• ベストアンサー

面接時の自己PRについて

34歳 既婚 男です。 営業職に転職を考えています。未経験です。 (30代未経験の転職が厳しい事はわかっておりますので その件に関しては回答には含めないで頂けると幸いです) 自己PRの際ですが、身内に営業経験者がおり 影響を受け自分もやってみたくなったという事は 転職先に伝えてもいいのでしょうか。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

伝えてもいいと思いますよ。 自分が営業をやってみようと思った動機は非常に重要なことです。 採用する立場の人間としても営業をやる覚悟を見たいところでしょう。 1点アドバイスとしては、”身内”というのは拘らずに、友人にしろ知り合いでも良いので、素晴らしい実績を誇っている営業を例に出した方がいいと思います。自分もその実績以上の成果を出せるよう頑張る、その自信はあります。的な感じでPRすれば決意と成果の可能性が見受けられます。

yu0326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

営業は自分を売り込むことから始まります。 自分を売り込めたら営業の成功の始まりです。 面接でこんなこと言っていいでしょうか、などと聞いているようなら覚悟が足りないと思いますよ。 しゃっきりしましょう。 身内に営業がいて影響をうけたなどと言うのはまずい。伝えないように。 それは、営業を知っているのは身内でそのひとりだけだという意味を含むからです。 私がこれからいいたいのはベンチャー的な営業のことをいっています。 まだ市場を確立させていない商材を広めたり普及させる仕事の話です。 これが営業のだいご味だと思います。 固定顧客との連絡をする御用聞き的な仕事とかは営業には違いないけど、未経験者の転職を受け入れる場所ではありません。 どういう業種かというと、薬品会社、コピーなどのOA販売、などです。 本当のデリバリーサービスは営業とは呼べないでしょうね。 以前、あるベンチャー企業にいました。 革命的とまでいえないかもしれないけど、それまで世の中に存在したことのない製品を作って販売の端緒についていました。 ふしぎに、才能のある営業はにおいでこれをかぎつけるのです。 ハローワークから応募してきたわけではなく、直接電話でまったく募集していない営業の仕事をやらせろと売り込んできた。 ひとりではありません。ふたりでした。 面識はあったようだけれど、連動しているわけでない、全くの他人二人です。 おれに売らせてくれといきなり売り込みをはじめ、販売計画や目標設定提案の資料を提示してきた。 採用後かれらは討論し、強力な企画をたてた。 代理店制度特約店制度の企画書を出し、エンドユーザ直接相手ではなく、売上増進がほしい商店や会社を巻き込む。 かれらは直接の売上のために努力をしてくれるはず、そして普及を加速させて商品の市民権を得る、そういうことを考える。 こういうものが舵を握ると、売上がはっきり発生してきます。 急速に億単位の売上があがってきます。 代理店同士で張り合い競争しますので、単純に成果レポートを発行するだけで市場に火がつきます。 もちろん力がないところは確率的に存在しますが、代理店はある地域の専用販売権を与えられますから加盟金をはらっています。 それを損金としてあきらめて退会することもできますし、組織に油をさして頑張るのもどちらもこちらに損はでない。 社の営業は、エンドユーザも相手にはするけれど、代理店候補に対する説明会のセミナーの開設や、とらぬ狸の皮算用の資料や映像を作ることに力を注ぐことになります。 欲と経済の関係をよくこころえて動いています。こういうのが本来の意味の営業です。 売上は増大し、会社は上場しました。 ただ、キタナイ世界を知っているところがあるとそれなりの臭みがあって、ひとりは部長までいったとき専務の座を欲しがって失脚しました。 ひとりは健康に問題を起こし退社しました。 企業戦士とはよく言ったもので、営業はサムライです。 私は、こういうひとたちこそ営業であり、才能だと思っています。 かれらは、年齢や体力や自分の能力、それまでの経験なんか、悩んだこともなかったと思います。 それが営業というものです。

yu0326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転職の面接時のPRポイントで悩んでおります。

    こんにちは。 質問がありまして投稿させて頂きます。 タイトル通りなのですが、面接時のPRをどの様にする事が最適なのか悩んでおります。 志望動機を明確にして、自分の言葉でそれを表現する事は当然と考えているのですが、一点自分でどの様に表現してよいのか悩んでいる部分があります。 それは、営業職から事務職への職種変更です。 個人的な事なのですが、今迄営業職を約9年間学んで参りました。 その営業職が非常に苦痛で、実家に戻ることを理由に会社を退職し1年半になります。 現状、営業職に就きたいとは感じておらず、今事務職に大変興味を持っております。仕事・プライベートを通じ、PC等で非常に細かい作業を行って参りました。 その中でとても楽しく感じることが多く、このようなことを仕事に出来ると素敵だと感じている為です。 ただ、何社か面接を行いましたが、営業から事務職への転職には採用担当者から好感を持って頂く事は非常に難しいと痛感しております。 説明をする際、今までの経験を生かして何が出来るのかと言われると、円滑な人間関係を築くとしか言えず、具体的で無いと思います。 確かにPRポイントとして非常に弱く、興味を引くPRポイントを探しているのですがなかなかこれぞというものが見つかりません。 ご提案を頂けますと大変嬉しく思います。 宜しくお願い致します。 長文大変失礼致しました。 

  • 自己面接時の自己PRについて…

    初めまして。昨日ある信用金庫の一次で集団面接を受けた時の事なんですが… 私はwebエントリーシートで自己PRの内容と学生時代の経験の内容を、サークル活動の事から書きました。 提出後、自己PRと経験の内容が逆の方がより自分を理解してもらえると思って、面接でESの内容と違う自己PR(ESの学生時代の経験の内容)を言いました。最初面接官の人も「え?」って感じで… しかも最後に変えた理由とか言わなかったんですよ。。今思えば言わんかったから失敗したって思ってきました。 ESと面接の自己PR変えたって経験ある人いますか?? 昨日気になって全然寝れませんでした。。 長くてすみませんm(__)m

  • 自己PRに使える部分

    自己PRに使える部分 転職に際して職務経歴書を作成中です。 40代女性で一般事務、貿易事務、営業事務の経験があり、応募職種も事務職です。 単に事務処理の速度や仕事への取り組みの姿勢など、数字や実績とまでは呼べないようなものばかりでは、若い世代ならまだしも、40代としては弱いと思っています。 新人の指導係のようなことをやったり、また業務改善として効率化やコスト削減などがありますので、そういった経験を付け加えようと思っていますが、果たしてPRになることなのかなと、迷っています。 例えば、40代はマネジメントを求められるとよく聞きます。新人指導の経験からゆくゆくはリーダーになりたいと書いてあっても、その職場にはリーダーという人がいないかもしれないし、そもそもPRとしてどうなのかなと思ってしまいます。 若い世代ならば、実際に可能かどうか別として、書いてもいいとは思いますが。 業務改善の成果をPRしたとしても、その会社で求められてないかもしれないし…と考えてしまうと、きりがありません。 その会社がどういった人材を求めているか、を分析してみると、確かに管理職候補やリーダー候補ではないし、業務の効率化を目指しているかは分かりません。 ある意味、自分の自己PRが蛇足的にしか考えられず、自信がありません。 実際に採用される立場のご意見などをお聞きできればと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 面接での自己PR

    面接での自己PR 現在就活中の大学3年の者です。明後日1次面接があるんですが、自己PRで質問があります。エントリーシートには箇条書きの形で自分の長所、強みをアルバイトを通した経験から書きました。そこで、面接ではどれか一つを具体的に言うか、エントリーシート(自己PR欄)には書いていない事を言うかで迷っています。やはりエントリーシートに書いてあることを膨らませて言った方がよろしいでしょうか。エントリーシートに書いてない事で考えているのは部活活動の経験を通しての自己PRです。一応エントリーシートの項目で「学生時代頑張ったこと、やりきったことは」のところで部活活動の事は書いています。どなたかご教授お願いいたします。

  • 転職の自己PRを200文字で。

    ある企業の技術職に応募しようと考えています。 同業界・同系職ですが、その技術職に必要な基本的なスキル・経験は 備えていますが、中心的なコアスキルは未経験です。 応募の際は「職歴説明」と「自己PR」をそれぞれ200文字以内にまとめて 企業サイトのフォームから応募するという形式です。 「現在自分が持っている基本的な技術(的素養)を活かし、加えて貴社で新しい技術を習得し、技術職として活躍したい」 という流れで自己PR文を考えているのですが、200字以内にうまくまとまりません。 これまで転職関連の書籍も数冊読も、自己PRは何度か作成した事はありますが、、 字数制限もなく、売りになる部分も多かったのでそれほど苦労しませんでした。 フォームには志望動機の指定がないので、自己PRに志望動機的な一文も入れるべきかも、悩んでいます。助けて下さい。

  • 自己PRが書けません

    現在転職活動中の20代後半の者です。自己PRが書けなくて困っています。在職中は産業廃棄物の焼却プラントで機械整備、中央制御室での管理運転、廃棄物収集業者への接客等を行ってきました。 機械整備の際には自分の作業が早く終われば、他の作業員の現作業の手伝いや次の作業に必要な道具の準備をしたり、収集業者が何か困っていれば詳しく話を聞き、廃棄物の種類や値段等を受付へ連絡する等、なるべく周囲に気を配り行動するようにしていました。 ただ、こうした業務は当たり前に行っていたことなので、自分の強みは何かと抜き出そうとしても、なかなかうまく文章にまとめることができません。 現在は不動産業界に興味をもち、不動産売買の職を探しています。未経験職種、業種なのですが上記の経験から有利となるような自己PRはどのようなものが考えられるでしょうか?

  • 自己PRについてアドバイスをお願いします。。。

    こんにちは! 生産職の自己PRについてアドバイスを頂きたく、質問させて頂きました! 転職に関する本や転職サイトの例文でもそうですが、生産職の例文が無くどのように書こうか悩んでおります。 営業職、技術職、販売職等…どれも売り上げやプロジェクト等、数字でPR出来るところがありますが、生産職には何かPRになるところは無いでしょうか? 私は主に製造員なのでこれといって数字で表せる物も無く…かと言って板金加工等の技術的な事もないので専門的なスキルもありません。。。 仕事内容としては、電子基板の実装作業(半田ごて使用)や修理・改造や、担当製品の生産準備・組立・調検・梱包・出荷と一部生産管理・生産技術・品質管理です。 一見PRになりそうな気がしましたが数字は無く、同業種から見れば出来て当然と言われPRにならない気がします。 最終的には自分の言葉で書かなければいけませんが、まず、生産職にはどのようなPRポイントがあれば良いのかアドバイスを方を宜しくお願い致します。。。

  • 転職2回目の自己PRについて

    只今2回目の転職活動を始めました。 そこで自己PRなのですが、2社で学んできた事をPRしようと思うと結構長くなってしまう感じなのですが、複数回転職している場合は自己PRはどのように書けばいいのでしょうか? 是非アドバイスをいただければと思います。 ちなみに今回は事務職に転職しようと思っています。 最初に就職していたのが営業事務と一般事務の仕事。(3年4ヶ月在籍) 現在就職しているのが販売の仕事です。(2月末で退職で4ヶ月在籍) 事務に戻りたいと思っています。 残業がとても多く体力的にかなり辛く、また自分は事務が合っていたんだなと今の会社に入って切に感じ、転職を希望しています。 宜しくお願いします。

  • どの自己PRが良いでしょうか?

    私は就職活動中の大学生です。 営業職を希望しています。 来週最終面接があり、自己PRについて質問があります。 「質問」 次の3つの自己PRのうちどの自己PRが一番良いでしょうか? 意見をお願い致します。 自己PR (1)「責任感の強い性格」を大学時代ゼミ長とサークルの部長を務めた経験からアピールする ⇒この私の責任感の強さを活かし人一倍努力することで、~を全力で行っていきます。 (2)「くよくよ後悔せず冷静に反省し次に活かす性格」を高校時代今時珍しいくらい厳しい担任の先生のもとで受験勉強を頑張った経験からアピールする ⇒仕事でも失敗した時、そのことを引きずったりせず、なぜ失敗したのかを冷静に反省し次に活かすことで、日々成長していきます。 (3)「どのようなタイプの方ともうまく付き合える性格」をコンビニでのアルバイトでオーナーと社員さんから「気難しい人なのに、よくあのお客さんと仲良くできるね」と言われた経験からアピールする ⇒仕事で関わる方がどのような方であれ、私のこの性格を活かしてきちんと会話することで、信頼関係を築いていきます。 正直今の時期に内定ゼロですから焦っています。 アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 面接時の自己PR

    こんにちは。24才女性です。今度、某旅行会社の中途採用の面接を受けることになりました。そこで皆様に質問があります。 志望動機は熱意を伝えられそうなのですが、自己紹介(自己PR)がどうもまとまりません‥。 今考えているのは、長所を言った後に今までの経験、そこから得たもの、それを入社後にどう活かせるか。 などを話したいのですが… 長所としては 『私は初対面の方とでも気さくに話せるという社交性があります。具体的には旅先で出会う人たちともすぐに仲良くなり……』というようなことを言おうと考えていますが、その後の職歴や活かせることに話を繋がないとおかしいですよね? 今まで一般事務やデータ入力などを経験してきましたが、特に成功や失敗など印象に残るようなことがなく、パソコンスキルは入力とエクセル初級レベルです。 今回は旅行会社での発券業務でまったく経験ナシです。ただ本当に旅行が大好きで、旅行に関わる仕事がしたくて応募しました。 その点はは志望動機でアピールするつもりですが、自己PRでつまづいてしまっています… アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう