• ベストアンサー

合気道を始めたいのですが…

33歳男です。今年から合気道を始めたいと思って いるのですが、なるべく下記条件に合致する道場を もしご存知であれば教えて頂ければ幸いです。 (1)当方現在相鉄線沿線の在住で、エリア的には 横浜~川崎~海老名~町田~相模原辺りまで、 都内であれば渋谷、京浜東北沿線(品川、蒲田、 有楽町など)までであれば何とか通えます。 (2)初心者なので、初学者でも入りやすいところ。 (3)練習日は金土日のどれかであればベストです。 (4)年齢層が幅広く、同世代の方がある程度いること。

• 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjubilee
回答No.1

合気道は時間がかかりますよ。あれやこれや悩み、途中で他の武道をやりたくなったり、こんな武道意味があるのかと思ったりしてやめたくなったりします。悪いことばで言えば、「実戦性を疑う」よいことで言えば、「奥が深い」ということになるでしょうね。分かりにくい点は「力を抜く・気を出す」という表現でしょうね。 下に各流派の説明とネットの道場一覧のサイトをかかげます。よく見学されて体験されて決められることでしょう。 1)合気会: 開祖植芝盛平の血筋直系の日本最大の流派。一教・二教・三教・四教・四方投げ・小手返し・入り身投げ・天地投げなど、技から入ります。 http://www.aikikai.or.jp/jpn/sibukensaku/chiiki/kanagawaken/yokohamasi.htm 2)合気協会: 富木謙二が始めたもので、試合形式をとる団体です。 ** 道場の場所は分かりませんでした。 3)養神館: 塩田剛三が始めたものでかなり武闘的なところがあります。 http://www.yoshinkan.net/02contents/shibu.html#kanagawa 4)気の研究会(心身統一合気道): 藤平光一が始めたもので、合気の習得のため、自身の体を「統一体」に常にするというところが特徴です。これができないと技をいくら練習してもだめだという立場をとります。 http://shinshintoitsuaikido.org/dojo/area-kanto/kanagawa/ 5)万生館: 砂泊諴秀が始めたもので、九州北部に拠点を置いています。力の抜き方に重きを置いているようです。 http://homepage2.nifty.com/aikimanseido/place.htm 6)大東流各派: 技の宝庫と言われるほど、技が豊富です。合気道の元になる武道で武田惣角の創始になります。すべての合気道各派は武田惣角-植芝盛平から来ています。 ** ここはいろいろ流派があり、ご自分でお探し下さい。 いろいろ武道をやって来ましたが、合気と杖術が一番好みです。合気は最初は合気会そして気の研究会へ移りました。評は致しませんのでご自分でご判断して下さい。

ziggysmith
質問者

お礼

返信が大変遅れまして申し訳ありませんでした。 とても詳しくご回答下さりありがとうございます。 おかげさまで非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

合気会のHPからお近くの道場を探すのが良いと思います。 No1さんのいうように、始める目的によります。 護身術などをお考えでしたら、使えるまでに時間がかなり掛かります。 それと、必ず見学に行って長く続けれらる道場を選んでください。