• 締切済み

足利義昭の家臣について

足利義昭の家臣であったある武将について調べています。 言い伝えでは以下の程度しかわかっておりません。 (1)「重輝(しげてる)」と名乗っていた    諱であると考えて、おそらく 兄である義輝の頃から仕える旧幕臣であったのでは? (2) 丸に花菱の家紋 (3)加賀藩主前田家と親交があった?    江戸初期の富山藩分藩の際、肝煎百姓(地主のような地位)となって一村を与えられている。 流浪将軍でかつ傀儡政権であった義昭に、いつまで仕えていたのかは不明で、手がかりが乏しく特定は難しいと存じます。戦国史にお詳しい方がいらっしゃったら、参考資料の紹介だけでもしていただけたら幸いです。現在、調査に行き詰まっているので、どうかよろしくお願いいたします。

• 歴史

みんなの回答

• izuhara
回答No.1

その人物についての知見はありませんが、実名「重輝」が義輝の偏諱というのはちょっと疑問があります。通常、偏諱の字は後ろではなく前に配置するからです。

tamtamX
質問者

お礼

早速いただいて感謝です。諱の件、参考になりました。