• ベストアンサー

日露戦直後に東清鉄道をロシアが手放していれば

仮定の話で申し訳ございませんが、もし、日露戦直後に東清鉄道におけるロシア帝国の影響力が大幅に減少していたら(例:全線が日本のものになる、アメリカなど、第3国との共同経営になる)、 1.ロシアは満州進出を諦めていたか否か(史実では、日露戦後のロシアはバルカン半島進出に意欲を見せていますが、それがもっと早い段階で現れていたか) 2.日本はロシア軍の復讐戦を恐れずに済んだか否か(ロシア軍の満州における作戦行動が大幅に制限される点に注目) を、推察で結構ですので、教えて下さい。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DieMeute
回答No.1

>1.ロシアは満州進出を諦めていたか否か 一時的には諦めるでしょうが、完全には諦めず、ロシアに有利な機会が到来すれば、また進出のチャンスを窺っただろうと思います。 ロシアは南下政策ではトルコとも衝突していますが、それは実に400年以上もの長い間、ロシアはトルコと衝突を繰り返し勝ったり負けたりしながら、南下しようという努力をしていました。 たとえ日露戦争で負けて、東清鉄道を失い、すぐには挽回が無理だとしても、年月が経てば戦争の被害は回復するし、日本と中国の関係や列強の力関係、思惑もどう動くかはわからないのですから、完全に諦めてしまう事はないと思います。 一回負けたぐらいで将来に渡り全てを諦めるとは思えません。 史実ではそういう長い歴史の目で見る事は適わずに、ロシアはソ連に変わってしまいましたが・・・ >(史実では、日露戦後のロシアはバルカン半島進出に意欲を見せていますが、それがもっと早い段階で現れていたか) いいえ。そうは思いません。 歴史的に見れば元々バルカン半島にロシアの目は向けられていますが、日露戦争後の場合は、トルコにおける青年トルコ革命の成功によるトルコ帝国の内紛と、それに乗じたブルガリアの完全独立があった事が大きな要因だと思います。 そうした出来事があった事からロシアはブルガリア、セルビア、モンテネグロ、ギリシャをバルカン同盟として纏め上げ、トルコ、オーストリアというロシアと敵対する勢力への対抗手段の一つにするよう動きました。 もし、トルコでの革命が無く、ブルガリアの完全独立がなされなかったら、ロシアがそこまで積極的に動いていたかは疑問です。 2.日本はロシア軍の復讐戦を恐れずに済んだか否か(ロシア軍の満州における作戦行動が大幅に制限される点に注目) 前述した通り、ロシアが完全に満州を諦める事は無かったと思うので、その脅威は残ったでしょう。 また、満州における東清鉄道などの権益が日本側に渡り、日本軍の影響が満州で強くなると、ロシアにとり今度はシベリアの防衛問題が出てきます。 すぐに日本軍がシベリアに触手を伸ばすというものでもありませんが、脅威がシベリアに一歩近づく事になります。 当時、シベリアのレナ川周辺では金が産出され、ロシアの金生産の25%を占めるほどでした。シベリアでは以後も金鉱山が発見されています。そうしたシベリアはロシアに必要不可欠であり重要な資金源でもありました。 南下政策とシベリア防衛も合わせて、極東ロシア軍の戦力は整備されるでしょうから、日本とロシアの睨みあいになるかと思います。 東清鉄道を失えばロシアにとり軍事力の移動が速やかにはいかなくなりますが、1916年には現在のシベリア鉄道のルートが完成します。 結局はこのシベリア鉄道がロシア軍の軍事行動の要となり、満州への脅威となります。 シベリア鉄道が完全に完成する前の時点でも、日露戦争時点でシベリア鉄道はチタ方面は完成していましたから、その方面からの満州への進出は可能です。 つまり短期的に見た場合はロシアの満州進出は停滞するでしょうが、長期的に見た場合はロシアが捲土重来でまた満州に進出を企む事は充分ありえたかと思います。

tegetege77
質問者

お礼

1.について  そうですか・・・やはりロシアにとっては「負けるはずの無い戦い」で負けた上、長期戦に持ち込めば勝てたかもしれない戦いだったので、そう簡単に諦めはしなかったのでしょうね。 2.について  やはりロシア側の立場に立ってみれば、極東の防衛問題が生じる、よって少なくとも東清鉄道本線が極東ロシアの生命線になる、ということで、そもそも仮定が成立しませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.2

「復讐戦」とか「諦める」とかいう角度で検討していては、なんだか掴みけれぬ話ではないかと。 復讐戦とかいうワードは、国民国家、国民皆兵といった、国民全体に戦争の正当性をプロパガンダするために使われる言葉であって、プロパガンダを行う前の政策選択は、もっとドライにやっている。 要は、コスト効率的に効率のいいところに影響力の拡大を図る。 1,2の前の 0 東清鉄道の利権をロシアが手放すかどうか? 実際の戦闘結果として、奉天まで日本軍が占領していたので、その占領地域に主に設置されていた鉄道である、南満洲支線を長春まで割譲したのが史実。 大連への連絡の意味がなくなった南満州支線と違って、ウラジオストックとの連絡線である東清鉄道を手放すことは考えられない。ハルピンまで日本軍が占領していないとロシアが手放すとは思えません。 1902年 1月 日英同盟 1903年 3月 ボスニア危機 ドイツがロシアに最後通牒で脅す(オーストリー=ロシア同盟関係の崩壊) 1904年 2月 日露戦争 1905年 9月 ポーツマス条約 1905年 12月 イラン革命始まる  1906年 英露協商の交渉始まる 1907年 7月 日露協約 1907年 8月 英露協商 1911年 12月 ロシア、イランに介入、英露でイランを管理 極東のしかも満州だけを見ていてはなんもわからんわけで、当時のNo1国家イギリスとそれへの挑戦国ロシアとして考えるならば、日露戦争終結直後の動向は A 満州近辺:イギリスが日本と組むことの本気度が重々わかったので、手を打つ B チベットも手を打つ C イランがゴタゴタしているので、一緒に介入しましょうと手を打つ となりますので、ロシアが進出の最重点方面として極東を考えることは、この段階ではありえない。日本と再戦することは、イギリスとの関係を壊すことになりますから。

tegetege77
質問者

お礼

局地のことだけ見ても世界情勢は掴めない、そのとおりだと思います。 回答No.1でも書きましたが、そもそも前提条件が成り立ちそうに無いので、この質問は取り下げます。 ありがとうございました。