• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

海外旅行の両替について

初歩的な質問ですいません! 海外旅行の初心者です。 今度ヨーロッパに旅行に行きます。 現金とカードを持っていきますが、現金を前もってユーロに替えようと思います。 両替は、旅行代理店や銀行や成田空港などあると思いますが、手数料に差はないのでしょうか。 普通はどこで両替するのでしょうか。 また、現金の持ち込みの限度額はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数134
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

通常は何も言わなくてもユーロ決済です 選択できる場合は決済の際「ユーロorエン」と聞かれますから、ユーロとはっきり答えてください。 エンを進めるお店はやっかいなお店、 黙ってエンにされた場合は即その場でクレームを付けましょう レシートを見ればエン決済かユーロ決済かすぐ分かります 円の場合、日本円で金額が123456yenとなってますから クレームは日本語でも英語でも、マネージャーを呼べ、もしくはスーパーバイザーを呼べでレシートを突きつければ大丈夫、理解してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。 ユーロとはっきりいいます! 外国といえど、強気の態度が大事ですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

両替の手数料には差があります。日本国内では、巷の銀行、空港内の銀行支店で、それほど差がないので、大きい金額を替えないとそれ程差は出ません。ですので、どこで替えてもいいと思います。ヨーロッパ現地で、円をユーロに交換すると日本国内で換えるより、レートがかなり悪いですので、日本国内で換えた方がいいです。カードは使用した日のレートで、レート自体も現金を換えるより全然いいのが普通ですので、大きい買い物では、カードを使った方がお得です。現金の持ち込みは、EU内は10000ユーロ(120万円程度)以上ある場合には申請が必要です。ドイツ在住ですが、ドイツ、オランダ、ベルギーで、最近ICチップ付きのクレジットカードの場合は、暗証番号の入力を求められる事がありました。ICチップ付きの場合は、暗証番号を覚えていった方がよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 日本国内だったらどこでもよいんですね。 前もって近くの銀行でかえようと思います。 アドバイスとおり、ショッピングなど高価なものは、カードで購入しようと思います^^

  • 回答No.3
noname#125540
noname#125540

日本から持ち出すとき、100万円以上の持ち出しは申告が必要だそうです。 (申告書を空港で書けばいいらしい) 普通の観光客は100万円相当もお金を持ちませんので、 問題ないと思いますが。。。 大金を現ナマで持たないほうが盗難などの面から考えても安全。 短期旅行であれば、クレジットカード数枚+1万円分~数万円分のユーロ現金でいいと思います。 >普通はどこで両替するのでしょうか。 ユーロなら日本で両替したほうが得というアドバイスが既に出ていますね。 で、日本国内でどこで両替するか? こだわる人は事前にお得な方法を調べますし、 そうでもない人は「前もってやっておくか」程度の意識で、最寄の銀行などで適当に替えます(郵便局でする人もいるでしょう) もっと気にしない人は当日、空港で両替します。 自分の場合は近くの銀行か、当日、出発空港で両替です(^^; 細かく見ると損した気分になったり得した気分になったりするかもしれませんが、大金を両替するのでない限りは、諦められる程度の微々たる違いだと思います(日本でする場合なら)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。 ありがとうございました! 日本で行う場合はあまり大差ないのですね! 当日ですとバタバタしてしまうので、前もって銀行で両替しておきます(^-^)

  • 回答No.2

持ちこみは現金及びTC有価証券類で1万ユーロ以内です 両替は日本の方がお得ですね 関西空港だと郵便局より泉州銀行の方がお得です と言ってもユーロ現金は200~300もあれば充分 後は基本クレジットカードをお勧めします 念のため最近はクレジットカードで支払いの際、即時日本円決済が現地で行われていますが損をしますのでユーロ決済をお勧めします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました! ありがとうございました☆ で、たびたびで申し訳ないのですが、ユーロ決済にするにはどうしたらいいのでしょうか。 お店の人に聞かれるのでしょうか。 今は円高ですからユーロ決済のほうがお得なんですよね? 本当に無知ですいませんが、ご回答のほどよろしくお願いします!

  • 回答No.1

現金の持ち込み制限はないと思います。 ユーロは日本での換金の方がお得と思います。 私は銀行でなく、郵便局のほうが手数料が安いと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 郵便局でもやっているんですね! 知りませんでした・・・(^^)