• ベストアンサー

面接

合同面接会があったんですが、企業にめぼしつけて行ったは良いんですが、行った所で面接する気が無くなって帰ってきちゃいました。 度重なる不採用通知に面接しても無駄だという思いが強くなってしまったんでしょうか? これは何かの病気だと思うのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.5

No1及びNo3です。勝手にしゃしゃり出てきてしまいました。 ちょっと気になったのですが、合同面接会にせよ、単独面接会にせよ、 あなたは履歴書に書ける何か資格みたいな物をお持ちでしたか? 要するに、自分の「売り」になる部分ですよ。 人に負けない、とまではいかないまでも、対等には仕事を出来ます、 というアピールにもなるので。 PCスキルは駄目ですよ。今や、当然ですから。 こういうのが無いと、自信喪失に繋がって、言っても無駄、という 自己判断に繋がる気がします。 ですので、私は女性なら日商簿記二級の取得 失業中の男性の方ならポリテクセンターでの受講を薦めています。 あとはPCで出来る国家資格の取得ですね (宅建、マンション管理業務主任者、マンション管理士、FPなど) 一度、考えてみて下さい。

NessSan
質問者

お礼

資格は持って無いですね、資格も考慮に入れておきます ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

病気ではありません。 大丈夫です。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

No1です >というより元々人と話すのが嫌いで >見た目で差別を沢山体験してきたので面接 >通してそれが更に顕著になったという感じです >とりあえず見知らぬ人と話すと相手から確実に >見下されるだろうなーと感じてしまうのです >その為何をやっても差別されるだろうと言う強迫観念 >みたいなものから抜け出せず無気力になっています。 言わんとする事は分かるけど、それじゃ面接に行っても無駄なので 辞めておきなさい。なんだかんだと言って、「働く意思ありません」 と言っているのと同じなので、どこで聞いても無駄です。 それより、心療内科・精神科などでカウンセリングを受けた方がよろしい。

NessSan
質問者

補足

更に言うとそういうのがこじれて大学では友達も出来ずに一人で過ごしてました。 バイトはやってましたが深夜コンビニで一人で働いて同僚との会話も最低限で1年くらいで止めました。 なのでもちろん自己PRもたいしたものがかけるわけもなく 更に人付き合いは極力さけたく思ってるので「働く意思ありません」って言ってるようなものだと言うのは納得です。 あなたの言うとおりどこで聞いても無駄なんだろうなーと思いながら質問した次第です。 もちろん面接をしても無駄と感じているから今のような状態に陥ったわけですよ 殆ど1次面接で落とされましたからね、ほぼ確実に見た目の悪さとそれに付随した人との係わり合い(コミュニケーション能力)の悪さも相まってでしょうけど。 なのでこのはっきり言って詰んでる状態をなんとか出来ないかなと悩んでいます やっぱりカウンセリング受けるしかないのでしょうかね

  • watdewat
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

多分、病気ではないかと思いますよ。 確かに、不採用の通知が多いと気分的に落ち込んで きてしまうかとは思いますが、 ポジティブ思考を心掛けてください。 面接の後に毎回、対応策を練りながら 色々な会社にチャレンジしていくしかないのかと思います。 また、過去に面接官をしたことがありますが、 やはり、積極性が一番大事だと思います。 苦しい時期かもしれませんが、 気を張りすぎないで、たまには息抜きをしながら励んでください。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

こんな言い方、不謹慎だけど、宝くじと同じで 面接に行かないと絶対採用されませんから!! 度重なる不採用で臆病になっているだけです。 そういう意味では病気です。 私なんか、Webや新聞・ハローワークと何十通の履歴書を おくったか。そこで、面接に来なさい、といわれてポカしたら 採用される者も採用されるはずがないです。 あなたは自らチャンスをつぶしているのですよ。

NessSan
質問者

補足

というより元々人と話すのが嫌いで 見た目で差別を沢山体験してきたので面接通してそれが更に顕著になったという感じです とりあえず見知らぬ人と話すと相手から確実に見下されるだろうなーと感じてしまうのです その為何をやっても差別されるだろうと言う強迫観念みたいなものから抜け出せず無気力になっています。

関連するQ&A

  • 一分で終わった面接。

    先日、障害者合同面接会を受けました。7社回りました。ある会社は一分で面接が終わりました。障害の種類によって、差別しているようです。「○○○。(障害の名前)」「この前、△△(場所)は、たくさん採用したからなあ。」「履歴書は返しますから。」もう、これで話は終わりました。一分でした。待ってる席に帰ると隣の席の人から「ずいぶん早いね。」と、言われました。誰から見ても、おかしい状況です。 面接会を主催したハローワークの人に後で電話したら、「どこの会社ですか?」と、聞かれましたが、言いませんでした。今日、不採用の通知が来ました。この話を、私の地元のハローワークの担当者に言うと、あきれてました。誰でも知ってる有名企業です。障害者採用をしている企業は有名会社が多いので、超有名企業というほどでもありません。 アドバイス、回答お待ちしてます。

  • 合同面接会について・・・。

    こんにちは。 来月の末に、合同面接会に参加しようと思っています。 その面接会には、約30社くらい来られると思います。 そこで、合同面接会の事についてお聞きしたいんです。 どの様な企業が来られるのかはまったくわかりません。 ですから、企業研究がしたくても出来ません。 何か気を付ける事とかがあれば教えて頂けませんか? 志望動機などは、聞かれませんよね? どの企業が来るのかわかっていたらいいんですけどね^^; 私は事務系を希望しているのですが、せっかくの機会だから、違う職種の企業も全部当たっていこうとおもいます。

  • 合同就職面接会って・・・?

    今度山梨の実家に帰って合同就職面接会に行ってみようと考えているのですが、合同就職面接会とは企業ガイダンスとは違うのでしょうか?  50社位の参加らしいのですが、一体何をするのでしょうか? その場で面接の試験などを行うのでしょうか?気になる企業などはあるのですが、面接の事などまだ手付かずなので気になるのです。

  • 障害者の合同面接会に参加しようかどうか、迷ってます

    障害者の合同面接会に参加しようかどうか、迷ってます。というのは私は若くないため、給料はそれなりに欲しいのです。合同面接会だと人がすごく集まるみたいなので、結果として「安く使える人が、採用されるのではないか」と危惧しています。参加された方、または企業側の方いらっしゃいましたら、教えてください。 アドバイス、回答お待ちしています。

  • 合同就職面接相談会とは?

    私は現在求職中の者ですが昨日職安に行った所受付で合同求人企業説明会・合同就職面接相談会案内のチラシをもらいました。チラシには35歳未満の求職者を対象と書いてました。当方32歳でして一度行ってみたいと思ってるんですがチラシに履歴書をご持参くださいと書いていました。大学生の時に新卒者対象の合同求人企業説明に参加したことはあるんですがその時は履歴書は必要ありませんでした。合同就職面接相談会というのには参加したことはないんですがこれって気に入った企業があればその場で履歴書を提出して面接を受けるってことなんでしょうか?チラシには参加企業は記載されてなかったんでこれでは履歴書の書きようもないと思うんですが。まさか会場で履歴書を書くんでしょうか? そこでお聞きしたいのですが合同就職面接相談会とはどういったことをするんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 合同説明会等で質問してもよろしいんでしょうかね?

    今度合同説明会と合同面接会に初めて行く事になったのですが、参加企業で気になった所があったのですが、その会社のホームページなどには募集や選考内容などが無いのです。  合同説明会と合同面接会などで、このような内容を聞いてもよろしいのでしょうか?  また、どういった事をきいたらよいのでしょうか?   初めてで全く分からないのです、アドバイスお願いします。

  • 最終面接受けるか悩んでいます

    とある企業から、最終面接の日程を伝えられました。 しかし、そこの新卒採用案内のパンフレットを持っていないので、イマイチ何をやっているのか、福利厚生とか、そういうところがよくわかっていません。 持っている人は持ってるようなのですが、そこは単独企業説明会がなく、エントリーシートをあらかじめ提出した後のいきなり集団面接であったので、私の手に入れる機会がなかったのです…。(持ってる人に聞いたら合同説明会の時に貰ったと話しており、私が聞いた時には無くなったのか、配ってる素振りすら見た覚えがないです。) そこは大企業のグループ会社で、ダメ元受けてみて、やはりダメだったと思っていた矢先に、試験から一月経ってからついこの間、この連絡を受けました。 正直集団面接しかやってないのに次が最終?という思いと、みんしゅうを見たところ前回の面接の一週間後にお返事を貰って最終を済ませて結果待ちされてる方も多いという…そんな中でのお返事で、どうせ相手側にしても私の順位はそれほど高くないのだな、と思っているし、複雑です。 どうか皆様、これらの状況を見てアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 面接の辞退

    こんにちは。 今日、合同会社説明会があり、 そちらで興味があった企業Aに行き、 お話を伺ったところ、担当者の方に気に入られたのかその場で、「後日(約1週間後)面接をします」ということになりました。 ところがその説明会が終わった後で最終役員面接が終わって返事待ちをしていた別の企業Bから連絡があり、結果の通知予定日より1週間も早く内定の通知をいただきました。そして「いつから出てこれるか」と聞かれたので、 「明日からでもいけます。」と答えてしまい明日から仕事に行くことになりました。 返事を待っていた企業Bは第1志望の会社だったので、 そちらに行こうと思っています。 1.そのため企業Aに内定辞退の電話を入れたいのですが、どのようにいうのが、良いでしょうか? あまり電話に慣れていないので、困っています。 ちなみに履歴書等はまだ企業Aには送付していない状況です。 また明日連絡する方が企業Aにも失礼にならないと考えているのですが、仕事が始まるため 仕事の合間に電話できるタイミングが難しいという問題を抱えています。 2.やむを得ない場合、お昼休みに電話するのはかまわないのでしょうか?

  • 面接方法の違い

    つい最近、二社のアルバイト面接を受けました。 一つ目は何人かの合同面接(短期の事務)もう一つは個人面接(接客オープニングスタッフ)でした。 個人面接は1人40分くらいで私の前にも後にも面接待ちの方がおられました。 採用者には電話を、不採用者には履歴書を郵送との事でした。 一方、合同面接の企業は不採用の場合は連絡なしでした。 企業によって面接の仕方に違いがあるのはなぜでしょうか。 アルバイトの内容によるのでしょうか。 時間短縮や経費削減なども理由でしょうか。 因みにどちらも応募多数だったようです。

  • いきなり最終面接

    こんにちわ。 現在就職活動中の大学3年生です。 合同企業説明会で偶然出会った企業の説明会を行くなりして人とかなり違う行動をとったことが実ったのか、説明会の後直接本社から電話がきて、一次を飛ばして、もう最終面接を本社のほうで受けてくださいとのことでした。 内心めちゃくちゃうれしいのですが、一次面接を受けていない状態での最終面接なので、正直嬉しさと不安が交差しています。 しかも面接の相手が社長だそうです。 明らかに通常の最終面接とは違います。それなりの大手だと思います。 一時面接を受けていればまだしも、受けていない状態での面接です。 ちなみに一つ目の企業なのでまったくの素人です・・・・・。 最終面接って何するんですか? 気をつけることなどのアドバイスをどうかお願いします。

専門家に質問してみよう