• ベストアンサー

足利義栄

室町14代将軍 足利義栄はなぜこうもフューチャーされていないのでしょうか? 偉大な義輝と義昭に挟まれて存在感薄いのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんにちは。 仰る通りです。 義輝は11歳で将軍になり刀が達者。 弟の義昭は信長のおかげで将軍になった小心者。 義栄は歴史的に『これ』って事はしていなかったからでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます とても剣客将軍の息子とは思えませんよね

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

何事もそんなモンでないのか? 例えば、戦前戦中の総理大臣 開戦の東条英機も終戦の鈴木貫太郎も小説や映画で度々取り上げられるけど、小磯国昭ってほとんど触れられない 徳川将軍家は話題豊富だから各代がそれぞれ取り上げられるけど、吉宗以降は一気に駆け足になり最後の将軍以外は 暗愚だ病気持ちだという感じでしか触れられない その足利さんも、そもそも任にあったのがごく短期間の筈だし、ほとんど名前ぐらいしか知らないと言うことは 何か事績があるわけでも無いだろうし・・・・

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます それにしてもほぼ知名度ゼロって 可哀想過ぎますね