• ベストアンサー

新世紀エヴァンゲリオンはどのように見れば良い?

最近ですがエヴァを見ようかと思います。 とりあえずテレビアニメ版のブルーレイBOXを購入しようかと思ったらどうやらDVDBOXしか出てないみたいです。 まずはテレビアニメ版のDVDBOXを購入するのが無難でしょうか? その次に劇場版のAIR/まごころを君にのDVDを購入すれば良いのでしょうか? あるいは先に今年中に完結するかと思われるコミック版を全巻セットで購入して読むべきでしょうか? 助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ESE_SE
回答No.1

原作はアニメなのでTV版から入るのが定石かと思います。 旧劇場版(Air/まごころを、君に)はTV版のラスト2話差し替えに相当します。 ただざっと調べてみると、BOXには全26話とともにAir/まごころを、君に も収録されているようですね。 コミックスはアニメ脚本が下敷きになっていますが、 かなり改変がかかっているとのことで別物として読んだ方が良いかと。 ただリアルタイムで見ていた人間から言わせて頂くと、 エヴァという作品の人気は当時の過剰にヒートアップしたオタク界隈/サブカル界隈の賑わいも含めたブームというか現象も含んでいるという印象があるので 単純に作品単体でおすすめ出来ないというか、周辺事情も考慮頂ければと思います。 例えばキリスト教関連の用語や天使の名前、劇中のカートレーラーの音に実際の電車の音を使用したり、 またSFに限らず映画の手法は多く取り入れられていて例えば黒バックに巨大なフォントで構成されたサブタイトルは市川崑監督オマージュであったり、 そういったあらゆる分野のオタクが集結したのがこの作品の人気の実体です。 実際放送当時から「過去のメガヒット作はオタク以外の人気を集めたが、エヴァはすべてのオタクの人気を集めた」と評されていました。 またオープニングアニメーションで1秒にも満たないカットで多くの画像をどんどん切り替えて行く 「フラッシュカット」などは現在いくつもの作品で行われていますが、エヴァはアニメにおいて ほぼ最初期に行った作品でもある等その後のアニメ史に影響を与えた歴史的なものでもあるので そういう視点でもご覧になれば良いかと思います。

mark2mx40
質問者

お礼

このたびはどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211806
noname#211806
回答No.3

買わなくても「レンタル出来る」よ・・・。

• WhatisLOVE
回答No.2

テレビ版DVDBOXの後、劇場版DVDを購入すればいいと思います。 コミックはアナザー物語と考えて、興味があれば購入すればいいと思います。 なんなら無理に購入することもないかなと思います。 理由はエヴァの売りの一つがアクションにあったので、コミックでは伝わりづらいかと。 あと現在進行している新劇場版は、当時のものとは別物と考えが方がいいと思いますのでお気をつけください。

mark2mx40
質問者

お礼

このたびはどうもありがとうございました。