• ベストアンサー

題名教えて!

昔中学校かなんかの教科書にでていたのですが、登場人物が筒井家の家臣?だと思いますが「槍中村」と呼ばれていた。その甲冑姿を見ると敵の兵は逃げていくらしい。  ある日殿様の息子が初陣なので甲冑を変えて欲しいといわれ交換したところ息子のほうは相手が逃げ惑い、槍中村のほうはいつもと違い敵が攻めてくる という話なんですが覚えていないので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1
参考URL:
http://www.rikuryo.or.jp/news/980401a.html
kissmyknife
質問者

お礼

ありがとうございました!ずっと昔に読んで題名なんだっけ?と思っていたとき答えていただいて嬉しいです。

その他の回答 (3)

• toitoi777
回答No.4

「形」ですね。中学2年生の教科書に出てきたのを覚えております。 ずいぶんと懐かしいです・・・。

回答No.3

私も「形」だと思います。 昔、教科書で読んだ覚えがあります。

• iriya-g
回答No.2

『昭和イソップ集』(キング文庫編) キング文庫(46) 1936.06.20   208p 20銭17版(1938.11.20) ..に、入っている 「槍中村の失敗」 尾崎士郎 ..で、しょうか?