• ベストアンサー

新世紀エヴァンゲリオンはどのように見れば良い?

最近ですがエヴァを見ようかと思います。 とりあえずテレビアニメ版のブルーレイBOXを購入しようかと思ったらどうやらDVDBOXしか出てないみたいです。 まずはテレビアニメ版のDVDBOXを購入するのが無難でしょうか? その次に劇場版のAIR/まごころを君にのDVDを購入すれば良いのでしょうか? あるいは先に今年中に完結するかと思われるコミック版を全巻セットで購入して読むべきでしょうか? 助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ESE_SE
  • ベストアンサー率34% (157/458)
回答No.1

原作はアニメなのでTV版から入るのが定石かと思います。 旧劇場版(Air/まごころを、君に)はTV版のラスト2話差し替えに相当します。 ただざっと調べてみると、BOXには全26話とともにAir/まごころを、君に も収録されているようですね。 コミックスはアニメ脚本が下敷きになっていますが、 かなり改変がかかっているとのことで別物として読んだ方が良いかと。 ただリアルタイムで見ていた人間から言わせて頂くと、 エヴァという作品の人気は当時の過剰にヒートアップしたオタク界隈/サブカル界隈の賑わいも含めたブームというか現象も含んでいるという印象があるので 単純に作品単体でおすすめ出来ないというか、周辺事情も考慮頂ければと思います。 例えばキリスト教関連の用語や天使の名前、劇中のカートレーラーの音に実際の電車の音を使用したり、 またSFに限らず映画の手法は多く取り入れられていて例えば黒バックに巨大なフォントで構成されたサブタイトルは市川崑監督オマージュであったり、 そういったあらゆる分野のオタクが集結したのがこの作品の人気の実体です。 実際放送当時から「過去のメガヒット作はオタク以外の人気を集めたが、エヴァはすべてのオタクの人気を集めた」と評されていました。 またオープニングアニメーションで1秒にも満たないカットで多くの画像をどんどん切り替えて行く 「フラッシュカット」などは現在いくつもの作品で行われていますが、エヴァはアニメにおいて ほぼ最初期に行った作品でもある等その後のアニメ史に影響を与えた歴史的なものでもあるので そういう視点でもご覧になれば良いかと思います。

mark2mx40
質問者

お礼

このたびはどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211806
noname#211806
回答No.3

買わなくても「レンタル出来る」よ・・・。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.2

テレビ版DVDBOXの後、劇場版DVDを購入すればいいと思います。 コミックはアナザー物語と考えて、興味があれば購入すればいいと思います。 なんなら無理に購入することもないかなと思います。 理由はエヴァの売りの一つがアクションにあったので、コミックでは伝わりづらいかと。 あと現在進行している新劇場版は、当時のものとは別物と考えが方がいいと思いますのでお気をつけください。

mark2mx40
質問者

お礼

このたびはどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新世紀エヴァンゲリオンを見てみたいと思っています。

    よろしくお願い致します。 エヴァンゲリオンを、見たことがないので 見てみたいと思います。 レンタルでDVDを借りようと思っているのですが どれを見れば一番いいのか教えてください。 エヴァンゲリオンが、どういうものなのかを簡単に見たいと思います。 テレビ版のDVDを見ないで、 「新世紀エヴァンゲリオンVol・10/Air/まごころを君に」 だけで、初めて見る私でも理解できるでしょうか? それとも、テレビ版と劇場版を合わせて見ないと、理解できませんか? 【質問です↓】 「新世紀エヴァンゲリオンVol・10/Air/まごころを君に」 を一枚だけ見ても楽しめるでしょうか? その他・・・このように見るのがオススメというのがあれば 教えてください。(全種類、借りるのは、迷ってます) よろしくお願いいたします。

  • エヴァンゲリオンとちゃぶ台

    アニメ版のエヴァを見ても全く意味が分からずなんぢゃこらぁ!と、ちゃぶ台を返し、 次に劇場版の 「EVANGELION:DEATH(TRUE)2」を見てもやっぱり解らずちゃぶ台を返し、更に 第25話「Air」第26話「まごころを、君に」を見ましたが理解できずちゃぶ台を返しました。 このほかにエヴァは映像化されているのでしょうか。 まだ原作は読んだことがないのですが、原作とアニメ版はかなり違っているのでしょうか。

  • 新世紀エヴァンゲリオンについて

    今週Yahooで新世紀エヴァンゲリオン劇場版 DEATH(TRUE)2見ちゃったので、 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君にをレンタルしてみました。 いざ見ようと思ったのですが、それまでの流れがイマイチわからない・・・ なんでアスカが入院してるの?見始めて1分で途中ヤメ。 誰か簡単にAir/まごころを、君にまでの流れを教えてください。

  • エヴァンゲリオン劇場版について

    エヴァの劇場版は 『シト新生』 『Air/まごころを、君に』 『DEATH (TRUE)2 / Air / まごころを、君に』の3本ですか? それとも『シト新生』 『Air/まごころを、君に』、『DEATH (TRUE)2 / Air / まごころを、君に』の2本ですか? また『シト新生』 『Air/まごころを、君に』と』、『DEATH (TRUE)2 / Air / まごころを、君に』は修正しただけで内容はほぼ同じなのでしょうか?

  • 劇場版エヴァンゲリオンについて

    新劇場版を見て、物足りなく思い、テレビアニメ版を見ました。 そして、本当の25・26話「Air/まごころを君に」のDVDの購入したいのですが、噂に聞くところ相当グロイ・・・ 少し見てみたのですが、残虐シーンはたぶん大丈夫そうですが、レイの遺体?のようなシーンが危ない感じでした・・・ あのようなシーンが続くのでしょうか? どのようなグロイシーンがあるのか、教えていただけますか? 購入にするかレンタルにするか決めかねているので。

  • エヴァンゲリオン劇場版について

    最近パチンコからエヴァにハマり、レンタルDVDで全部見ました。 それが、劇場版の事で『?』な事があるんですが、 DVD『DEATH(TRUE)2』と、DVD[劇場版シト新生]の中の『DEATH(TRUE)2』 は一緒ですよね? 又、 DVD[劇場版Air/まごころを、君に]の『Air』とDVD[劇場版シト新生]の中の『EVANGELION:REBIRTH』 も一緒じゃないですか? そして、ビデオには『25話Air』『26話まごころを、君に』になってますが、DVDでは両方とも劇場版となっています。 いったい、どういうことなんですか??? また、DVDで、23話24話が2つずつあるのも「??」です。 無知でごめんなさい^^; 知ってる方いましたら、教えてください^^;

  • 新世紀エヴァンゲリオンについて質問です。

    新世紀エヴァンゲリオンについて質問です。 1 ゲンドウはレイをユイのように大切に扱っていますが、壱話では負傷したレイを強引にエヴァに乗らせようとしましたよね。使徒が迫っていたにしても、普段とは違う感じだったので‥なぜでしょう? 旧劇場版Airで 2 ミサトさんはパソコンで何を調べていたのでしょう?加持さんから貰った情報でしょうか? 3 戦略自衛隊の侵入阻止?のためにまかれた赤い液体の正体は何なのでしょう? 旧劇場版まごころを、君に で 4 初号機と一体になったロンギヌスの槍から多くの目が出現しますが、誰の目なのでしょう?セカンドインパクト時に使用されていた人のDNAでしょうか? 5 リリスと量産機はなぜ同化したのでしょうか? お答えいただけると嬉しいです。

  • 新世紀エヴァンゲリオンシリーズ

    wiki等で調べたんですがよくわからず、質問させてもらうことにしました。 最近エヴァンゲリオンのTV放映分壱話~弐拾六話までは見て、 次は映画の方を見ようと思うのですが、 色々有り過ぎてわかりません。 (1) DEATH & REBIRTH   THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に   REVIVAL OF EVANGELION DEATH (TRUE)2 / Air / まごころを、君に   などは、   DEATH & REBIRTH + THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に   =REVIVAL OF EVANGELION DEATH (TRUE)2 / Air / まごころを、君に   と言う考え方は間違いなんでしょうか?全ての作品を見たほうがいいんでしょうか??   (2) メインストーリー(学園エヴァ等以外のもの)の映像作品は、   TV・DVD版(全弐拾六話)及び(1)以外にあるんでしょうか??    ややこしくなって申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 新世紀エヴァンゲリオン劇場版AIRまごころを君に

    新世紀エヴァンゲリオン劇場版AIRまごころを君にでネルフはなんで軍隊に襲われたんですか?

  • エヴァンゲリオン劇場版

    今週の金曜日に放送される「エヴァンゲリオン劇場版 序」は、映画の前作となる「DEATH (TRUE)2 / Air / まごころを、君に」を観ていなくても、問題なく内容を理解できますか? ちなみに、テレビアニメ版の26話は全て観ています。

専門家に質問してみよう