• 締切済み

苦しくてたまりません

私はもう一人暮らしに疲れました 何度も同じような質問をしてしまってすみません 母に仕事ができて独立する為に七年前仕事に就けるよう一人暮らしさせられました 今まですごく頑張ってきました 失調感情障害らしいのですがこの病気は鬱が特にしんどいです 私の場合 最近再発して命に関わるからと主治医から少し実家でみてあげてという話になり三日目で母と喧嘩になり帰ってきました 鬱がひどく死にたい飛び込もうと思うのです 重大な気分に侵され誰も助けてくれません 実家にいる間は元気になり家の事を沢山手伝っていたのですが母の性格には難があります かなり変わってます それは父も言ってます 苦しいです

noname#174549
noname#174549

みんなの回答

回答No.2

そんな状態でも実家に帰れと…? 私は鬱病で入院経験があります。 医師の判断でした。 しんどいときは誰にも会いたくなく、ケータイすら開けられず日射しが異常に明るく感じ、カーテンも開けられず食事も喉を通らず、やたらと喉が渇き、一日に5リットルの水を飲むほどの状態でした。 一週間で10キロ痩せてしまいました。 1ヵ月の入院、5年の通院。 もう10年も前の話です。 ここで書き込めるだけまだ救いはあると思います。 本当に危険な状態なら入院措置をとるはずです。 ここに書き込めば書き込むほど自分を追い込みます。 頑張れ。しっかり。大変ですね。 そういう言葉は今のあなたにとって逆効果です。 私は一度死にかけた人間ですが、10年経った今、資格を取りバリバリ仕事し、結婚して可愛い息子がいて平凡ですが幸せです。 あのときは一体なんだったんだろうとあっさり過去の笑い話。 こうなるのも結果自分自身で克服し、鍛え抜くしかありませんでした。 参考にはならないでしょうが、医師からこういわれた母からこう言われたと人任せにせず病気や自分自身と向き合う努力は必要ですよ!

noname#174549
質問者

お礼

ありがとうございます まだ私は書きこめるだけましですね 私も一日10リットル以上水分を飲みもらしていましたよ 大変だったでしょうが鬱病は治る見込みがあるじゃないですか?私のは治りません 統合失調症と躁と鬱をもつ障害です おまけに知的障害です 昔はよく幻覚がみえて吐いてました 入院経験は何度もありますよ 今外に出れないので食事も毎日土日祝も含めて宅配です 今日からはじめました

noname#174549
質問者

補足

私の行ってる病院は個人病院も開いてる先生です 実家でみてもらいましにならなければ入院してもらうと言われました 母は以前頼らないでくれと言ってきたことがあります 明日病院なのでしっかり話してきます

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

人それぞれ 考えが、有ると思います。 私なりで書いてみます。 私には、高校生の娘がいます。 仮に社会人になったとして、私が仕事中心の生活を選ぶとしても、娘を家から追い出す事はありません。 だって、もう大人だし、 食事も洗濯も掃除も自己管理ね。 って話する方法も有るわけです。 わざわざ一人暮らしをさせるには、他に理由が、あると思います。 元々、不仲とか。 貴方の病気や性格を知ってる母様ですから、言い方は悪いですが、親は居ない と思った方が、気が楽だと思います。 貴方が、何歳なのか、分かりませんが、 七年前に一人暮らしですから、25歳位にはなってると思うので。 頼りたい気持ちも分かりますし、サポートするのが当たり前と思いますが、 自分にとって、害になるなら、居ないと思った方が良いです。

noname#174549
質問者

お礼

そうです当たってます 不仲ですね 虐待も暴言もはかれてきました 勿論私にも悪い部分はあります 両親共に病気もあるのですが そうですねもういないと思うようにします わざわざ書き込みありがとうございました

関連するQ&A

  • 統合失調症感情障害の母

    統合失調症感情障害と診断されている母(50代後半)のことで アドバイスがいただけたらと思います。 7~8年前からうつのような症状で通院、治療を続け統合失調症感情障害と診断されました。 2年ほど前からは、元気に活動できるようになりましたが、その間も通院はしていたものの今年また再発しました。 現在は、うつのような症状で主に家事ができない状態です。 特に食事は誰かが一緒に食べないと取らず、偏食です。 一日中家のなかをうろうろしており、日常会話は大丈夫なのですが、 母にとって都合が悪いと思われる話は会話にならず、 父の手にあまるということで、離れて暮らしている私が手伝いにきました。 私も主人をおいてきており早く帰りたいのと、 母の相手で精神的につらくなってきているのが正直なところですが、 放っておくわけにもいかず困っています。 主治医の診たてでは、症状もひどくないので年内めどに回復に 向かうのでは、ということでしたので、 とりあえず、私が帰ったら年内は祖母(母の実家)に預かってもらう ことになっていますが、年明けからどうするか悩んでいます。 祖母は、今回私がこちらに戻って母の面倒を見ていることを評価して、 私が帰ったあとを引き受けてくれたのですが、やはり父や娘が面倒を 見るべきという思いもあるようで長期間はお願いできそうにありません。 また、父も7~8年間の我慢も限界という感じで 母のことについては、ほとんど会話ができません。 主治医にも相談しましたが 家族が分担してみるのが一番だが、 どうしても無理なら行政サービスを受けることも可能であるが、 母の状態では他人を受け入れるのは難しいのではといわれています。 長文となりましたが、父と話をするきっかけや 年明け後の方針などなにかアドバイスがあればぜひお願いします。

  • うつの原因性格をなんとかしたい

    ひつこい、うつの再発に悩んでいます。主治医から再三、完全主義は止めようとアドバイスされています。昔から、物事に執着して、手抜きができず、とことんやり抜き、ヘトヘトになるまでやってしまいます。生育暦を何度呪ったことでしょう。薬と休養でうつを抜け出し元気になったと思うと、何かに向かって仕事などをやりだし、ああでもないこうでもないと悩み、知らず知らずに完全を目指します。良い加減というのがよくわからないのです。うつを再発しないためにも、完全主義の性格をなんとかしたいです。良い方法をご存知ありませんか。

  • 鬱の薬がもらえないです

    統合失調症と、診断されて、ジプレキサを、長年飲んでいます。 気分的に、疲れやすいので、主治医に、鬱の薬を、お願いしたら、ダメみたいです。 もらえないもの、使ったらダメなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 仕事起因?でも辞めたくない

    20代後半 女性 一人暮らし うつみたいなので、アドバイスください。 仕事は好きですが、最近忙しく、 5月になり体調が悪くなりました。 一時的なものかと思ってたのですが、再発。 会社でも泣いてしまいます。 金曜の夜、息が苦しくなって、寝れなくて、 涙がでてきて、2日間短い眠りを繰り返しています。 病院言った方がいいのかなあと思いながら、 それも不安で、昨日行けませんでした。 今朝も、やっぱり実家に帰るべきかなあ、なんて 考えてしまいました。 そういうと間違いなく周りには辞めて帰れなんて 言われそうなので、実家に帰るというのは 自分の中で、禁句だと考えていました。 実家を出て10年になります。 帰っても受け入れてもらえるかどうか。 田舎になじめるかどうか。 その前に、今の仕事をまだ辞めたくないです。 無理だとは分かっていますが今日中に直して、 月曜元気に会社に行きたいんです。 仕事のための女性一人暮らしは周りから理解されて いないように思います。 辞めるとなると、アパートも会社の借り上げなので 出なくてはいけません。 会社は嫌いじゃないのに、感情が安定しない場合、 休暇を取る以外に方法はないですか。 でも休んだら、もう戻れない気がして。 なんとか、辞めないで、休まないで (少しの有休はとるつもりですが) 持ちこたえる方法を、アドバイスして欲しいです。

  • 夜になると・・・。

    統合失調症で夜になると幻聴が聞こえてきて深夜になると「もう限界」って思って死にたくなります。自分で命を絶つことばかり考えてしまいます。これは逃げなのでしょうか?主治医は病気のため復帰のめどが立っておらず、誰とも接点を持たず生活をしています。事情があって実家に戻ることさえ出来ません。例え実家の近くで働いたとしても都会と変わらないのでしょうか?仕事も何もしていません。このままだと気が狂って本当におかしくなりそうです。自分はどうしたら良いでしょうか?

  • 鬱の再発を防ぐためには?

    2年間鬱病でした。 今はすっかり回復して、仕事や遊びや、色々と頑張っています。 しかし、最近カウンセリングを受けた時に 鬱は再発しやすいから、気をつけるように。 客観的に自分を見てコントロールしてください。 と言われました。 暗に、もっと行動とか感情をセーブした方がよい、と言われているようでした。 確かに、自分自身、テンション高いな~と感じたり、話したいことが沢山あって声が大きく早口になったりしている時があるのは分かります。 でもそれが“元気(いい状態)”なのか、“元気すぎる(ちょっとおかしいくらい)”なのかは、 客観的に判断できないので分かりません。 質問したいのは、 そういう“元気”の状態を、無理にでも抑えて平坦でいるのが、カウンセラーの言う、コントロールするということなのでしょうか? そうしていた方が、鬱の再発は防げるものですか?

  • 重度の統合失調症(陽性症状)の退院後と精神障害者施設について

    重度の統合失調症(陽性症状)の退院後と精神障害者施設について  精神障害者施設は、元気な人でも入れるのでしょうか?  私の母は、重度の統合失調症(陽性症状)で入院10ヶ月目に入りました。4度目の再発です。  現在、症状も落ち着き、外出が出来るようになりました。外泊許可も出たらしく、まだ外泊はしていませんが、近々することになると思います。  そこで、退院後母は、父とは一緒に暮らしたくない、会うのも嫌だと言っているのです。父を敵のように見ています。性格も変わってしまいました。 「ずっと私と二人で暮らしたい。けど、私が嫌なら施設に入ろうかな」と言っています。母と暮らすのは嫌ではありませんが、再発しやすいので、一人で置くことが心配です。  母が主治医に相談したそうですが、このことについては、「ご主人がそれでよければ、子供さんと二人で暮らしても良いです」と言っていたそうです。ご主人が良ければって・・・?母の話は信用出来ないので、父と私も主治医に相談しようと思います。  父は、一生別居することになるのなら、離婚と同じだから離婚した方が良いと考えています。その方がこれからの私のためにもなるからです。でも、母の兄弟は「面倒は御免だ」という感じなので、どうなるかは分かりません。裁判になるかも・・・。  もし、母と私で二人暮らしを始めたとしても、母はまた再発すると思います。先生も、再発しやすいと言っていました。  多分私はこれから先仕事も手に付かない日がきて、結婚も出来なくなると思うので、それを心配して施設に入れることを考えているのですが・・・。  母は、買い物や散歩、会話は出来ます。普通の人から見れば「あれ?ちょっと病気かな」くらいに感じると思いますが、施設に入れるのでしょうか??  母は退院後も波があるので、今までも、調子が良い時は凄く良く、悪い時はご飯も喉を通らず寝込むくらい凄く悪かったのです。家事も出来ないこともありました。再発した時の酷い症状が忘れられません。これからも、この様な事が続くと思います。  グループホームとか、精神障害者福祉ホームのような所を探せばいいのでしょうか・・・。  今後のことが心配です。

  • 実家の母が老人性うつ病みたいなのですが、

    実家の母が老人性うつ病みたいなのですが、 どうしたらいいでしょうか? この2~3年、 実家の母が ときどき うつ状態になり 家に閉じこもったり、 逆に急に怒り出したりして困っています。 病院へ連れて行って検査をしてもらったところ さいわい認知症ではなくて良かったのですが。 以前は、明るい感じだったのに、 この2~3年、暗ーくなって、愚痴ばかり言い  また ものすごく頑固になりました。 なんか、母は周囲の気をひこうとして 「うつに逃げてる」ように見えるんです。 (父はとっくの昔に死去し、母一人暮らしでしたが 心配になり私が実家に戻りました。 父の死去後、母は元気でしたので、 父の死去と母のうつ状態とは関係ないように見えます) どうしたらいいでしょう? 似たような状況を知ってる方いますか?

  • 25歳女

    大卒社会人2年目正社員下宿25歳女です。 周りがが非常勤やアルバイトから正社員を目指したり、正社員辞めて専門学校いったりしています。 実家暮らしの友達ばかりで寂しいですが、今から一人暮らしして独立とかの中、私は逆を考えてしまいます。一人暮らし6年目実家に帰りたいし、非常勤で働いて心身休めたいです。軽い鬱のようで医者に休職もすすめられました。仕事量が増えると確実にこなせないとおもいます。感情が不安定です。 ただ、この歳になって逆戻りとためらわれます。 やはり1人頑張るべきですか?

  • 忘れ方を、教えて下さい。

    長いですが、よろしくお願いします。 私は、20代後半の女性です。今、1年間想い続けている人がいます。片思いです。その前は2年ほど好きな人もいない状態で、やっと好きになれた人でした。 知り合ってからは2年ほど経ちますが、彼に恋人がいるのか、既婚者なのか、子供がいるのか、未だ何も分かりません。やっと本気で好きになれたので、辛い現実を知ったときのショックが恐いから聞けないのです。 仕事関係の人ですが、頻繁には会えません。 彼は、営業なので私に優しいです。でもそこに特別な感情はありません。それは間違いありません。プライベートは滅多に話してくれませんし、視線も感じなければ、何のアピールもないからです。ただ、仕事なので優しく、気を使ってくれたり、笑いかけてくれるだけです。 私は実家を離れ、他県で一人暮らしをしています。 仕事は楽しくうまくいってますし、人間関係も問題なしです。多くはありませんが友達もいます。 でも、ここ1ヶ月、夜一人になるとなぜか淋しくて淋しくて憂鬱になり、涙がでることもしばしばです。友達と遊ぶ気分にもなれないし、出かける元気もありません。 鬱という程ではありませんが、精神的にまいってます。寂しさに襲われてどうにかなりそうで・・・。 そんななので、彼を忘れたいと思っています。寂しさの中で、彼を想うととてもいたたまれないのです。 実家へ帰ることも考えていますが、あと少し仕事を続ければ資格が取れそうなので、迷っています。 彼のことは、本気で好きです。でも、頑張る元気がないです。一目見れればじゅうぶん幸せとさえ思ってしまいます。 こんな精神状態で、彼とうまくいくとは思えません。 これからも仕事で必ず会ってしまう大好きな彼を、忘れる方法はあるのでしょうか。