• 締切済み

初めての技能の授業で不安になりました【自動車学校】

昨日初めて技能の授業で ミッションに乗りまして すぐエンストするし クラッチすぐはなしすぎて ガクンってなるし… 先生に『そんな運転やめて酔う(笑)』 って言われちゃいますし(^_^;) まだ初めてなのでしょうがないのですが 上達するか不安になりました(ToT) みなさんは何回くらい授業して 上手になりましたか? ちなみにオートマチックも 昨日初めて乗り一番簡単なコース?を すぐ左回りも右回りも乗れ カーブでも注意されないくらいに なったのですが… どうなんでしょう(><) オートマチックはみんな 最初からこんなもんなんでしょうか? またミッションの選択していると ほとんどの授業はミッション なのでしょうか?(^_^;)

みんなの回答

noname#177093
noname#177093
回答No.4

がーんてならんように止まってって言われたわ 電信柱にぶつかる 落ちそう 運転が危ない 走行位置確認して 気持ち悪くなるからその止め方止めて やる気あんのと言われたし

• ruck
回答No.3

大丈夫、もっとすごい、笑い話のような失敗もあります。 坂道発進で坂の途中で車を止めさせた教官が、 右手で運転席と助手席の間にあるハンドブレーキを引いて 坂道発進のやり方を説明して、もう一回りして坂の途中で 「さあ、やってごらん。」と言ったら、その人は 教官が右手で引いたから、と右を探して手に触れたレバーを引いたら、 椅子が倒れた・・・とかね。 私がとったころはAMはありませんでしたから、 エンストなんて免許取ってからもしょっちゅうでしたよ。 うちは娘たちはAMで取りましたが、息子は「男はマニュアル」と わけのわからない理由でマニュアル車で取りましたが、 結局ずっとAM車に乗っています。(というかAM車しかうちにない) 最初からうまくやろうと思わないで、気楽に頑張って下さい。

yuukamama
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません… 少しずつ練習していき焦らず 頑張ります(^^) 有難うございました♪

• kyo-mogu
回答No.2

そんなものそんなもの。気楽に気楽に。  正直上手に成ったというのは免許を取得後しばらく乗ってからでしょうね。  私の行った所は、最初はATで、MTで練習。感覚を覚える感じで路上も最初はATの形でした。  最初はあんな大きな物が動くのかという感覚で怖かったです。  次第に、車両の感覚が分かり出すと大丈夫ですけどね。操作は感覚的に出来るように成って、周囲の注意も向けられる感じですから、今はいっぱいいっぱいの状態では?  MTで良かったのはギアの考え方が出来るように成りました。それと、たまにMTを乗らざるをえないときもありますから。それと、大型車の免許を取りに行くときにでも、MTを使うので、助かったようです。友人談。  オートの車で多いのがゴーカートじゃないぞという感じで、速度の調整が下手な人が増えたかなと。

yuukamama
質問者

お礼

ギアを変えてアクセルや ブレーキをふむにいっぱいで パニックでした(-_-;) 上手に乗れるようになるか不安ですが 生涯無事故になるように 一生懸命頑張ります★ 有難うございましたm(__)m

• kageroho
回答No.1

懐かしい…。30年前の自分の話しのようです。前進後進だけなのにエンストしまくり、周回コースではふらつき、左折で脱輪、当時の教官は怖かったので、何回も怒鳴られました。 そのため、技能の最初数時間は、ほとんどハンコをもらえず、向いてないかと悩みましたが、幸い、慣れてきたら上手く出来るようになり、後半はスムーズ、仮免も本免も一発合格でした。 当時はオートマ限定が無かったので、仕方ありませんが、免許取って最初数年乗った車以外は全てオートマで、今では恐らくオートマしか運転できないでしょう。 まあ慣れてしまえば問題ないと思いますし、免許取ってしまえばこっちのものです。 卒業してから実際に免許を手に取るまで時間が空くので、また下手になっていますが、慎重に運転して行けば、すぐに慣れてきます。 運転の極意は基本的に「ブレーキ」です。特にオートマは放っておくとどんどん走ってしまうので、やばいと思ったらすぐにブレーキをしっかり踏む、左折時も惰性では動かず、止まる寸前くらいまでブレーキを踏んで慎重に曲がる、上り坂の頂点近くや左曲がりの大きなカーブなど、見通しの悪い時は徹底的に減速してブレークに足を置きつつくらいの気持ちで進む…みたいなことを心がけ、それ以降30年、無事故で運転できています。 運転は楽しいですよ。頑張って下さい☆

yuukamama
質問者

お礼

『ブレーキ』ですね(^○^) 上手に乗れるようになるか不安ですが 生涯無事故になるように 一生懸命頑張ります★ 有難うございましたm(__)m