• 締切済み

苦しくてたまりません

私はもう一人暮らしに疲れました 何度も同じような質問をしてしまってすみません 母に仕事ができて独立する為に七年前仕事に就けるよう一人暮らしさせられました 今まですごく頑張ってきました 失調感情障害らしいのですがこの病気は鬱が特にしんどいです 私の場合 最近再発して命に関わるからと主治医から少し実家でみてあげてという話になり三日目で母と喧嘩になり帰ってきました 鬱がひどく死にたい飛び込もうと思うのです 重大な気分に侵され誰も助けてくれません 実家にいる間は元気になり家の事を沢山手伝っていたのですが母の性格には難があります かなり変わってます それは父も言ってます 苦しいです

noname#174549

みんなの回答

回答No.2

そんな状態でも実家に帰れと…? 私は鬱病で入院経験があります。 医師の判断でした。 しんどいときは誰にも会いたくなく、ケータイすら開けられず日射しが異常に明るく感じ、カーテンも開けられず食事も喉を通らず、やたらと喉が渇き、一日に5リットルの水を飲むほどの状態でした。 一週間で10キロ痩せてしまいました。 1ヵ月の入院、5年の通院。 もう10年も前の話です。 ここで書き込めるだけまだ救いはあると思います。 本当に危険な状態なら入院措置をとるはずです。 ここに書き込めば書き込むほど自分を追い込みます。 頑張れ。しっかり。大変ですね。 そういう言葉は今のあなたにとって逆効果です。 私は一度死にかけた人間ですが、10年経った今、資格を取りバリバリ仕事し、結婚して可愛い息子がいて平凡ですが幸せです。 あのときは一体なんだったんだろうとあっさり過去の笑い話。 こうなるのも結果自分自身で克服し、鍛え抜くしかありませんでした。 参考にはならないでしょうが、医師からこういわれた母からこう言われたと人任せにせず病気や自分自身と向き合う努力は必要ですよ!

質問者

お礼

ありがとうございます まだ私は書きこめるだけましですね 私も一日10リットル以上水分を飲みもらしていましたよ 大変だったでしょうが鬱病は治る見込みがあるじゃないですか?私のは治りません 統合失調症と躁と鬱をもつ障害です おまけに知的障害です 昔はよく幻覚がみえて吐いてました 入院経験は何度もありますよ 今外に出れないので食事も毎日土日祝も含めて宅配です 今日からはじめました

質問者

補足

私の行ってる病院は個人病院も開いてる先生です 実家でみてもらいましにならなければ入院してもらうと言われました 母は以前頼らないでくれと言ってきたことがあります 明日病院なのでしっかり話してきます

• mama4615
回答No.1

人それぞれ 考えが、有ると思います。 私なりで書いてみます。 私には、高校生の娘がいます。 仮に社会人になったとして、私が仕事中心の生活を選ぶとしても、娘を家から追い出す事はありません。 だって、もう大人だし、 食事も洗濯も掃除も自己管理ね。 って話する方法も有るわけです。 わざわざ一人暮らしをさせるには、他に理由が、あると思います。 元々、不仲とか。 貴方の病気や性格を知ってる母様ですから、言い方は悪いですが、親は居ない と思った方が、気が楽だと思います。 貴方が、何歳なのか、分かりませんが、 七年前に一人暮らしですから、25歳位にはなってると思うので。 頼りたい気持ちも分かりますし、サポートするのが当たり前と思いますが、 自分にとって、害になるなら、居ないと思った方が良いです。

質問者

お礼

そうです当たってます 不仲ですね 虐待も暴言もはかれてきました 勿論私にも悪い部分はあります 両親共に病気もあるのですが そうですねもういないと思うようにします わざわざ書き込みありがとうございました