• ベストアンサー

大学 建築

建築の道に進むことを決めた高2です 就職に有利か 良い教授がいるか 学べることの違い 立地条件 などから見ておすすめの大学を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183939
noname#183939
回答No.3

勤め先の周りの人から受ける印象です。 順序は就活に強い順です。あくまで独断ですのでご注意ください。 下記のどれかを出た方もお気を悪くしないで下さい。 1東大 言わずもがな就職は最強です。論理的・社会的な思考を持った人材が育ちやすいようです。卒業設計一位の辰野賞はそれなりに権威が有ります。 2京大 東大と比べると芸術家肌です。高松という先生がいた影響かと思いますが派手な設計を好む人が多いです。 3東工大 おもしろい先生が多いです。 4早稲田 上記の超一流大が強い中で異彩を放つ名門です。 独特のこだわりを持って設計する人が多いです。 入ったら死ぬほど図面を引きまくるスパルタ教育が待っています。 次点 その他の旧帝大、慶應、理科大、芸大、横国、法政など 質問者さんの学力がわかりませんが、これらが難しければ 芝浦工大、京都工繊、広工大などは有力です。 以上のどこかを選んで、かつ演習やコンペで力を発揮すれば 国内に就職できない会社はありません。 設計は面白いです。受験がんばって下さいね。

boo17panda8
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• snaporaz
回答No.2

私立よりは国公立(大学院まで視野に入れましょう) できるだけ難易度(偏差値)の高いところ 似たようなレベルなら通えるところ(支出も雑用も少ないところ) 通えないなら東京に出やすいところ(建築は都市型の学問であり産業です) というありきたりの回答になります。 ※偏差値を度外視したいなら東京藝術大学に行きましょう。

boo17panda8
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

建築と言ってもその中で何を学びたいの? まずはそれを考えましょう。 道に進むと決めた割には、漠然としすぎています。 現場作業? 設計? 美術? いろいろな道があります。もう少し考えて煮詰めてから行動しましょう。 今のままだと政権交代しても何もできなかった民主党と同じ道を歩むでしょう。

boo17panda8
質問者

お礼

ありがとうございました

boo17panda8
質問者

補足

設計をしたいです。 漠然と書いてしまったのでそう見えるかもしれませんが 結構いろいろ考えた結果、建築を学びたいと思っています。 就職や大学生活などとても厳しい道だと聞いていますが、大学によっていろいろ違うことがあると思うので質問しました