離婚後の土地トラブルについての相談と裁判費用の心配

このQ&Aのポイント
  • 結婚時に土地を貰ったが、暴力により離婚。相手に土地を売ろうとしたが金額の問題で難航。
  • 離婚後、相手に無断で土地を賃貸に出され、代金の支払いを求めているが支払われていない。
  • 裁判を起こすべきか、弁護士の相談が必要か悩んでいる。裁判費用や場所の問題も気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて下さい。

以前、結婚をしていた時に(平成18年)親から私の名義で土地を貰い、その土地に夫の親が家を建てると言う形で結婚生活をスタートさせましたが、相手の暴力で約2年後、離婚しました。子供はいません。離婚した後に土地を相手方に売ろうにも金額が折り合わずにいました。離婚した事で私は今まで住んでいた場所を離れて住んでいます。そうしましたら空き家になっていたその家を私に許可なく勝手に賃貸に出し(約3年程)家賃収入を得ているのを教えて貰い、半年に一度の割合で内容証明で賃貸で貸し出している代金の一部を土地代として支払うようにと再三送ってもこの3年、全く支払いません(昨年の12月末で今までの代金として97万円程請求しました)ので、私の精神も落ち着きつつあるので、裁判を起こそうと思っております。このような時は弁護士に相談した方が良いのでしょうか?それとも素人の私でも手続きをふめば出来るのでしょうか?あと、問題の土地と私の住んでいる場所が違うのですが私が住んでいる場所で裁判をおこすのは可能でしょうか?あと裁判費用はとてもかかるものなのでしょうか?長文ですが、何卒よきアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189742
noname#189742
回答No.1

金額があまり高くないですので、弁護士費用を考えると、まずは支払い督促を考えたらいかがでしょうか。 ただし、相手が意義を申し立てると、通常裁判に移行するか、督促の取り消しをしなければなりません。 郵送で裁判所が督促状を送る仕組みで、意義が出なければ裁判の判決と同じ効力があります。 費用は一万以下です。 弁護士は、おそらく30万円はかかると思います。

meme2233
質問者

お礼

ご丁寧に教えて頂き、本当に有難うございました。早速、弁護士の所へ行って相談して見ようと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

• toratanuki
回答No.2

支払督促はダメです。 被告所在地の裁判所になってしまうので、原告負担が大きくなります。

meme2233
質問者

お礼

簡単に自分が住んでいる場所で裁判がおこせると、安易に思っておりました。教えて下さい有難うございます。早速、弁護士の方に一度相談してみます。有難うございました。