• ベストアンサー
  • 困ってます

小銭の両替について

4月にヨーロッパへ行きます。 先日近くの銀行で200ユーロ分両替しましたが、お札ばかりで小銭がありません。 現地につくと、すぐチップが必要になると思うのですが、なるべくなら言葉の通じるところで小銭をつくっておきたいと思います。 成田空港で、手数料等無しでお札を小銭に両替してくれるところはありますか? 初めての海外旅行なので、どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数14094
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#125540
noname#125540

硬貨両替は日本国内ではできないのが普通です。 なお、ユーロと米ドルは日本国内で両替するほうが両替率が良いです。 No.1さんがおっしゃっているような日本円で支払える場所は少ないです。 一般の商店では日本円は使えません。 水など飲み物を買ったりしてお釣りをもらうか、 空港の両替窓口でお札を出して「スモール・チェインジ、プリーズ」と言えば崩してくれるでしょう。 http://eow.alc.co.jp/Small+change/UTF-8/ ヨーロッパのどちらにいらっしゃるのか分かりませんが、 米国ほどしっかりしたチップは要らない国が多いようです。 タクシーに乗ったりして、たとえば19.50ユーロだったら20ユーロ札を渡すような「小銭切り上げ」ぐらいで良いかもしれません。 国により多少違うかもしれないので、行き先のチップ情報を見てみてください。  ↓

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/area/europe.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

日本でユーロの硬貨に両替してくれるところは無いと思います。 やはり現地に着いてから小さなものを買って、硬貨にしていくのがベストかな。 ただ最近はユーロ圏もチップの習慣を止める方向に行ってますので、そんなに神経質になる必要は無いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

チップの習慣をやめる方向にいっているのですか。 (早く無くなって欲しいです・・・。) ありがとうございました。

  • 回答No.4

行きの機内販売で小額の何か?(お菓子類とか)を買ってお釣りを貰う とか、到着空港のキオスク等で小額の買い物(お菓子類やお水なんか)をして お釣りを貰うとか・・・・・・ 普通に滞在していれば小銭は直ぐに溜まると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • jisann
  • ベストアンサー率29% (69/231)

ユーロでしたら 50 20 10の紙幣が取り混ぜてあるはずです。 個人旅行でしたら 空港バス等のチケットを買うとき多少多目の札を出してお釣りをもらいます。たとえばバス代が15ユーロなら20ユーロ札とかです。(ここで50ユーロ札を出すと嫌な顔をされ、お釣りが無いとか言われます) そして、ホテルに着いたら チェックインのときに フロントないしキャッシャーで50ユーロ紙幣を両替してもらいますが コインプリーズとか言って コインを混ぜてもらいます。慣れているし チップの関係もあるだろうと思って 無料で替えてくれます。 ツアーでホテル直行なら チェックインの待ち時間に すばやく同様にして替えてもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ホテルで両替をお願いしてみます。

  • 回答No.1
noname#112894
noname#112894

地方銀行でコインを持ってる銀行は略、0でしょう。 成田空港ならコインを幾ら入れてくれと最初に注文すれば入れてくれます。 買い物をしないで、日本国内でユーロの両替に応じるお店があるのは知りません。 現地ホテルで、1万円だけをコイン入りで両替するように到着したらお話になられたらいかがですか? 私も外国へは時折参りますが、国内で両替したことはこれまでありません。現地で日本円で買い物をしてつり銭を現地の通貨で貰えば済むからです。 レート云々を言う方が居ますが、1万円を両替しても、どんなに高くても500円の手数料にはならないからです。レートが気になる旅行なら、銀行でなくFX会社で両替です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。