• 締切済み

膿を吸い出してくれる家臣

カテ違いだったらすいません。 昔高校の漢文の授業で 王様にはデキモノがあって膿が出て痛い。 家臣がいつも吸い出していた。 このままでは王が家臣に国を譲りたくなってしまう!!と恐れた王の息子がでしゃばってくるが膿を吸い出すことはできなかった。 というような内容の漢文を読んだ記憶があるのです。 タイトルと結論を忘れたのでご存知の方教えてください。

みんなの回答

• norikunny
回答No.1

成漢の李班のことですか?

参考URL:
http://nishikishingo.at.infoseek.co.jp/seikan.htm
studyhoney
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな感じだった気がするんですが・・・ 殺されちゃうんですね。 吸い出してあげていい人なのに・・・ ってところがなんとなくしっくりこないのは私の先生がいい解釈(いい話風の解釈)を教えてくれたからでしょうか^^;;;