• ベストアンサー

自己PRについて

自己PRについてお聞きしたいのですが、この度自己PR・営業をどのように捉えているか・自分のプロフィ-ルについてワ-プロのA4サイズで提出する事になりました。しかし試行錯誤してる内に文章ばかり目立って何か見苦しいPR書になってしまいます。 そこでここのサイトを見ていると自己PR書は文書でなく、絵とか表・図を活用した方がいいと過去の質問に書いてありました。 私も表・図を活用したいのですが、どういう所でどんな表・図を活用すればいいのかさっぱり分かりません。こういうのは自分の事だから自分で考えて試行錯誤すべきだとは思いますが、どうか教えていただきたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2072
noname#2072
回答No.2

↓このページは、表みたいですが?exciteの検索結果

参考URL:
http://www.interq.or.jp/world/kety/pr.html
nayamuotoko
質問者

お礼

再度のご回答本当にありがとうございます。なるほどこういう方法もあるんですね。とても参考になります。もう少ししたら締め切ろうと思いますので、この度はありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2072
noname#2072
回答No.1

↓このページが参考に、なるかも?

参考URL:
http://toryumon.or.jp/toryucom/e_sheet/sheet_04.htm
nayamuotoko
質問者

お礼

kobodyさんありがとうございます。URL参考になります。ただ、PR書に表・図を描いてあるようなURLってないものでしょうか。私も色々と探してるんですがなかなか見つからないです。本を探すしかないのでしょうかね^^;)成功する要素についてはとても参考になりました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自己PRについて

    就活で必要になる自己PRの文書なんですが、手書きとパソコンどちらが望ましいですか? また、日付や先方の会社名や住所、担当者名の記入、自分の住所等の記入なども必要ですか? それと、私は添え書きも一緒に添付しようと思ってますが、自己PRに添え書きの内容も含ませたいと思っておりまして、これも有りなのかどうか識りたいです。 どなたかアドバイスをして戴けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 自己PR・・・って・・・

     演劇の学校に通っているのですが、ついこの間「自己PRをしなさい」と言われました。いきなり言われたこともあって、PRではなく”自己紹介”になってしまいました。(名前は○○で・・・趣味は・・・特技は・・・。というような・・・。)  「それはPRではない」と怒られ・・・しばらくずっとPRについて考えていたのですが、PRとは具体的に何を言えばいいのか、よく分からなくなってしまいました。  PRということは宣伝の事なので、自分の売りを語ればよいのだろうとは思うのですが、どういうことが売りになるのか、売りにしていいのかが分かりません。考えていると自分には全く売りがないようにも思えてきます。  高校の面接入試で言うような事は、なんとなく言えるのですが(こういう資格があって、得意科目はアレで・・・のような。こんなことはPRしても仕方がないと言われました。)役者のオーディションでは一体どう言う事をPRしたら良いのか皆目検討がつきません。  よろしかったら、PRの仕方、考え方・見つけ方などを教えてください。 お願いします。

  • 自己PRの添削をお願いします

    自己PRを考えたのですが、客観的に見ても、相手に伝わる良いものが書けていないと思うので、自己PRの添削をお願いしました。 厳しくて構わないのでよろしくお願いします。 私の長所は人と付き合う時、苦手意識を持たないようにすることです。なぜなら、どんな人にも、いいところは必ずあると考えるからです。中でも心に残っているのは、大学で、友達関係につまずき、一時期はしゃべっていた人とある時からずっとしゃべらなくなったときがあったことです。その人とは、ずっと気まずい雰囲気で、授業で会っても目も合わせない状態でした。しかし、このままではいけないと思い、「おはよう」とあいさつをしました。すると、向こうは「おはよう」と笑顔で返してくれました。そのとき、どんな人でも、苦手意識を持ってずっと話し掛けないでいたら相手は逃げていくので、自分から積極的に人に話し掛ける事が大切であることが分かりました。将来仕事をする時にも、相手の事を苦手だと思わず、積極的に自分から話し掛けるよう心掛けようと考えています。 なんだか、これを自分で呼んで、「偽善」という言葉が思い浮かびます。それに、友達関係につまずいたことを自己PRに書くのはどうかという気もします。 私はアルバイト経験はなく、アルバイトのことを自己PRに書く事は出来ません。なので、大学が無遅刻・無欠席で、提出物も真面目に出し、良い成績をもらったことを自己PRに書こうとかと思ったのですが、そのことはPRにならないような気もします。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします!

  • 自己PR分の書き方を教えて!

    面接日の連絡をいただいた際、自己PR文も提出してくださいとの事でした。 自己PR文は、どう書けばいいんですか? どういう内容で書けばいいんですか? やる気があることとか書けばいいんですか? さっぱり検討がつきません。ぐっとくる書き方とか時候の挨拶は入れるとかありましたら教えてください。 例文などあったら助かります。

  • 自己PRについて

    自己PRに関してなのですが今までは スーパーでのアルバイト体験を使って 「自分で考え行動したことで達成感を味わう事の大事さを学んだ」 みたいな感じでエピソードを加え履歴書に書いていたのですが やはり、これだけじゃ自己PRとしては弱いでしょうか?? 「様々なお客様と関わった事」を題材にしても良いのかなと 思ったんですが、どっちが良いのでしょうか?? お願いします

  • 長所・自己PRになるもの

    履歴書やESで使う長所や自己PRを考えているのですが、 以下のものは使用できるものでしょうか。 どれも社会人としては当たり前なこと、ありきたりなことばかりですが。 また、適切な表現が思いつかないので、こうしたらいいというアドバイスがありましたら、 教えて頂ければ幸いです。 (1)真面目で努力家であること (2)報告、連絡、相談を密に行うことができる (3)細かい丁寧な仕事ができる (4)正確に仕事をこなす(手堅く安定的に仕事をこなす) (5)危険を察知し、回避することに優れている (5)試行錯誤しながら解決策を探っていくことが得意 回答宜しくお願いします。

  • 自己PR

    今、面接練習をしています。 その中で1分間の自己PRがあるのですが、1分も持ちません。 何を言えば良いのか分からないのが正直なところです… 自分の長所って言っても、そんなに多くないんです。 「スポーツが好きだ」とか、そういう事でも良いんでしょうか? みなさんは自己PRの時、何を話しましたか?

  • 自己PRの悩み

    近々市役所の面接を受けます。 自己PRでアピールする自分の売りと、仕事で活かせる自分の能力は一致させたいと考えています。 私は、人の特徴や長所を引き出し、それを有効に活用できる能力を持っていると自負してます。 しかしそれは仕事で必要な能力なのか?と聞かれると自信がありません。 皆さんはどのような自己PR及び仕事で活かせる能力を、面接の場で語られましたか? 参考にしたいので、宜しくお願いします。

  • 自己PR入試での面接について。

    今度2度目の自己PR入試での受験をします。 前回は面接で失敗して落ちてしまいました。 今度こそ合格したいので、質問です。 前回、面接で 『それではあなたが提出した書類を元に自己PRしてください』 といわれました。 志望理由書と、自己PR書という自分のアピールしたいことを書く書類を提出したのですが、 どういう風に答えるのが一番いいのでしょうか? ・提出した書類を微妙にアレンジして暗記する? ・要約して暗記する?

  • 自己PRの添削

    自己PRの添削をお願いします。 応募職業は一般事務です。 私は、物事に真面目に取り組むことができます。 以前の会社では真面目さや丁寧さをかっていただき、 入社後半年で資材の管理と仕入れを全面的に任せて頂きました。 季節が変わり始めて売る商品の売れ行きを見ながら それに応じた資材の仕入れを見極めて、試行錯誤していましたが 資材を切らすこともなく、上司から安心して任せられるとのお言葉をいただきました。 その後も早い段階で商品の仕入れ、店頭の管理やディスプレイなど 沢山の事を習得していきました。 真面目さから得られる信頼が次につながる大切なことだと実感し 仕事により一層丁寧に取り組めるようになりました。 以上です。 どうしてか物足りない気がするのですが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう