• 締切済み

履歴書郵送時の宛名書き(敬称)について

●歯科医院の受付事務の求人に応募します。 履歴書郵送時、封筒や添え状に書く宛名書きについてお訊ねします。 求人票の担当者欄には 役職/理事長  氏名/○○○○(フルネーム) と記載されています。 その方は、求人票に記載はありませんがその歯科医院の院長です。 この場合、宛名書きと敬称は下記で問題はないでしょうか。 医療法人 ○○歯科医院 理事長 ○○○○様 理事長でもフルネームに「様」で構いませんか。 例えば医師の紹介状などは「○○先生 御机下」と書きますが、 求人への応募でそれはおかしいでしょうし。 ●もうひとつ、アドバイスをいただけませんでしょうか。 9年前に医療事務(医科、歯科、調剤、医事コン)の資格を取得しました。 資格取得前も調剤補助等で、取得後は主に事務で長年、医療機関に勤めていました。(どちらの診療所も閉院しちゃったんです) 本当は医科の事務希望なのですが、田舎なのでなかなか難しく…。 医療事務でも医科と歯科は全く別物です。 歯科は未経験で、資格を持っているといっても歯科の知識は一切記憶にありません。無に等しいという事を志望動機欄に書き添えたいと思っているのですが、文章に悩んでいます。 「資格を取得後かなりの年数が経っている為、知識も風化しております」 風化って変でしょうか。 「資格取得後、経年により知識も風化しております」とか?  でも「知識」に対して「経年」はやっぱりおかしいような…。 よい表現方法はないでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• e_16
回答No.1

宛名にに役職なんて書きません。 医療法人 ○○歯科医院 ○○○○様 です、資格をとって何年経とうが社会人としての常識ですよ。 >例えば医師の紹介状などは「○○先生 御机下」と書きますが、 それは、文面です。  郵便屋さんは、○○って人が先生なのか知らないし、知った所でどーでもいいことですから。 あと、歯科の知識が一切無いと書いたら採用(採用候補や選択)されませんがいいですか?

h-hyuga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社会人としてお叱りを受け、お恥ずかしい限りです。 これまで応募の際は個人名の場合は「○○様」、個人名がない場合は 「採用ご担当者様」で送付していたのですが、就職関連サイトで 【役職が付いた個人名の場合/株式会社○○○○ 人事部長 ○○様】 といった例も目にしていたので、理事長というのも付けるべきかと思ったのです。 また経験上、医療機関では宛名書きに 「院長 ○○先生」、「○○先生御机下(御侍史)」といった書き方が普通にされているので、では求人に応募する際、 理事長に対しては…? と悩んで質問した次第です。 (参考までに一応… “医師に手紙を送るときの宛名”) http://d.hatena.ne.jp/hokenshi/20120219/1329667747 資格については仰られる事、承知しております。 求人票には「経験不問、歯科医療事務経験者優遇」とありますので、 未経験というだけでまず無理だろうと思っています。 勿論、志望動機は意欲を示す文面にしますし、職務経歴書も添えます。 ただ、歯科事務の資格を所持していると書く事で即戦力と思われても実際には応えられないので、一言添えたいと思ったのです。 ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

h-hyuga
質問者

補足

質問の仕方に不備があったように思います。 質問の補足欄が無い為、こちらをお借りして補足させていただきます。 宛名書きについては、「求職者という立場で応募先に対してのマナーとして」 表記の仕方に問題はないか、添削をお願いしたいと思います。 また、今回の応募に限らず今後の参考にさせていただきたいと思いますので、 引き続き、皆様からアドバイスをいただけますと嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。