• ベストアンサー

音と訓について私の解釈はあっていますか?

今日、おいの宿題を見ていて、長い年月分からなかった音と訓の読み方の見分け方をひらめきました。 訓・・・漢字をひらがなに直したとき、ぱっと見て意味がわかる読み方をするもの 例:くるま(車)     送り仮名がつく読み方をするもの 例:いく(行く) 音・・・漢字をひらながに直したとき、ぱっと見て意味が分かりにくい読み方、漢字の上や下に文字がついて一緒に読むときの読み方をするもの、例:自動しゃ(自動車) こう解釈しました。どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dohedohe
回答No.5

補足的な回答を致します。 その解釈でだいたい合っています。 「だいたい」というのは、音読みでも意味がわかるものがあるからです。 「本」…「ほん」は音読みです(訓読みは「もと」) 「絵」…「え」は音読みです(訓読みはありません。「かい」も音読みです。「え」が漢音で「かい」が呉音) 「肉」…「にく」は音読みです(訓読みは「しし」)

happine
質問者

お礼

pcの調子が悪いためまとめての返事すみません。 私のひらめきは正しくはなかったのが分かりやっぱり音と訓はややこしいなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• banzaiA
回答No.7

>ぱっと見て意味がわかる  >ぱっと見て意味が分かりにくい この「ぱっと見て」の部分が・・・・・? 見る人によって「わかる」「わかりにくい」の差が出ますよ。 そうすれば、見る人によって、音であったり訓であったり…これは変ですね。

• SPS700
回答No.6

これパッと見て意味が分かりますか。     ウメ(梅)も、ウマ(馬)もオンです。

• trajaa
回答No.4

大和言葉に合う漢字を割り当てて、その漢字の読みとしたモノが訓読み 中国から伝わった漢字の音そのモノを伝えているのが音読み だから、日本に伝わった時期の違いによって、呉音とか漢音とか唐音という複数の音読みがある文字もある 例えば、明という漢字は訓読みは(あか・あけ)だが 音読みは、漢音の(メイ)、呉音の(ミョウ)、唐音の(ミン)という三種類がある ま、そういう解釈もあるなぁとは思うけど・・・・ 自分は音感で判断していた

noname#204879
noname#204879
回答No.3

ほほ~、「ひらめきました」かぁ~。 「菊」や「肉」は、貴方の「ひらめき」に合致しますか?

• Oubli
回答No.2

ある漢字について、中国の発音に近い日本語音をあてたのが音読み。中国の漢字音も歴史的に変化していますから、同じ漢字がいくつかの音読みを持つこともあります。 漢字の意味に合わせて日本語(やまとことば)読みしたのが訓読み。一つの漢字が複数の訓読み可能な場合も少なくありません。

回答No.1

その漢字のおん を聞いたときに意味不明なものは おん です 文字を見て意味のわかる読み方をするものは くん です おん は簡単に言うと支那大陸の発音です おん の意味する漢字を当てはめて日本語で意味の分かる形で読まれ、発音されるものが くん です くんとはもともと、読む 意味です おん はそのまま聞こえる音です つまり おんは意味不明であり、違うものでも 同じ音がたくさんあります くん は一つのものを示すことができるわけです 自動車の じ という音を聞いても意味不明です 自 を見ればおのずから などと意味が判断できます 訓読みは 自動車 を見て 自ら動く車 と判断できますが じどうしゃ だけでは 児童の会社 などとも考えられて 意味不明ですよね