体重が減りません・・・

このQ&Aのポイント
  • 25歳女の体重減少に悩んでいます。食事制限やホットヨガを取り入れていますが、効果が出ていません。改善策を教えてください。
  • 25歳女の減量が進まない問題です。食事制限や運動をしていますが、思うような結果が得られません。どうしたらいいでしょうか?
  • 体重が減らない悩みを持つ25歳女性です。食事制限や運動を試していますが、効果が現れません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重が減りません・・・

25歳女です。 去年から急激に太ってしまって、今は身長168cmの体重62kgあります・・・体脂肪も変動はあるのですが28~30%ぐらいあります。 ここ1か月食事制限をしています。 最近の食生活は 朝:ヨーグルト・おからケーキ(1個100kCalぐらい) 昼:キャベツ・大根・わかめのサラダ   お弁当用の冷凍食品≪から揚げ1個・コロッケ1個≫   味噌汁・おからケーキ2つ(2個で80kCalぐらい) 夜:鶏胸肉の赤ワイン煮・サラダ 間食はたまにチョコを1口かじる程度です。 最近はホットヨガに週に2回ぐらい通っています。 それ以外は会社から家まで40~50分ぐらい歩いて帰っています。 夜遅い時間、9時30分ごろにご飯を食べることもあります。 これがいけないのでしょうか? 毎日摂取カロリーを計算して、多くても1500KCal、なるべく1000~1200kcalに抑えようとしています。 ネットでカロリーが足りなさ過ぎても痩せないという記事をよみました。 ですが、私の場合はそれなりに取っているのではないかと思うのですが。。。 何を改善すればいいのかわかりません!! どなたか教えてください(/_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • south126
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

ハリス・ベネディクト式の代謝を調べるとあなたの基礎代謝は1441.6 (kcal) 1日に消費されるカロリー量は 2162.4 (kcal)でした。 脂肪1kgって何キロkcalあるかご存知ですか?7000~7200kcalと言われています。 一日1500kcalに抑えているとのことで、脂肪を1kg減らすには大体15日間かかります。 一ヶ月きちんと継続されているのなら、2kg減っているはずです。 ここ一ヶ月で体重が2kg減っていないければ、もしかしたらおからの食物繊維が水分を吸ってお腹に溜まっているような気もします…。むくんでいるだけなので、頑張って続ければそのうちストンと落ちると思いますよ。 (ちなみに体脂肪計はいろんな人の体重の平均値から出しているので正確ではありません。 手と足でもって測るやつも正確なようで手の表面の水分状態でだいぶ違ってきます)

ntmasui777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 急には体重はおちないですよね。しばらく運動など継続してみて様子をみます!!

その他の回答 (2)

回答No.3

貴女のBMI指数は22%ですから、一般的にはバランスの良い体形ですよ! 体脂肪率も女性の標準値に近い様に思いますけど? 何を基準に肥満してると判断していますか? 基礎代謝+生活代謝の分はキチンとバランス良く食事しないと、人間(生物として)は防衛本能に因り飢餓モードに入ってしまって滅多なことでは痩せなくなってしまうそうです!! 去年から肥り始めたのには何か切っ掛けがある筈です。 それを思い出して反省されたら如何でしょうか? 現状では…一に運動不足ですね(__) 心臓疾患が無ければ、最大心拍数が117以上になる運動を毎日か一日置きに一回30分位持続的に実行しましょう。 方法は貴方が好きなものでOKですよ! これを3ヶ月続ければ目に見えて体が締まって来ます。 間違ったダイエットは絶対禁物ですよ!! ガンバって下さいね。 ((参考)) ☆BMI算式 体重÷身長(m)の二乗 ☆最大心拍数 (220-25(年令))x60%

ntmasui777
質問者

お礼

太った理由は暴飲暴食でした。。。 その部分を反省しつつ、運動とバランスのとれた食生活を心掛けていきます!! 体重よりも、見た目が引き締まるようにがんばります。 ありがとうございます。

noname#177887
noname#177887
回答No.2

40~50分歩く。距離は?。 2~3kmでは話になりませんが。 1日10kmは、毎日歩いてください。 自分の場合、毎日歩き10km+自転車10km、休日は+自転車100km。 で、好きなだけ食べてますが。

ntmasui777
質問者

お礼

10kmはすごいですね。。。それぐらいしないとダメなんですね。 急にそこまではできないので少しずつ運動量を増やしてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カロリー計算???

    カロリーってどうやって計っているのですか? 例えば「コンビニの幕の内弁当517キロカロリー」・・・。あの中に収まっているポテトサラダのコーンの一粒、または、から揚げの下でつぶれているキャベツの細切りの一本まで、みんなカロリーって決まっているのですか? 一粒のコーンを、キャベツの一本を、どの様にして計るのでしょうか??「517キロカロリー」ですよ!!「516」でも「518」でもなく「517」!!!その自信は何処からやって来るの?そしてそれは本当に「517キロカロリー」なのでしょうか?1キロカロリーって、何???ゴマの一粒くらいでしょうか? すっきりした回答、お待ち申し上げております!!

  • 油で揚げないで、鶏の唐揚げ

    鶏の唐揚げ風で、油で揚げない低カロリーな作り方があれば教えてください。 ムネ肉の方が低カロリーだとは思いますが、なるべく美味しいように、 モモ肉で作りたいと思っています。

  • 極端かもしれませんが

    例えば、ケーキなどの太りやすいものを100キロカロリー分食べるのと、サラダを倍の200キロカロリー分食べるのとでは、やはりカロリーが多い分、サラダの方が太るのでしょうか。

  • 毎日同じ食品を食べてる

    僕はメンドクサガリで一人暮らしなので 買い物でいつも同じ食品を買って、殆ど同じメニューで毎日過ごしてるのですが 栄養など色々気になってきたので教えてほしいです。 いつも買う品は 鶏胸肉・ピーマン・玉葱・人参・じゃが芋・キャベツ・大根・ニンニク・ミニトマト・納豆・豆腐・梅干・シチューのルウ・乾燥ワカメです。 この品で毎日 夕食にご飯1合と、 シチュー(鶏胸肉、人参、玉葱、じゃが芋)か 鶏胸肉と残ってる野菜の炒め物と味噌汁(大根と豆腐と乾燥ワカメ) のどちらかを作って食べてます。 朝食と昼食はまとめ買いしている、牛乳をかけたカルビーのフルーツグラノーラを毎日飽きずに食べ続けてます。 あと朝に伊藤園 1日分の野菜をコップ1杯飲みます。 半年ぐらいずっとこの食事なんですが、このままずっとほぼ同じメニュー食べていても問題ありませんか? この献立は栄養かたよってますか? もし特に足りてない栄養素などあったら、教えて下さい。

  • 唐揚げにはキャベツですが、天ぷらには?

    今日のおかず、天ぷらにしようと思っています。 そこで、付け合わせの野菜なのですが、唐揚げにはキャベツですよね。 天ぷらの場合もキャベツでいいのかな?それとも大根サラダ? どちらがいいでしょうか?

  • どれが間食になりますか?

    閲覧ありがとうございます。 ダイエットしています。 2週間で3kg減りました。 昨日の食事について 何故こんなに間食が多いの!? と、ネットで叩かれました。 【09:45】 ブリ 焼いただけの1つ 唐揚げもどき 2つ レタス 多め ご飯 お茶碗 半分 コーヒー(甘め) 【11:30】 食事と一緒に飲むサラダ(飲み物)45kcal 【15:30】 コンビニの梅干し 一袋 12kcal オールブラン 183kcal 野菜ジュース ?kcal 昆布おにぎり 170kcal 【23:00】 ワンタン わかめスープ 37kcal ミルクティー ?kcal 私は以前は、もっと食べていました。カロリーの高いお菓子やパンも、なるべく我慢はしてます。 どれが間食になりますか? あまりにも叩かれて ショックを受けました。 自分の中では カロリー低めなのを チョイスしているつもりです。 仕事が12:00~22:30です。

  • ご飯にあう低カロリーな洋食

    カロリー計算をするようなきちんとしたダイエットをしているわけではないのですが、あまり高カロリーにならないような食事を心がけています。 しかしそうするとメニューが和食中心になってしまいます。 家族は洋食好きが多いので出来ればもっと洋食を増やしてあげたいのですが、ポトフや鶏胸肉のソテーぐらいしか思いつきません。 ご飯にあう洋食となると、どうしてもコロッケとかハンバーグとか、がっつりとしたメニューばかり思いついてしまいます。 ご飯にあって適度に低カロリーな洋食を教えて下さい。

  • 体重が減らなくて悩んでいます。

    私は、156cm49kgの23歳(女)です。 体重や、見た目の変化が無くて、悩んでいます。 下半身太りなので、週4回ジムに通い、下半身中心の筋トレ(自分が持ち上げれる最大限の重さで10回を1セットとして、ローテーションで×3セット) その後、ウォーキングとランニングを合わせて40分。 食事は1000カロリー以下に抑えて 朝:フルーツ、ヨーグルト 昼:おにぎり 夜:野菜スープ、タンパク質(鶏胸肉、魚など) このメニューを2週間続けているのですが、全く変化がありません。 どなたか、改善点を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ダイエットについての質問です

    ダイエットの食事に関する質問です。 現在、私は食事制限によるダイエットをしています。 なぜ、ダイエットを始めたかというと、高校時代はサッカーをやっていて 受験のためにサッカーを辞めたら、少し太ってしまい それが嫌でダイエットを始めました。 そこで質問なのですが、もう少しカロリーを摂取しても大丈夫でしょうか?? 太るのが怖くて元の食事に戻せません。 でも、このガリガリな体型から抜け出したいのも本心なんです。 わがままなのですが、夜のお酒はやめられません。 どうかご教授をよろしくお願いします。 <食事内容> 朝 ・ベーグル2個(450キロカロリー) ・サラダ(50キロカロリー) ・水1リットル 昼 ・お味噌汁(30キロカロリー) ・煮物(200キロカロリー) ・ほうれん草の胡麻和え(110キロカロリー) ・卯の花(54キロカロリー) 夜 ・アサヒスタイルフリー500ml×3缶(360キロカロリー) ・きゅうりの浅漬け(25キロカロリー) ・茎わかめ(20キロカロリー) 合計摂取カロリー(1300キロカロリー) <スペック> ・性別 男子 ・年齢 21歳 ・身長 180センチ ・体重 52キロ <運動> ・サイクリング30分~50分程度 補足 1週間に2度ほど無性に食べたくなる日があるので、そういう時は夜の食事を変えています。 ・焼酎ハイボール350ml ・ビール500ml×3本 ・菊水200ml ・お刺身(かつおのたたき5枚、ぶり4枚、あじ5~7枚) ・やきとり(もつ2本、ねぎま1本) ・きゅうりの浅漬け ・大根のつま

  • お弁当に入れられるサラダ

    お弁当に入れられるサラダのレシピを探しています。 アボカドやセロリが苦手で 主に千切りキャベツ、レタス、鶏胸肉を裂いたものを食べています。 いつも同じ味付けで、たまには違う味も食べたいなと… 最近はオシャレで美味しそうなレシピがたくさんあるのですが、時間がかかりそうだったり、お弁当に入れるのは厳しそうなものも多く悩んでいます。 ドレッシングを持っていっても良いのですが荷物になってしまうので、できればそのまま食べられるサラダを入れたいなと思います。