• 締切済み

飛蚊症と白内障について

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

飛蚊症は、殆どが硝子体に何らかの変化が起きて出来るもので、生理的なものが多いのですか、時には網膜剥離、網膜裂孔、硝子体剥離等の初期症状にも、飛蚊症に似た症状が出ることがあります。これらは早期治療が大切ですから、飛蚊症の症状が出たら、念のために自分で判断しないで、眼科医の診察を受けられるのがよいでしょう。 一度、診察を受けてなんでもないと分かれば安心ですが、その場合でも、今までよりも増えたなどの変化が起きた場合は、再度の診察が必要です。

参考URL:
http://www.santen.co.jp/health/hibunn.html

関連するQ&A

  • 白内障

    56才の女性ですが、左目がかすんでいたので昨日眼科にそしたら左目0.1右目が1.0で左目の視力がなく、先生は点滴薬をくださり来春検査してから治療を決めるので来春もう一度来るようにとの話ですが、白内障の疑いがあるとのこと。免許の書き換えが今月ありますのでどうしたら良いのか?また治療は? 教えてください。

  • 白内障

    母(77歳)が白内障の手術を来年にしますが、 右目は、かなり白内障で、 左目は、白内障末期で見なくなりました。 左目が、見えなくなってやっと病院に行ってくれました。 そこで、 近所の病院でできる白内障の日帰り手術でいいのでしょうか? 末期だから一週間くらい入院したほうがいいのではないかと思います。 自営の仕事やってて、じっとしてません。 眼科も仕事が終わってから行ける近所の眼科しか行きません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 白内障

    50代のの女性です。左目が半分白内障と眼科で言われました。右目は正常です。矯正視力は、左目は0.6位です。右目は正常なので1.0位みえます。  老眼や飛蚊症などもあり、(もともと強い近眼や乱視があります。) 日常生活に、不便を感じています。 今、遠近両用の眼鏡をかけていますが、眼科では、眼鏡を交換すると、もうすこし、みえるようになると言われました。 矯正視力は、0.6なのですがこれより見えることができるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 白内障の手術方針について

    45歳男性です。眼科医で白内障と診断され、手術を勧められました。右眼の視界はぼやけてしまっており、手術をしたいと思っています。 一方、左眼はまだ軽度の白内障で、自覚症状はありません。 右眼だけの手術を行い、軽度の近視になるレンズをいれてもらいたいと思いましたが、左眼の近視が強いために、右眼だけの手術では、左右のバランスがとれず、左右両眼の白内障手術を行う必要があると言われました。 左眼も手術してしまうのは、少し惜しい気がしています。 右眼だけの手術で済ますことができる方法はないでしょうか?

  • 白内障

    母が白内障で手術を受けようか迷っています。 母は5年前にも左目の白内障の手術を受けていますが、手術中に出血をし、術後もよくなることはなく失明状態となってしまいました。その後セカンドオピニオンを求めて、近辺では有名な眼科へいってはみましたが角膜移植しか方法はないといわれました。 右目だけでもなんとか白内障にならないようにと注意していましたが、最近白く濁ってきているようで、近所の眼科医によれば白内障がでてきているとのことでした。やはり手術は受けたほうがよいのでしょうか?何か手術をせずに進行を妨げる方法はないものかとも思います。というのも母は左目の恐ろしい経験があるため 手術を大変こわがっています。 どこか(愛知県、岐阜県)よい眼科医をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? ネットではずいぶん検索してみましたが、広告、宣伝に掲載される評判とはまた別なようにも思います。  

  • 白内障の術後が思わしくない

     日本の母の目・・何ヶ月か前に 白内障の手術をしたのですが  どうも最初から調子が悪い・・と言っていたのですが  先日調べたら 右目がほとんど見えていない・・らしい。   レーザー治療を勧められたが・・どうしたものか・・と悩んだ結果  レーザー治療を受けたが  やはり マシにはなったものの、思ったほどよく見えないそうだ。  お医者さんに 2度目はレーザー治療できない・・とか、  左眼も同じように見えにくくなる可能性がある・・と言われ  力を落としているが、  白内障の術後、目が見えにくい・・のは何故?で  また、治る可能性があるのでしょうか?  そして、左眼も見えにくくなる可能性はあるのでしょうか?

  • 飛蚊症と白内障

    急に目の前に糸くずのような物が見え眼科で診てもらうと飛蚊症でした、それは大した事は無いとの事でしたが検査で初期の白内障が見つかりました、酷くなると手術すれば良いそうですが進行を予防する為の目薬が有ると聞き取りあえず続ける事にしました。 それよりも心配なのは片方の眼の奥に衝撃で剥がれやすいところがあるという事らしいです。 心配なので眼に良いと言われる「天然ルティン配合ブルーベリーエキス錠」をサプリメントとして飲んでいますが、「ルティン」だけのサプリメントがある事が後で解りました、次回どちらを選べば良いか迷っています。ご存知の方アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 白内障の手術について

    49才男性 右目網膜剥離で硝子体手術と白内障手術で人口レンズを入れました。右目は白内障も半分くらい進行していました。視力は現在裸眼で右目が0.2~0.3くらい(もともと近視がマイナス13)で、左目が0.02(近視マイナス7くらい)です。 見え方が片ちんばでこまっており、左目の視力を合わせる方法を迷っています。左目は白内障ではないのですが、右目に合わせて人口レンズを入れるべきか、左目の人口レンズは手前にあわせております。メガネで合わせるには通常は右目が度なしで左目を右目の度に合わせて、仕事を行い、運転や遠くをみる場合は両方度を入れた二種類のメガネで生活することになります。コンタクトは昔角膜に傷が入って痛い目をしたのでいれたくありません。左目も4年前に網膜剥離を患い手術をしています。 目に負担をかけないようにするには人口レンズで視力を合わせるべきなのか、別に急がず、メガネで視力を合わせて、年齢がいって、白内障の症状が出てから合わせればよいのか?主治医の先生はどちらでもよいと言われますがなかなか判断できません。詳しい方しらっしゃいましたらアドバイスお願いしま。

  • 飛蚊症、白内障、鯉の肝について

    半年位前から目にちらちらごみの様なものが見えるので病院に行ったところ、「飛蚊症」と診断されました。 また、「白内障にもなりかかっている」とも・・・。 歳を取るとなるものだと言われましたが、まだ30代半ばなもので、ちょっとショックを受けています。 しかし、それに対して病院からの治療法は特に無く、その病院でも「アレルギーの気があるので・・・」とアレルギー用の目薬をくれただけ。 飛蚊症、白内障に対しての治療はしてくれていません。 先日、薬局で「鯉の肝が飛蚊症にいい」と貼ってあり、その薬(正確にはサプリメントになるそうですが)を購入しました。 それには「ゴミのようなものがキレイに消失」とありましたが、今ひとつ不安です。 その商品は「ニューアイリタン」と言うものなのですが、どなたか試した事のある方はいませんか? また、実際に「鯉の肝」は効果があるのでしょうか? 病院で治せないなら自力で・・・と思っていますが、 情報が少ないもので・・・ 何か他に飛蚊症、白内障に効果的なものがあったら教えてください。

  • 白内障の手術について

    もともと生まれたときから右目は弱視で 小学校からド近眼のメガネをかけて、 左目0.3、右目0.2ぐらいでした。 高校生のときはハードコンタクトで左目は1.0右目は0.5ぐらい出ていました。 30歳すぎからメガネだけでした。 10年ぐらい前から、サッカーをテレビで見てばかりと、パソコンのやりすぎのせいか 4年前にあまりに目がみえにくいので眼科に行ったら、 右目がほとんどみえなくなっていて 医者から「光がわかる程度になる」と言われました。 なぜ、そんなに右目の視力がわからなかったかというと もともと左右の視力の出方が極端に違っていたので 左目だけレンズ調整をして右目は左目に合わせて同じ重さのレンズにするというメガネやさんからのアドバイスで右目は視力はかんがえられてなかったのです。(と、言うよりどっちみち視力が出ない) 「うらむなら、親をうらみなさい」とも言われ、 どうしょうもないのだと勝手に思い込んでいました。 それ以来、こわくて眼科へ行かず両目が極端に視力が違う生活でいました。 しかし、ここ1ねんぐらい気持ちが落ち着いてきて やっぱり別の眼科で聞いてみようと思って 最近行ったら「右目が白内障が進んでいる」と、言われました。 2週間後に手術をする予定でいますが、かなり不安です。 私は20年前に網膜剥離になりかけて両目とも光レーザーの治療をしています。 レーザーのことは医者にも伝えてありますが、何とも言われませんでした。 大丈夫なんでしょうか?私と似たような方がいらっしゃいましたら、 いろいろお伺いしたいです。 あと、急に手術が決まり、調べると激しい運動は1か月後からとなっています。 6月、7月はいろいろ忙しくて秋ごろに手術をしてもいいかなーと悩んでいます。 お医者さんは4年もほっておいてここまできたら、 急ぐこともないように言われました。 でも、ちょっとでも早い方がいいのかなとも思います。 参考になるアドバイスよろしくお願いいたします。 年齢は、50代の主婦です。