解決済み

徳川政権下の足利家

  • 暇なときにでも
  • 質問No.207381
  • 閲覧数112
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

徳川政権下の足利家はどういう扱いをされていたのでしょうか?
義昭は、秀吉から1万石をもらって朝鮮出兵に参加し、
1597年死亡までは調べられたのですが、
その後の足利家です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 36% (16/44)

すでに回答がありますが、将軍家の方は義昭で断絶しています。一方鎌倉
公方は鎌倉公方→古河公方→喜連川氏となって、明治維新を迎えています。

喜連川氏は、外様大名ですが徳川氏によって厚遇されています。これは
徳川氏に系図を貸したからだ、と言われています。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (264/874)

どうも将軍家は後絶えたようですが、鎌倉公方の方は、明治維新まで続いたようですね

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (18/68)

他に「阿波公方」というのがいます。
19世紀はじめくらいまで徳島に居たみたいですが、
その後京に戻って、・・・

どうなったか知りません(ごめん)。

江戸時代、蜂須賀家にいじめられたみたいですが。


那賀川町立歴史民俗資料館
http://isweb1.infoseek.co.jp/~rekimin/

阿波公方略史
http://isweb1.infoseek.co.jp/~rekimin/gaisetsu/kuboryakushi/awakuboryakushi.htm
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

15代将軍義昭の嫡子義尋の子供は僧籍に入ったため、嫡系は断絶、一説によれば、義喬、義在の2人が別にいたが、一色氏を継いだり、永山氏を継いだということになっています。
参考
http://www.interq.or.jp/pluto/minstrel/Rekishi/DramaticBlood/contents/ashikaga.html
http://village.infoweb.ne.jp/~fwiy9889/index.html