PC-N1565CAL-Yとは?NECHA970/RAでの接続方法は?2週間前からPCが再起動する問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • 2週間ほど前から、PCを使用中に突然「デバイスに問題が発生したため、PCを再起動する必要があります」というブルーの画面が出てPCが再起動したり、英字や数字の画面が出るようになりました。
  • PCの再起動を繰り返す症状が発生しており、同じ症状が続くとPCが起動しなくなる可能性があります。
  • Windows11を使用しているNECHA970/RAという製品で発生しており、解決方法をご存じの方は教えてください。
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【ご存じの方は教えてください】

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 PC ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) NECHA970/RA ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) 有線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 2週間ほど前から、PCを使用中に突然「デバイスに問題が発生したため、PCを再起動する必要があります」というブルーの画面が出てPCが再起動したり、英字や数字の画面が出るようになりました。再起動するとしばらく使えますが、同じ症状を繰り返しています。そのうちPCが起動しなくなるようで不安です。OSは、Windows11です。どなたか解決方法をご存じではないでしょうか。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luka3
  • ベストアンサー率74% (297/399)
回答No.4

https://www.nec-lavie.jp/products/ha/ こちらのシリーズでしょうか。 まだまだ現役で頑張れるスペックと思います。 しかしながらブルーの画面はシステムに致命的な不具合がある時に出るもので、それが頻繁に出るというのであれば、もはや自然に治ることはないでしょう。 ひとまず大事なファイルを大至急バックアップしましょう。 その後、まずはソフト的な復旧として、PCのリカバリ、もしくはWindows11による初期化(設定⇒システム⇒回復)を行ってみて下さい。 それでも回復しないようであれば、メーカー修理をご検討ください。

hitotatsu
質問者

お礼

有難うございました。重症なんですね。修理を検討することにします゜。

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その他の回答 (5)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.6

「デバイスに問題が発生したため、PCを再起動する必要があります」というブルーの画面が出てPCが再起動したり、英字や数字の画面が出るようになった場合は、パソコン内のストレージが劣化して破損している可能性があります。ストレージの修理は高額ですので、できれば、新しいパソコンの購入をお勧めします。

hitotatsu
質問者

お礼

ありがとうございました。重症ですね。ちょっとショックです。

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  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/975)
回答No.5

突然再起動するのは、いろいろな原因があります。 それに対処する方法を2つご紹介します。 1.最後にインストールしたソフトウェアをアンインストールする 2.システムの復元を利用して正常に動作していたときの状態に戻す 以上、やってみてください。

hitotatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。システム復元、修理出す前にやってみます。できるかな~!?

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回答No.3

Windows 10で「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。」という画面が表示された場合の対処方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019353

  • ware121
  • ベストアンサー率41% (984/2399)
回答No.2

ブルースクリーン表示は重大なエラーが発生しています。パソコンのHDD/SSD等の故障でしょう。パソコンが動作している間にパソコンのデータを外付けHDD/SSDにバックアップし、早急に修理サービスに修理/点検を依頼したらいかがですか。パソコンの再セットアップを試す手もありますが。再セットアップが終了しないで、重症化する可能性もありますので、内蔵HDD/SSDに負担をかけることを避ける為にも、再セットアップ等はしない方良いと思います。 修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair 修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html 121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc 電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

hitotatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなに重症とは・・・・。

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  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (923/4135)
回答No.1

正確な機種名を書きましょう。頭がPCから始まるのではありませんか。

hitotatsu
質問者

お礼

失礼しました。PC-HA970RABでした。

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