体重が減りません・・・

このQ&Aのポイント
  • 25歳女の体重減少に悩んでいます。食事制限やホットヨガを取り入れていますが、効果が出ていません。改善策を教えてください。
  • 25歳女の減量が進まない問題です。食事制限や運動をしていますが、思うような結果が得られません。どうしたらいいでしょうか?
  • 体重が減らない悩みを持つ25歳女性です。食事制限や運動を試していますが、効果が現れません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重が減りません・・・

25歳女です。 去年から急激に太ってしまって、今は身長168cmの体重62kgあります・・・体脂肪も変動はあるのですが28~30%ぐらいあります。 ここ1か月食事制限をしています。 最近の食生活は 朝:ヨーグルト・おからケーキ(1個100kCalぐらい) 昼:キャベツ・大根・わかめのサラダ   お弁当用の冷凍食品≪から揚げ1個・コロッケ1個≫   味噌汁・おからケーキ2つ(2個で80kCalぐらい) 夜:鶏胸肉の赤ワイン煮・サラダ 間食はたまにチョコを1口かじる程度です。 最近はホットヨガに週に2回ぐらい通っています。 それ以外は会社から家まで40~50分ぐらい歩いて帰っています。 夜遅い時間、9時30分ごろにご飯を食べることもあります。 これがいけないのでしょうか? 毎日摂取カロリーを計算して、多くても1500KCal、なるべく1000~1200kcalに抑えようとしています。 ネットでカロリーが足りなさ過ぎても痩せないという記事をよみました。 ですが、私の場合はそれなりに取っているのではないかと思うのですが。。。 何を改善すればいいのかわかりません!! どなたか教えてください(/_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • south126
回答No.1

ハリス・ベネディクト式の代謝を調べるとあなたの基礎代謝は1441.6 (kcal) 1日に消費されるカロリー量は 2162.4 (kcal)でした。 脂肪1kgって何キロkcalあるかご存知ですか?7000~7200kcalと言われています。 一日1500kcalに抑えているとのことで、脂肪を1kg減らすには大体15日間かかります。 一ヶ月きちんと継続されているのなら、2kg減っているはずです。 ここ一ヶ月で体重が2kg減っていないければ、もしかしたらおからの食物繊維が水分を吸ってお腹に溜まっているような気もします…。むくんでいるだけなので、頑張って続ければそのうちストンと落ちると思いますよ。 (ちなみに体脂肪計はいろんな人の体重の平均値から出しているので正確ではありません。 手と足でもって測るやつも正確なようで手の表面の水分状態でだいぶ違ってきます)

ntmasui777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 急には体重はおちないですよね。しばらく運動など継続してみて様子をみます!!

その他の回答 (2)

回答No.3

貴女のBMI指数は22%ですから、一般的にはバランスの良い体形ですよ! 体脂肪率も女性の標準値に近い様に思いますけど? 何を基準に肥満してると判断していますか? 基礎代謝+生活代謝の分はキチンとバランス良く食事しないと、人間(生物として)は防衛本能に因り飢餓モードに入ってしまって滅多なことでは痩せなくなってしまうそうです!! 去年から肥り始めたのには何か切っ掛けがある筈です。 それを思い出して反省されたら如何でしょうか? 現状では…一に運動不足ですね(__) 心臓疾患が無ければ、最大心拍数が117以上になる運動を毎日か一日置きに一回30分位持続的に実行しましょう。 方法は貴方が好きなものでOKですよ! これを3ヶ月続ければ目に見えて体が締まって来ます。 間違ったダイエットは絶対禁物ですよ!! ガンバって下さいね。 ((参考)) ☆BMI算式 体重÷身長(m)の二乗 ☆最大心拍数 (220-25(年令))x60%

ntmasui777
質問者

お礼

太った理由は暴飲暴食でした。。。 その部分を反省しつつ、運動とバランスのとれた食生活を心掛けていきます!! 体重よりも、見た目が引き締まるようにがんばります。 ありがとうございます。

noname#177887
noname#177887
回答No.2

40~50分歩く。距離は?。 2~3kmでは話になりませんが。 1日10kmは、毎日歩いてください。 自分の場合、毎日歩き10km+自転車10km、休日は+自転車100km。 で、好きなだけ食べてますが。

ntmasui777
質問者

お礼

10kmはすごいですね。。。それぐらいしないとダメなんですね。 急にそこまではできないので少しずつ運動量を増やしてみます。 ありがとうございます。