• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ストレスがひどくて。癒しって何がありますか??)

ストレスがひどい時の癒しと料理の失敗

佐藤 直樹(@saronia)の回答

  • ベストアンサー
回答No.6

私も過去には精神的なトラブルがありました。 現実逃避は現実逃避をしたい原因があっての事なので、その原因となっている部分に焦点を当てて行く必要があります。 過去から継続している様々な感情を自分自身で終わらせることが出来れば、心は自由になります。 根本的にすっきりとさせるには、自分自身で心の傷に向き合い、受け止め、受け入れる必要があります。 他の存在や何かの神は、サポートをすることはあっても救う事はありません。サポートは自分や人生に向き合い易くする為に、モチベーションを上げる際には有効です。自分を救うことが出来るのは、自分自身だけです。自分を知るという行為は、他の存在に犯されてはいけない領域です。 過去を振り返った時に感情が蘇る記憶は、受けれていない証拠です。これは悪い事ではありません。そういう状態にあるというだけです。 ポジティブな感情やネガティブな感情、両方に対して受け入れる必要があると言えます。ポジティブな感情をなぜ受け入れる理由は、本当の自分のマインドにする為に必要です。本当の自分のマインドに近づけば近づくほど、外からの評価は氣にならなくなり、自分本来の悦び、感覚、視点等が蘇ります。自分の生きる方向性も感じてきます。自分はどう感じ、どうしたいのかを実感できるようになります。自分を好きだと言えるようになります。どのような状況・状態に関係なく幸せを感じる事もできるようになります。失敗や間違いから逃れるのではありません。全て必要な経験であるので、自分を把握し自分らしく生きる事が重要です。 自分を救う一つの方法です。 1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。 行動でモチベーションを上げることが出来ない時には、自分の支えとなるものを探してモチベーションを上げる事を練習しましょう。他にも様々な選択肢があります。興味のある事に取り組むことが大事です。美味しいものを食べる、沢山睡眠を取る、休養する等でも大丈夫です。 2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。 3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。 それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。 私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。私はこの方法に近いやり方を10年以上前に友人から教わりました。当時は「すべてを愛するのです。全てに対して愛しているよ。ありがとう。と言えばいいのです。」 と聞きましたが、何の事だかさっぱり理解できませんでした。自分を癒すことが出来るようになったのは、ごく最近の話です。癒されようとすることを止めてから、自分自身で癒すことが出来るようになりました。 ※ 出来るようになってきたら、根本原因を探るようにしましょう。 すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。裁かないコツは良い悪いと白黒とはっきりさせずに『まいっかー』と、どちらでもない領域に入れることで変わると思います。 何より大切なのは、諦めないことです。 ご参考までに。

egao2010
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 いつの間にかモチベーションはほとんど0になっていました。いつも満タンなことも無いですけど、それにしてもって位に。 心の整理をして、心がスッキリするところまで行きたいです。そこまで行かないと根本的な解決にならないだろうって分かりました。過去を振り返って鮮明に感情が沸き上がることが沢山あります。 それだけ沢山自己否定していることがあるんだなと思いました。 私は自己肯定する前に、自分の生きる方向性を見なおしていて、何がしたいか答えを実現するために行動を起こしていましたが、自己否定したままだから良い悪いと白黒付けてしまったし自分を裁いて辛くなっていました。 でもきっと回答者さんのやり方をすると、心に余裕のあるなかで物事を出来るので自分で自分を癒せるんだと思います。 私は自分で自分にストレスをかけていたとハッキリわかりました。 まいっか~なんて思えなかった。 まいっか~なんて思うと諦めてしまいそうでダメな自分から抜け出せなさそうで、抜け出したくて常に白黒つけて良い方になれるようにしていました。 心がスッキリしながら、肯定できながら、実現の為に行動すれば『ま、いっか~』と感じれるでしょうし、実現出来なくても軸はブレないというか、だから強いというか、それが自分で自分を癒せるちからを持った人の強みだと思います。 そのちからが無い人は不用意に理想を実現しようと行動しないほうがいいし、負のサイクルにはまってしまったのが自分だと思います。 私の場合、『頑張ったよ』と言い聞かせるのが自己肯定になりそうです。 自己肯定って今までしてこなかったから、自分を認めていないから難しいけど、ふと思ったのが自分が人から掛けてもらいたいと思う言葉を自分で掛ければよいのかな?!と思いました。 頑張ったね、そんな時もあるよ、いいんだよ、今は休養したら?、少しずつ成長してるよ、急に結果は出ないよ、でも変わって来てるよ、いつかはなれるよ、諦めないで(私もこれ大切だと思います!!)、ちゃんと成長してるよ!、とかかな? 他いろいろまだあると思います。 ご回答は根本的な解決になりますから、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレスで退職すべきでしょうか・・・

    大学を卒業してから、1年勤めていた会社で鬱病で退職し(仕事が原因ではありません)、3年間の休養してから、1年間普通のバイトをして元の会社にパート(体力的な問題で)として戻って1年ちょっとたちます。 同期で入社した子がやめ、大変だからということでパートとして戻ったのですが、その後入社した人たちが相次いで退職し、私が一番長く勤めています。 小さい会社で私が所属する事務所はもともと3名(正社員2名パート1名)だったのですが、業務拡大で現在正社員4名パート1名(私)になりました。 私の次に長く勤めてる人Aさんは、正社員にも関わらず使えなくて、仕事が遅くなんでも頼ってきます。 もともとそのAさんのストレスが多少あったのですが、6月に入社したBさんがどうしても耐えられず困っています。。 大手企業出身者なのですが、それを鼻にかけたり、入社早々、毎日夜更かして朝方寝ているので眠いと言ってみたり、社長の前では仕事ができるような素振りをするのですが、いないときはあくびをして眠そうにしています。 私にとって仕事のできない子のことよりもストレスになってしまいました。。 そしてトイレにいくと10分は戻って来ず、それが1日2度ほどあります。お腹が痛いのか眠いのかは知りません。。 お昼休みはミーハーで負けず嫌いなせいか、自慢話が多く、毎日疲れてしまいます。 私は性格上、叱ることができないし、お昼休みは愛想笑い。。 仕事が忙しい月初はAさんがあせらずやっているので、私に見返りがきます。。Aさんには何度か注意しましたが直りません。。 そんな日々が続き、ストレスがたまりすぎて欠勤が増えてしまいました。。 今月も3日しか入社していません。。 社長は私がもともと鬱病だったこともあっておおめにみてくれていますが、さすがに限界が来そうです。。 やっぱりやめるべきなんでしょうか・・・?

  • これってストレスですか?

    一週間以上、下痢、腹痛、胃痛、胸やけ、吐き気、頭痛、腰痛、食欲不振、喉に何がつっかえているような不快感、げっぷが続いています。 特に食欲不振と胃痛がひどく、ご飯をほとんど食べることができなくなってしまいました。 もともと少食で身体が丈夫なわけではなく、ストレスで身体を壊すことも多々ありますが、ここまで具合が悪いのと食欲がないのは初めてです。 先週病院で胃薬と整腸剤を処方してもらって、下痢のみ治まりましたが、ひどい吐き気と食欲不振によるめまいで仕事に支障が出始めてきたので、今日、病院に行って点滴を打ってもらいましたがあまり改善されませんでした。 周りの人からはストレスじゃない?と言われるのですが今回、思い当たる原因がありません…。 一つあるとすれば、一週間前に普段飲まないデパスをたまたま1.5ミリ飲んで寝た… それだけです。 それだけでこんなに体調が悪くなるとは思えません。 自分の分からないところでストレスって感じるものなんですか?? それともストレスが原因じゃない何かの可能性もあるのでしょうか…。 もうこれ以上会社に迷惑をかけたらクビになりそうで怖いです。 早く良くならないといけません。 食欲なくても、無理に食べた方が良いのでしょうか??

  • ストレスチェックの実施対象

    ネットで調べると、ストレスチェックの実施対象については下記のような記述がありました。 ・労働者常時50名以上の事業所で実施(継続雇用中であるパート社員含む) ・正社員の3/4時間以下のパートや休職者は実施しなくて良い 2点を総合すると、実施対象の事業所に当たるかどうかの判定ではパート社員も含めて50人以上だが、実際に実施する際には、正社員などのみを対象にしてパート社員は含めなくても構わない、ということでしょうか?

  • 転職して正社員になるには。

    私はテレフォンオペレーター(正社員)を目指して 勉強しているのですが、以前勤めていた会社を 胃などを悪くして退社し、しばらく仕事をしていませんでした。しかし、胃の方も、ストレスが原因だと医者に 言われているのですが、少しづつですが良くなりつつ あるので、まずはしばらくパートなどで仕事に 体を慣らしてから 正社員の仕事を探したいと思っているのですけど、 今週のQJで正社員に転職する前は正社員で働いていた 人が約8割で、パートから正社員になった人は 6%ぐらいしかいないという記事を見つけました。 胃の病気を治しながらパートを続け、いつか 正社員の仕事につきたいという考えでは 正社員のテレフォンオペレーターの仕事に つくことは難しいのでしょうか。 よろしければご回答お願いいたします。

  • 仕事上でのストレス

    私は調理施設のパートで働いています。ストレスを感じる理由は正社員として働いているある職員に対して苛々してストレスを感じてます。下記に書いている事は事実です。 苛々する理由は私や私の同僚と同時期に入社(入社して3年以上経過)したにも関わらず、今でも動きも遅い癖に仕事を何したらいいのか解らず上司に「何したらいいですか?」と聞きに行ってます。はっきり言って呆れます。 その人は上司から洗い物を頼まれても態度を顔に出し嫌々やってる様に見えるし、洗い物しても全く綺麗になってなくて後で上司達が時間を掛けて、やり直しをしているそうです(上司から私への話の内容) どうやら他のパートさんからもクレームがあったみたいだし、上司から怒られても「何で私怒られてるの?」という態度を取り、見抜いた上司が遂に「何で私怒られてるの?みたいな顔してんじゃねぇ!」と怒ってもふて腐れた態度です。 私から見てもやる気があるとは微塵も思えませんし、つい最近入社した正社員さん(入社して2か月位)の方がよく動いてますし、自分が次に何を為べきか考えられている様に見えます。 やる気が見えない等を理由にクビにしたら労基法違反だと聞いた事がありますが、本当なんでしょうか? 長文ですいません、誤字等あったらすいません…

  • 仕事のストレス

    こんばんは。 私は契約社員の女性で、働いて4ヶ月ほどです。 新しい職場が激務で、やりきれなく、ストレスがたまってやり場なく困っています。 ストレスの原因は、とにかく激務で昼休みしか休めず、ほとんどトイレにもいけません。 私は3年間の契約ですが、残業は予算の都合上禁止されています。また、サービス残業務禁止ですが、仕事が終わらずたまる一方です。 通常私が担当している仕事のほかに、社員さんの雑務もどんどん入ってくるため、パンク寸前です。 上司に相談しても、私の前の担当者は8年間のベテランさんで、その人がこなしていたので、どうして同じ時間を使ってできないのかと、責められます。 結局、連休社員さんたちは10連休ですが、私だけ休日出勤します。 また、同じ部署に一人だけ社員の女性がいるのですが、いつも暇そうで、ネット三昧。でも、お局様なので、誰も彼女には何も言いません。 私の仕事がたまると、彼女にしわ寄せがくると思ったらしく、この前「前の人は、私にはいっさい仕事させなかった」と何も言ってないのに言われました。 愚痴をいうといろいろありますが、社員さんで遊んでいる人はたくさんいて、給料をたくさんもらっている。 私が薄給で馬車馬のように、こき使われて・・・こんなもんだと思っていてもやりきれない。 仕事は仕事と割り切れなくては、と思ってますが、ほかの契約社員の人や、社員さんは休憩を長くとったり、仕事中ネットしたり、そんな感じなのに、どうして私だけこんなにボロボロになってるんだろうと理不尽です。 理不尽にお金が発生するとわかっていますが、このやりきれないストレス・・・・。 みなさん、職場の理不尽のストレスをどうやって解消していますか?

  • 不公平感と残業というストレスとの戦い

    私は自己主張性が高く、怒りやすい為、怒りの原因を相手にあると 考えてしまいます。 それなのに、お人よしタイプのため、その怒りを表現することは出来ず、 まわりの人はまったく気が付きません。 そのためストレスを非常に強く感じてしまいます。 そして私の怒りは、私の仕事量が、誰かが退職した分、 同じ作業をしている同僚がさぼっている分、上司がもてあましていた分、 前任者が実はやっていなかった分など、私の一人前以上の仕事が 断っても丸め込まれて課された事による残業をしなくてはならない事です。 (もともとの私仕事量は一人前くらい。暇な時間などない感じです。) 正社員の時は朝まで仕事した事もありますし、派遣社員でも終電に 間に合えばいいでしょ?って感じの態度をとられた事もあります。 体も疲れ、不公平感でストレスがたまり、攻撃性が自分に 向かったために緊張や不安、疲労がたまりうつ病になりました。 程度の差はありますが、何回もなりました。 今は病院へ通う事になりましたが、治って他の職場へ行っても またこういう目にあうのではないかと不安です。 うまく断る方法や、不公平感があってもうまくやっていく方法など、 ストレスと上手につきあっている方、アドバイスお願いします。

  • パートを辞めて正社員になるか悩んでいます…。

    21歳の独身女性です。 接客のパート→事務の正社員に転職するかどうか悩んでいます。 パートになってまだ4ヶ月なのですが、やはりパートでも4ヶ月で辞めるのは印象が良くないでしょうか? 今の職場ではバイトから初めて、合計すると2年以上働いているのですが、同僚が次々と辞めてしまい私だけ取り残され、 仕事のやり方もロクに身についていないうちから一人でいくつものノルマを抱えることになってすごくストレスが溜まっています…。 また、シフトを間違えて組まれていたり、発注日なのに休みになっているのでわざわざ休日に発注しに行ったり(もちろん無給)…と、職場に対して不信感も芽生えてきました。 正社員になるなら歳が若いうちがいいのかな、とも思うのですが、バイトはともかくパートというのははさっさと見切りをつけて辞めてもいいものなのでしょうか…? ちなみにパートといっても主婦のバイトではなく、福利厚生もついておりボーナスも僅かですが出ます。 問題は、先輩がみんな辞めてしまったため、私まで辞めると担当者不在となってしまうので、こんな未熟者でも引き止められる可能性が大いにあるということですが…。 正社員の事務を選んだのは、持っている資格を活かせると思ったことと、自分に合っていると感じたからです。 パートなのにサービス残業やサービス出勤をしたり、家で仕事をしたりしているので、それなら正社員のほうが雇用が安定しているしいいのでは、とも思いました。 今の私の状況になにかアドバイスありましたら、よろしくお願いします。分かりにくい文章ですみません。

  • 時給

    医療関係の仕事をしていてパートで働いています。 時給が上がったのは四年前で以前いた事務長が上げてくれました。 現在、正社員の人員が不足していて私は正社員並に働いています。上司や正社員の人は人員不足を正社員で補充せず、パートの私を一人としてみています。 全く評価もされません。 時給は正社員の基本給が上がらなければ、パートも上がらないのでしょうか。 またどうすれば時給を上げてもらえるでしょうか。

  • やめたいのですが…

    3月1日からパートとして入社しました。 パートですが、ほぼ正社員と変わらない形みたいです。 加入保険も正社員と同様になっていて、ただ時給制とボーナスがないくらいです。 3月1日にいきなり、手続きをするので年金手帳や被保険者証など持っていかされ手続きをしたようです。 制服も採寸して発注したみたいです。 そして、その日のうちに健康診断へいかされました。もちろん会社負担です。 パートでもここまでするのかとビックリしました。 二日目にしてやめたいと思っています。 聞かされていないことが多いし、社員旅行・飲み会強制参加など、 パートなのになんで?ということが多いです。 しかも、1日半しか仕事内容を教えてもらってないのに、いきなり明日教えてくれる人が休みだから一人で仕事してといわれています。 女性社員は教えてくれる人が一人で、明日は朝から誰もいないみたいです。 男性社員は営業なのでいつくるのかわからないんです。 いきなり一人で何をしていいのかも全くわかりません。 もう、いきたくない気持ちでたくさんです。 もう最悪で、どうしてもやめたいのですが、手続きしてしまったり健康診断までいって・・・ダメでしょうか・・・ どういった問題がでてくるでしょうか? 無責任かと思いますが、どうしても耐えれそうにありません。 私(女性事務)がいなくても、全く問題がないような仕事です・・教えてくれる女性が言っていました(汗)