• ベストアンサー

題名教えて!

 昔中学校かなんかの教科書にでていたのですが、登場人物が筒井家の家臣?だと思いますが「槍中村」と呼ばれていた。その甲冑姿を見ると敵の兵は逃げていくらしい。  ある日殿様の息子が初陣なので甲冑を変えて欲しいといわれ交換したところ息子のほうは相手が逃げ惑い、槍中村のほうはいつもと違い敵が攻めてくる という話なんですが覚えていないので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1
参考URL:
http://www.rikuryo.or.jp/news/980401a.html
kissmyknife
質問者

お礼

ありがとうございました!ずっと昔に読んで題名なんだっけ?と思っていたとき答えていただいて嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • toitoi777
  • ベストアンサー率22% (86/387)
回答No.4

「形」ですね。中学2年生の教科書に出てきたのを覚えております。 ずいぶんと懐かしいです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も「形」だと思います。 昔、教科書で読んだ覚えがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iriya-g
  • ベストアンサー率63% (47/74)
回答No.2

『昭和イソップ集』(キング文庫編) キング文庫(46) 1936.06.20   208p 20銭17版(1938.11.20) ..に、入っている 「槍中村の失敗」 尾崎士郎 ..で、しょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「竜騎兵」について教えてください

    どこを調べたらよいのか見当がつかなかったので また「教えて!」を頼ってしまいました。 竜騎兵というものがあるそうですね。 ビデオゲームで空想上の生物ドラゴンにまたがった 西洋甲冑姿の軍人、というイメージでしたが、 ちゃんと西洋史に登場する現実のものらしいのです。 ところが、戦争シミュレーションゲームの情報ばかりで、 「竜騎兵って、いつ頃存在したものなのか」とか 「どうして竜騎兵という名前がついたのか」とか さっぱり分かりません。 そのへんについてご存知の方がありましたら、 ぜひ情報をお知らせくださいませ。 割と中世というより近代、フランスあたりのものかと 想像しています。 dragoonというのはまた違うのでしょうか?? よろしくお願いしまする。

  • 川端康成の本の題名を教えて下さい

    20年ほど前の現代国語の教科書に載っていたのですが、題名がわかりません。たしか、「先生」と言う人物がおり、その妻、そして「わたし」が主な登場人物だったと思います。そして最後に「先生」が自殺して終わる、人間のエゴを主題とした作品だったと思うのですが。今一度、読み返したいと思いますのでご存じの方は、お知らせ下さい。

  • 本の題名が分かりません。

    15年ほど前に読んだ本なのですが、もう一度読みたいのですが題名が思い出せません。文庫本の上・下巻で、登場人物は以下の感じです。 ■魔王のような人物(悪役) ■「デリデュウ」という名前の、美しくて優しい蜘蛛(?)の女王様。自分のお城に住んでいる。 ■魔王に仕えている召使いで、普段は少女の姿をしているのだけど、実際は変化自在で性別不明。魔王に命じられて美男子の騎士に姿を変えてデリデュウ女王の城へ潜伏。 そしてこの騎士と女王が恋に落ちる・・というような話でした。ご存知の方いらっしゃいますか??

  • 新世紀エヴァンゲリオンについて

    話題作だったので、TV・劇場版を見てみたのですが、ほとんど意味がわかりませんでした。 謎めいた登場人物(父ちゃん、綾波、サウンドオンリーで会議してる人たち等)の役割がいったい何なのかわかりませんし、インパクトとは何か?補完計画とは何か?槍で突き刺されてるグロいのは何物か?もわかりません。 ・・・もし、限られたスペースで解説できるツワモノがいらっしゃたら、物語の要点を解説していただけないでしょうか?お願いします!

  • クローン兵は誰が発注?

    スターウォーズのエピソード2でクローン兵が登場しますが、クローン兵を発注した人物やそのいきさつをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • マイナーなコミックの題名(分かる方お願いします)

    昔のマンガで、マイナーなものだと思うのですが、なんというマンガか分かる方教えてください。 登場人物たちはたぶん高校生で、格闘技を身に着けています。そして変わっているのは、その人物たちのキャラ設定(特徴?)が将棋の駒の動きと関連付けてあります。しかし詳細は不明。 王将役は女の子だったと思います。その子を守る?ような役割で、いろんなキャラが登場して、敵か何かと対決します。 香車とか桂馬とかの役割のキャラもいました。主役は黒田官部衛といって、大財閥の黒田コンツェルンの跡取りという設定でした。将棋の駒はなんの設定だったかは覚えていません。 どなたかマンガにお詳しい方よろしくお願い致します。

  • タイトルを教えて下さい(変わった時代劇)

    「覚えている登場人物」 赤い鎧冑の人達が10人位 特徴 主人公もこの内のひとり いいもの 人斬り漸魔(ひときりざんま)  特徴 漢字は当て字です。 居合斬り 「覚えているあらすじ」 赤い鎧冑の人達(いいもの)が御門に大事な届け物をする為に旅をしていてその途中、 届け物を奪おうとするもの達が襲ってきます。襲われた時は、赤い甲冑の中ひとり(主人公)が ものすごく強かったと思います。その敵の中に人斬り漸魔という強い敵がいたと思います。 なんらかの事情で始めの敵と違う敵が現れて、人斬り漸魔と主人公が手を組み 新たな敵と戦うことになりました。結局、赤い甲冑の仲間は全員死に人斬り漸魔も死に 主人公が一人になって、怒って強くなって敵を全滅させました。 確か,新たな敵は、実は味方から送られてきた刺客だったと思います。 そして、ラストに主人公が倒した敵の亡骸を見て、主人公の名前を言って「~抜いたか・・・。」って 言ったと思います。 5~8年位前、夜中にABCかフジテレビで放送していたと思います。 題名は、青春っていう文字が入っていたようないなかったような・・・。 あとから、思うとすごく良かったと思うのですよ。 もう一度、見たいと思いレンタルビデオ屋で探してみたのですが見つかりませんでした。 ぜひぜひ、もう一度見たいので ・タイトル ・関西のレンタルビデオ店でおいている店 ・情報の載っているHP 等など 誰か、ご存知の方おられました情報下さいませ。m(_ _)m

  • マクロスの登場人物について。

    早速ですが、登場人物のブリタイとカムジンのことですが 彼らの体色は青いですよね! ボドル、エキセドルは茶色系、ラプラミズ、ミリアは肌色系そのほかのゼントラー兵もこのどちらかの体色に含まれていますが、 ブリタイとカムジンだけ青です。 しかもカムジンのほうがブリタイより濃いブルー肌だと思います。 この二人はなにか突然変異で生まれた?人たちなのでしょうか? それともシャネルズのように靴墨!?ではないでしょうが、なにか 青いものを肌に塗りつけているんでしょうか? ひょっとしたら他に青い体色のゼントラー兵は登場してたり するんでしょうか?

  • インディ・ジョーンズの登場人物について

    インディ・ジョーンズの登場人物について、2つ質問します。 1.レイダース「失われた聖櫃」の登場人物 カイロの飛行場のシーンで、インディにケンカを売って彼をボコボコに殴ったスキンヘッドの男の名前は何でしょうか? 2.インディ・ジョーンズ「魔宮の伝説」の登場人物 モラ・ラムの手下で、インディとベルトコンベアーの上で戦った大男の名前は何でしょうか? この2人は、映画3部作の中でも特にインディが手こずった敵なので、ずっと名前が気になっていました。 分かる方、教えてください。

  • 大河ドラマの役名

    現在の大河ドラマについて、登場人物が多いこと、時代劇であること、若い役者は名前も知らない、このような事情で「この人は歴史上の誰?誰と誰が兄弟で夫婦で息子で娘?」などさっぱりわかりません。 役者名を知っていれば歴史上の誰の役か分かります。山本耕史さんは三浦義村、なるほど。尾上松也さんは後鳥羽上皇、なるほど。 宮沢りえさんは北条時政の後妻、中村獅童さんは梶原景時!! 肝心の義時まわりの女性は、娘なのか、妻なのか、妹なのかさえわかりません。 劇中の人物のところに役名をちらっと書いてくれるとかなり理解できて面白くみられるのに、残念です。(韓国、中国時代劇の場合、登場した人物のところに役名が出るので筋が理解できます) 役名を出すようにすると経費がかさむのでしょうか。 大河ドラマのガイドブックを買って読めばわかるよ、というのでしょうか。