• 締切済み
  • 暇なときにでも

家業を継がなければならないのですが、職業選択の自由にはひっかかりませんか?

僕の家は中華料理屋です.しかし、僕は料理人ではなく他の仕事がしたくてしょうがないのです.料理を作ることが嫌いなのではなく、それにも増して、他の仕事に魅力を感じるのです.僕には弟がいますが、店のことは弟に任せて教師をしたくてしかたがありません.大学では、経済学を学んで経済理論や経営術を自分の店で貢献したいのですが、公務員の場合、兼業届を出して他に仕事をすることも出来ます.会社を建てて食文化に貢献したり、自分で考えた発明を実際に作ってみて特許を取ったり、したいことが山ほどあってただ料理人としてだけ縛り付けられるののは耐えがたいものがあります.どなたかこの問題が上手くまとまる方法を法的に知っている方は教えてください.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数595
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.7
  • jhonxx
  • ベストアンサー率45% (50/111)

 私人間に憲法の直接適用はないと考えられていますが、憲法の趣旨は私人間に適用される法令の解釈の基準になります。たとえば、職業選択の自由を侵害する契約は控除良俗に反し、無効です。  この趣旨から親といえども子供の職業選択の自由を侵害できません。未成年の子供に対する職業選択の自由を侵害する監護権の行使は違法です。  基本的に、自分のことは自分で決めることが私法の原則です(私的自治の原則)。人間は生まれながらして自由であり(ロック)、自身が自分の主人公である(J・S・ミル)。  現実には、親との話し合いになります。  公務員でも家業の手伝いは可能ですが、手伝い程度で中華料理店をやっても仕方ないでしょう。  中華料理店に将来性がありますか? かなり疑問がありますが。    「経済理論や経営術を自分の店で貢献したい」ということですが、経済理論が中華料理店の経営に役立つことはありません。大学で学ぶ内容をもっと本などを読んで考えた方がよいのでは? 「会社を建てて食文化に貢献したり、自分で考えた発明を実際に作ってみて特許を取ったり」したいということですが、現実離れした考え方の面もあるようです。現実離れした子供の考え方に対し、家業を継がせたくなる親の気持ちもわかります。もっと、勉強したり、世の中のことを知ることが必要でしょう。そのうえで、仕事を考えるべきでしょう。40歳くらいで転職し、家業を継ぐ人はいくらでもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 料理を残された料理人の心境

    こんばんは。 会社帰りに中国人のやっている中華料理屋でゴハンを食べるのが楽しみな30の男です。 私はキレイに食べないと気が済まない性質なので、どんなお店でも残さず食べますが、たまにこんもりと残して終わりにしてしまう人がいますね。 もったいないですね。 この前も、お店で半分も食べずに帰ってしまう人たちがいました。 料理を残された料理人の心境ってどんなものでしょうか? あと、きれいに食べてあるお皿などを見たときはどんな風に思われるのでしょうか? なお、料理人じゃなくても、レストランで働いている方や、料理をされる方からのお答えもお待ちしています。

  • なぜフランス料理は人気がある?

    世の中にはいろいろな国があり、どの国にも独自の食文化があると思うのですが、なぜフランス料理だけが特別有名なのでしょうか? そこまでオリジナリティが有るのでしょうか、他に理由があるのでしょうか? あまり食べ比べたことがないので疑問に思いました。 中華料理についても同じですが、よろしければ中華料理についても豆知識をお願いします。

  • 糖尿病でも美味しく食べられる料理のレシピを教えて

    糖尿病でも美味しく食べられる店でも出せるような料理のレシピを教えてください。 本でもホームページサイトでも良いです。 できれば、料理人が教えてくれる美味しい糖尿病でも食べられる店でも出せるような料理のレシピが 良いです。 日本料理、西洋料理、中華料理・・・何でも良いです。 教えてください。糖尿病用でお願いします。 本名やホームページ名を教えてください。

  • 回答No.6

憲法は国家を規律する法なので私人間の問題である以上、職業選択の自由には抵触しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

(1) 家業を継ぐ。 (2) 同時に後継の育成に取り組む。 (3) 後継者にあとを託す。 (4) あなたが別な仕事をする。 理由。 家業を継ぐか、別な仕事(なにかは本人もわかっていない様子)をするかを悩んでいるくらいだから、これといってやりたい仕事があるわけではないと私は判断しました。 それであれば、(1)の道を選び、(2)の段階で同時に、おそらく忙しいでしょうが、他の仕事(あなたがやりたい仕事)にも手をつける事が出来る可能性あり。(3)の段階では、完全に任せなくとも、オーナーとしてとどまる事も出来るでしょう。 こんな道はどうですか?人に道を作ってもらうのスキかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

勿論、憲法で保障された職業選択の自由は日本国民すべての権利です。けれども、家業を継ぐ云々についてはその権利を侵すものであるのかどうかについては、意見が分かれると思います。歌舞伎役者の家に生れてしまうと、幼稚園の頃にはデビューさせられてしまいますよネ。これなんかは中華料理屋さんを継ぐどころではないような強制ではないかと思いますが、いまだに、法律に抵触するという声は上がっていませんよね。 earthsさんの弟さんが自らの意思で店を継ぐといわれているのであれば、一番丸く収まるのですけれども、そこのところはどうなのでしょうか?弟さんにもその意思が無いのに押し付け様としているのであれば‥問題ですよね。 家族会議で素直な気持ちをぶつけ合うのがいいのではないでしょうか? 人には適材適所があります。earthsさんが料理音痴であるのに無理して調理場を仕切ってもダメですよネ。参謀或いは経営者としての能力が優れているのであれば、そういった部署で店をバックアップするべきでしょうネ。 法的に解決するというのは、現実的ではないでしょう。完全に民事の世界だと思いますので。 また、裁判を起こしたところで、調停どまりでしょうから。 とにかく話し合いが第一です。その際に「自分の就職は憲法に定められた権利の遂行だ」などという理由を述べることは避けるべきでしょうね。素直に自分の気持ちを伝えるべきだと思います。 earthsさんがなりたがっておられる教師ですが、人にものを教えるということは、それが続く限り、勉強を続けていかなければならない、自分との戦いがありますよ。当然、講義は学生さん達との真剣勝負(?)ですしネ。特に高校以下での教育はナカナカ難しいと思いますヨ。 kawakawaでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)

家業を継ぐかどうかは他の方が書かれていますので、別の視点から見て思うことを書きます。 まず教師になることが第一希望のように読めますが、この職業は兼業でできるほど甘くありません。私の知り合いで教師になっている人は、部活動などの生徒指導で通常の会社での残業時間まで使ったあとで、授業の準備やテスト祭典などの仕事をしています。部の顧問になれば、土曜・日曜でも活動するクラブでは拘束されます。どう見たって中華料理屋の仕事が両立できるものとは思えません。 会社を建てるにしても、資本金はあるのですか? したいことがいろいろあるのはわかりますが、どんな職業に就いたとしてもその就職先の仕事に拘束されるものです。自分のやりたいことがすべてそこでできるものではありません。他の公務員の仕事にしても、はじめから兼業しようとしている人を採ってくれるようなところがあるとは考えられません。 なぜここに法的云々という言葉が出てくるのかわかりませんが、この質問を読んでいると、自分で解決すべき問題を他力で何とかしてもらおうとしているようにしか見えません。まずは自分でどんな仕事をしていくのか、将来設計を自分できちんと立てないと話にならないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#8250
noname#8250

う~ん、親子でしょう?まず話し合いましょうよ... それに「弟」に家業を任せてしまうというあなたの 考えは弟さんにとってはあなたの主張する職業選択の 自由に反することではないの?いやなことは家族に 押しつけているように思えるけど... まだ学生とお見受けしました。どんな親だって家業を ついてほしいと思うものです。でも最終的には 「あなたの心のまま」健康に生きてほしいと思って いるんじゃないでしょうか。 弟さんを交えて親御さんと家族会議なさってみる方が もっとも早い結論がでると思いますよ。 小学生とかではないのだから自分で好きなことすれば いいのではないでしょうか? あなたが暴力や脅迫で人権侵害を受けているなら 警察に相談するのもよいでしょう... 民事訴訟を起こすことも出来ると思いますが、多分 弁護士さんに相談した段階で「まず話し合いなさい」 とか言われてしまうと思いますが。 # 日本もアメリカのように訴訟国家になりつつある # ようだからやってくれる方もいるかもしれませんが # お金と時間がかかりますよ... 答えが人生相談っぽくなってしまいました。 お許しください。

参考URL:
自分の親なんだから話そうよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 「家業を継がなければならない」という規則はearthsさんのご家庭での規則(?)ですので、法律云々には関係のない話、ということになってしまいます。  ただし、ただしです。  親御さんがですね、earthsさんに、脅迫や暴力をもって家業を継ぐことを強要した場合、これはいかな親といえども刑法に抵触します。  ですので、親さんとよく話し合ってみるのが一番だと思います。  話し合いでもっとも重要なのは、「妥協」です。自分の考えを押し通すあまり、妥協できない人ってよくいますけど、こういう人は話し合いが下手な人です。「納得いかないけどこれくらいなら仕方ない」という一線をどこかでみつけるしかないと思います。  もっとも、話し合いたいけど聞いてくれない、というパターンはよくある話で、そういうときは仕方ないです。自分のやりたいことを優先していいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中華の鉄人と言われたこの人の名前を教えてください。

    こんばんは! いつもお世話になります。 中華の鉄人と言われて、以前よくテレビにも 出ていた人の名前がどうしても思い出せません。 陳建一さんではないです。 たしか弟さんも中華料理人で兄弟それぞれでお店を 持っています。 どうか教えてください!

  • 『アイデア』は特許になるの?

    例えば、なんらかの『アイデア(仕組み・システム・理論など)』を閃いたとします しかし、それを『モノ』として発明するには、 自分の技術力、経済力、研究機関との繋がり等々が足りない(存在しない) 場合が珍しくないと思います。 ですが、それを満たすために努力している間に、他の人に発明されてしまう というのはもったいないです。 では、その『発明に至っていないアイデア』で 特許を取得しておくことは可能なのでしょうか? 分かりにくいかもしれないので、以下は例です 余計に分かりにくかったらすみません   <例 ※この世にプロ野球リーグがないと仮定します> 実際にプロ野球リーグを作ったわけではないが、 『野球のプロリーグ』というアイデアで特許を出す

  • 神保町の中華料理屋のことですが、

    はじめまして、東京神保町の中華料理屋のことで質問をします。私は自分の大学の先生から東京神保町に中国の周恩来主席がよく出入りしていた中華料理屋があると話を聞きました。 私はその料理屋さんに友達と行きたいと思っていましたが、詳しい位置は聞いてもらえなかったので行けませんでした。 来週の日曜日に自分の故郷福岡から弟が遊びに東京に来ます。その時に周恩来主席が出入りしていたその中華料理屋で昼ごはんを食べようと思っています。しかし、位置が分からなくて困っています。 店の名前、詳しい位置を教えてください。

  • なにか良いお礼はないでしょうか?

    昨年の春、妻と結婚をしました。妻には弟がおりますが、彼(弟)の仕事が忙しくまだ一度も会ったことがありません。彼の仕事はプロの和食料理人です。今日、妻の実家に新年の挨拶にいったのですが、そこにはまだ一度も会ったことがない私の為に「おせち料理」を作ってくれていました。(彼は仕事が忙しくて会えませんでした・・・)聞くと、数日かけて作ったそうです。そこまでしてくれた義理の弟に何かお礼をしたいと考えました。(そこまで手が混んでいて美味しかったのです)しかし、私には何もトリエがありません。何か良いお礼の方法はないでしょうか?

  • 一緒に働いてくれる料理人を探してるのですが。。。

    今度主人と二人で小さなダイニング・バーのお店を出そうと準備を進めてまいりました。料理もおいしくしっかりしたものを出そうと思ってます。主人も私もバーやレストランの接客の仕事に携わってきましたので、調理師の免許は持っておりません。知り合いの洋食料理人が一緒に働いてくれるということで、手配しておりました。それが最近になって断られてしまい、一緒に働いてくれる料理人のあてがなく困っております・・・。知り合い何人かに声をかけてみましたがなかなかいい返事がありません。 料理人が決まらなければ、開店に向けて進めることができなく足踏み状態です・・・。どなたか回答お願いしたします。

  • 彼女いない歴=年齢の俺が世の役に立つ発明をしたら

    彼女いない歴=年齢の俺が世の役に立つ発明をして特許を取ったらこう言いたい。 「お前らいつも童貞や彼女いない歴=年齢の奴を馬鹿にしてたよな? 人間性が悪いだの、仕事ができないだの、気が利かないクズだの、社会性の無いゴミだの。 いや、それはいいんだ、今さら謝られたって言った言葉は消えないからね。 だが、この発明だって、そういう彼女いない歴=年齢の俺が発明したようなものだから 何かきっと悪用されたり事故が起こったりして、新たな問題の種になるかもしれない。 たとえばライト兄弟が飛行機を発明しなければ戦争はここまで残虐なものにはならなかったし 原爆だって物理学者がE=mc2という原理を発見してなければできなかった。 だから、俺が発明したようなものを君達に使わせるわけにはいかない」って言いたい 。 その発明品が熱効率80%の熱機関だろうが同じだよ。 日本だけで特許を取れば、少なくとも日本だけがその発明を使用できないようになる 。 外国で製造したものを輸入すれば一応利用できるが、足元見られて高く売りつけられるから、経済的なメリットはほどんど無くなるだろうな 。

  • マインドマップソフトで描いたコンテンツの特許

    マインドマップソフトで描いたコンテンツを本の内容に掲載する場合, 特許権や商標権の侵害になりますか ThinkBuzan社の許可を受ける必要はありますか 他の例では Excelをつかった経済学 と言うような本の場合 マイクロソフト社の許可を受ける必要はありますか

  • 身近だけど浅い知識では答えが出ない経済学的な疑問

    私は理系大学院を修了し、ある企業で研究職をしている者です。 研究職といっても学問的なものではなく、商品の開発、およびその基礎を仕事としています。 最近、なんとなく考えても、あまりよく分からない経済学的な疑問が多く沸きます。例えば、 「コンビニで弁当を買い、高速道路を使ってハイキングに出かけた。このコンビニ弁当のゴミ、 いったいどこで処分するのがゴミを出した人間にとって最も経済的受益があるか。 ただし、法律違反をしない限り、マナーは無視してよいとする。」 といったもので、選択肢は、自分の住む市町村、買ったコンビニエンスストア、行った先の観光地、 移動の間(高速道路など)などが考えられます。さて、どれでしょう?、であったり、 「実家のある自治体を離れ、東京で一人暮らしをしている。実家のある町は好きなので、 できるだけ地域経済に貢献したい。寄付や債権ではなく、消費活動で地域経済の発展にしたい場合、 どの店で買うのが最も貢献度が高いか。」といったもので、選択肢は、個人商店、実家のある町に本部があるスーパー、他の都道府県に本部があるスーパー、同一都道府県内に本部があるスーパーなどが考えられます。 この場合、商品を購入することが、いったいどこの経済に影響を及ぼすか、というのが論点となります。 このような、身近でありながら、経済学を知らない人が考えると、どう整理してよいか分からない疑問を、 解決できるような書籍や学問をぜひ勉強したいと思っています。 せめて身近なことぐらいは経済学的に考えられるような社会人でありたいと考えています。 どのような書籍を読んだり、学問を勉強するのが良いか、ご教授ください。 なお、前掲した2問に対する答え、または答えに結びつきそうな書籍や学問も募集しております。 長文を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • 話し方についてです。

     今、私は清掃の仕事をしています。その職場には料理人と接客を担当している人がいます。接客の担当をしている人は料理人と会話をするといつも料理人の人は「どうもっ」と言います。料理人の人が、会話する時は、余りその言葉を使いません。接客のプロの人には、接客のプロの会話と言うのがあるのでしょうか?料理人の人は、「職人」の人は横のつながりを重視している様にも思います。自分はいまだにこの疑問の答えを解からないでいます。接客のプロの話しかたと横のつながりのプロと考えてもいいのでしょうか?疑問の答えを教えて下さい。後、他の質問をして今まだお礼を書いていません。自分の体調のせいです。申し訳ありません。体調の良い時にきちんとお礼します。-この質問にもできるだけ早くお礼をするつもりです。よろしくお願いいたいします。疑問を教えて下さい。

  • 深夜の星に使われた音楽

    大変細かい内容なんですが、教えていただけると嬉しいです。 平成13年2月8日(木)の26時50分~27時50分にTBSで放送した「深夜の星」(内容は、二人の若い女性料理人が、台北で二日間それぞれの店で修行をし、本人の腕とセンスで中華料理を作りその出来を比べるというもの)の中で、エンディングに使われた音楽(中国のもの)の題名と歌手が知りたいのです。 TBSで検索するとMBSへと移りました。しかし、判りませんでした。問い合わせ先でも結構です。アドバイスお願いします。