• 締切済み

免職重すぎる?

「免職重すぎる」神奈川県教育委、処分見直し 最近の先生はどうなってるの? 桜宮高校の体罰問題や、駆け込み退職、 そして、飲酒運転の免職重すぎ? 呆れてしまいます。 まぁー、大半の先生は体罰もしなければ、駆け込み退職もしない、 まして飲酒運転なんて絶対にしないのでしょうが。 こんな事ばかりだと、まじめにやっている先生の指導にも影響がでるのでは? 「暴力はダメ、人生カネばかりじゃない、飲酒ダメ」 生徒指導や進路指導の先生、今後どうやって指導するんですか? 今後、我が子の担任が、自分に甘くカネの亡者の暴力教師の場合はどう対処すればよいのでしょうか?

みんなの回答

• t_ohta
回答No.2

裁判所が免職は人事権の乱用だとして免職処分取り消しを言い渡したのだからしょうがないでしょう。 この問題は教育委員会の問題と言うより裁判所の判断の問題です。

k147e147
質問者

お礼

裁判所の判断でしょうが、 原告は飲酒運転した先生ですよね。 反省もせずに、「免職は重すぎる」とは こんな先生は愛の鞭で殴りましょう。

• localtombi
回答No.1

教育委員会自体が身内に甘い体質なので、深刻さを実感していないのでしょう。 駆け込み退職は認めながら、飲酒運転という立派な法律違反には目をつぶるという感覚には呆れます。 軽いとか重いとかではなく、やってはいけないことをしたのですから罰せられるべきです。 児童生徒を教育・指導するという重責を負い模範を示さなければいけない立場なのですから、人一倍重く罰せられて当然です。 教育委員会はそのあたりが全く分かっていないんですね。 神奈川ということですから、教育部会に属している県会議員に訴えた方がいいでしょう。 行政はアテにできません。

k147e147
質問者

お礼

県議に相談ですが、参考になります。