマイナスになったんですが、一時金はその半分が税金かかってくるらしくて、その真ん中の欄に一時金記入すると、所得はマイナスで大変なのに、一時金収入(200万ほどですが)の税金がどれくらいかかるのかなぁ…数万かかったとしても、市民税府民税、国民保険など何倍かかかってくるから、苦しいなぁ~と思いまして。で、真ん中の欄にマイナス金額記入できたら、少しはマシかな…とかで、質問させていただきました。家族の不幸のために扶養控除が受けれなくなるのも大きくて…で聞いてみました。最初の回答者の方とmukaiyamaさんがおっしゃってくださったように損失申告書提出を考えた方がいいでしょうか?