• ベストアンサー

夏の旅行の両替時期について

夏にヨーロッパへ旅行予定です。 どんどん円安になってますが、ユーロとドルの両替は今やっておくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

円安を想定するならば外貨預金しておく事をお勧めします。で、旅行前に外貨で引き出して旅行小切手や外貨現金に換えるのです。 外貨預金には僅かですが利子が付きます。それを旅行小切手や外貨現金に換える際の手数料の一部に充てれば少しは浮きます。また、余った旅行小切手や現金はそのまま外貨で預ければ、手数料節約にもなります(旅行小切手の発行手数料は外貨建てで1%、外貨現金取扱手数料は1USD当たり片道2円でこれに為替手数料としてのTTSTTB差額が必要。外貨預金に戻せばTTBで払い戻す事の手数料は不要です)。 尚旅行小切手を現金に換える際には立替利息を差し引く決まりがあります。これは外国為替が本来約定の2営業日後に決済する国際慣習があり、受け取った銀行から購入銀行に取り立てる為に必要な為です。 後米国ならクレジットカードを用意するのも有効です。無いならVISAデビットカードを幾つかの銀行で扱いますから速めに契約しておきましょう。

domuz
質問者

お礼

丁寧な回答本当にありがとうございました! とても参考になりました。