• ベストアンサー

ツーバイフォーの建て方の日数

一般的な延床30坪程度のツーバイフォーの建て方の日数はどの程度かかりますか? 最近ではプレパネルが主流で在来とそれほど変わりませんか? もし何日もかかるのであれば雨対策はどのようにしているのでしょうか?

• poppai
  • お礼率85% (341/397)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.1

土台までが完了したとして、その後の建て方までの大まかな工程は; 1F床組・・・重機を利用して壁組パネル、床パネルを吊り上げ・・・2F床がのり 2F壁パネル載せ・・・小屋材載せ・・・野地板と呼ばれる屋根の下地合板貼り・・・ここまでで建て方完了となります。 30坪程度ですと、これを大体、1日から2日かけて組み上げます。 このやり方であれば天気の影響はあまり受けません。 ただ、雨に濡れては絶対にダメかといいますと、それはそうともいいきれません。 確かに濡れてはいけない部材もありますし、濡れることでカビなどが発生する原因にもなります。 そのために濡らさない工夫と、仮に濡れても大丈夫なような方法も確立されております。 あまり、ナーバスに考える必要はないでしょうね。

poppai
質問者

補足

ありがとうございます。 1日から2日なら在来と大して変わらないのですね。 最近はほとんどプレパネルの建て方がメインなのでしょうか? >濡らさない工夫と、仮に濡れても大丈夫なような方法も確立されております これは具体的にどのような方法ですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

我が家の場合は、躯体は工場でプレハウジングされたパーツを現場で組み立てるだけでしたよ

poppai
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

大手ハウスメーカーで2×4を建てましたが、躯体だけだと屋根も含めて2日間でした

poppai
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり工場である程度組まれていて現場では つなぎ合わせるだけと言う作業なのでしょうか。