• ベストアンサー

新世紀エヴァンゲリオンについて

話題作だったので、TV・劇場版を見てみたのですが、ほとんど意味がわかりませんでした。 謎めいた登場人物(父ちゃん、綾波、サウンドオンリーで会議してる人たち等)の役割がいったい何なのかわかりませんし、インパクトとは何か?補完計画とは何か?槍で突き刺されてるグロいのは何物か?もわかりません。 ・・・もし、限られたスペースで解説できるツワモノがいらっしゃたら、物語の要点を解説していただけないでしょうか?お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.5

>槍で突き刺されてるグロいのは何物か?もわかりません。  セントラルドグマと呼ばれる第二東京市の地下に 侵入したカオルくんという少年がそのグロいものの 前まできて言いますよね。 「リリスじゃない」って  つまりリリスだと思ってわざわざやって来たと いうことです。  リリスは旧約聖書創世記に出てくる男性アダムの 妻エヴァの前の女性とわれています。聖書そのもの にはそうは書かれていませんが。  つまりリリスは使徒やエヴァと同種のものですが、 カオルくんは近づいてからコアにあたる部分が ないことに気づいたわけですえね。  使徒はコアを破壊されると爆発していまいますが、 このグロいものは下半身がもぎ取られたように なっているものの、形があります。  つまりロンギヌスの槍でつき抜かれた後 コアにあたる部分が剥ぎ取られたわけです。  セントラルドグマに使徒が侵入しようとしたとき、 ミサトさんがサードインパクトが!と慌てる シーンがありますが、横にいた赤木リツコ博士が 冷静なのを見て、「サードインパクトなんて 起こらないということね」と言っています。 赤木リツコ博士はコアがないから爆発など 起こらないことを知っていたわけです。  綾波レイのクローンがダミープラグの中に 入っていることからも分かるように、綾波レイは コアと同等の機能がある。   そこで綾波とそのグロいのが一緒になると動き 出したということです。

marutarou
質問者

お礼

なるほど!とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• fujina
回答No.6

お邪魔します☆  ハッキシ言ってこの作品は理解するというよりも「感じる・考える」というカンジなのでつじつまを合わせるのは容易ではないと思いますよ(苦笑)  実際、TV・映画・漫画とすべて追っていますが、確実に理解できているかといえば無理です。。  まず、謎めいた人物に挙げられているキャラを理解するのは難しいと思います。。  そしてTVと映画の内容を一緒にして理解しようとするのも無理です。  TV版はシンジを中心とした登場人物の精神的開放と弱さの克服に重点を当てたまとまりになっているので、TVでは、シンジがエヴァ以外の場所で自分が必要とされていないことに不安を感じていたけれど、それは自分が思っているだけでその思い込みに囚われて自分の殻を作り、抜け出せないでいるだけなんだというコトにようやく気づいていくのです。必要とされたいと思うだけではなく自分自身の存在を自分が見つめ価値を見出していくことに気づくのです。  映画版では精神的な面よりもロボットアニメとしての終着に重点を据えています。  人類補完計画は人の心の壁(ATフィールド)取り除き、皆が一つになり傷つけず傷つかず共生したいというワガママな願い。(だと思う・・・)コレを妻ユイの再生を望むゲンドウは私的に利用しようとし、会議しているゼーレはゲンドウの思惑に気づきながらも死海文書に記されている補完計画を遂行しようとする。どちらも目的は一緒ですが、ゲンドウには私欲だあったわけです。  その結末はエヴァ初号機を操るシンジの考え方に委ねられるのです。一つになりたいかなりたくないか、そこでまたシンジの弱さや人間の弱さが浮き彫りになって、最後には寸前までいきましたが、シンジは一つになることを望まず、アスカを残しともに固体として生きることを望みます。グロイ物体は一つになるための人間と使徒を結ぶアダムとよばれる補完計画の材料でした。  と思わずまた語ってしまいましたが、この作品にどの意見が確実というのは絶対にないので、marutarouさんが「感じた考えた思った」ことがあなたにとっての作品の内容になるわけです。。  ただ、監督の考えはTV版のほうによくでていると思いますが、と私はそう感じましたよ・・・(苦笑)  では、失礼します=Э

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分は頭が弱いので(笑)、感じる前に混乱してしまい、いまいち話についていけませんでした。。

回答No.4

サウンドオンリーで会話している人達。。。ゼーレの老人たちのことでしょうか? この人たちは、いわゆるゲンドウの上司であり、世界を陰で牛耳っている人達であり、補完計画により、全ての人を一つにして完璧なる存在、又は神になろうとした人たちです。 父ちゃん。。。ゲンドウさんですね。ユイさん(シンちゃんのお母さんですね)ラヴのおっさんです。全てはこのために動いている(ような気がする)おじさんです。 綾波。。。補完計画のためのキーパーソンですね(一部ではユイさんのクローン説も)。 インパクトというのは、セカンドインパクトは、忘れました(ごめんなさい)。 サードインパクトの方はネルフが防ごうとしたのは、人以外の使途がベースとなって一つになることのようです(多分)。老人達が起こそうとしたのが補完計画ですね。 槍に刺さっているのはカヲル君いわくリリス(第2使徒)だそうです。初号機以外はエヴァも使徒もこれがベースだとか。 でも他の使徒(ゲンドウさんいわく敵)はアダムと思っているようなのでみんな混乱しています。加持さんは卵になったアダムをプラスチックで固めてゲンドウさんに渡し、それがゲンドウさんの腕に埋め込まれました。 以上、主人公碇シンジが人間的に成長するという事を表すためのサブ設定でした。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サウンドオンリーの人たちは父ちゃんの上司なんですか・・・!?

回答No.3

エヴァはロボットアニメとしての面白さより、むしろ人間関係云々の物語だと思います。 特に主人公・碇シンジについていえば、自己の存在理由、アイデンティティを知るのを最終目的としてアニメ編では終了しているように思えます・・・が、難しいですね。 エヴァは自分の学校の倫理の資料集に載っていました。 それこそシンジ自身のアイデンティティについてや、モラトリアムについて載っていたはずです(うろ覚えですいません;) 善悪関係1つを見てもエヴァはたくさんのことを考えさせられる漫画でした。 お時間があるようでしたらコミックの方も読まれてみてはいかがですか?

noname#116065
noname#116065
回答No.2

>インパクトとは何か?補完計画とは何か? については、リンク先の#9の方の回答で分かりやすく解説されています。 対人関係も大まかに良く当たっていると思いましたよ。 >槍で突き刺されてるグロいのは何物か? ロンギヌスの槍ですね。 確か、キリストの止めを刺した槍だったと記憶しています。 恐らく暴走したエヴァですらあの槍で抑止出来たのでは無いでしょうか。 たいした回答も出来ないので、アドバイスにしておきます。 納得できる参考にして下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=771204
marutarou
質問者

お礼

う~ん・・・ 難しいですね。でもちょっとリンク先の方の回答を読んでわかった気がします。ありがとうございました。

noname#9284
noname#9284
回答No.1

エヴァ、人気がありますね。海外の人に教えてもらったくらいです。 私もその話題を振られてよくわからなかった一人です。 こちらにストーリーがありますので勉強してみようと思います。 TV版 http://www.gainax.co.jp/anime/eva/story.html#story 劇場版 http://www.gainax.co.jp/anime/eva/story.html#movie

参考URL:
http://www.gainax.co.jp/anime/eva/
marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。