• 締切済み

自己PRの添削お願いします。

言葉づかい、文法の誤り、題材を変えたほうがいいなど何でも構いませんのでアドバイスお願いします。 私はお客様の気持ちを考えて仕事をすることができます。 私はスーパーのレジでアルバイトを始めて1年半になります。 スーパーの各部門の中でレジ業務は一番お客様と接する機会が多く、お客様が「また来たい」と思ってもらえるように心がけて仕事に励みました。 ご年配の方や身籠っているお客様が、かごいっぱいの買い物をなされたときにサッカー台まで持っていくのが大変そうだったのに気づき、それ以降そのようなお客様が来客したときはサッカー台までかごをもっていくようにしました。するとお客様から「ありがとう、また来るわね」という言葉をいただき、非常にうれしく思いました。 この教訓から私はお客様あっての会社であり、自分であると感じましたので、会社のためにお客様のニーズにこたえられるように努力します。

みんなの回答

回答No.2

お客様の気持ちを考えるのは当然のことです。 このような文章は自己PRとは言いません。常識です。 もちろん、スーパーのレジでバイトしていることは素晴らしいことです。 他に何か気づいたことはありませんでしたか? 視点を変えることは大事ですよ。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.1

こんにちは! 心理の仕事をしていますが,土日になると,馬券師と車券師に変身する者です。 ご依頼により添削いたします。 私はスーパーのレジでアルバイトを始めて1年半になります。 (以下,御質問文面と同じ) ・・・言葉をきただき,非常にうれしく思いました。 ところが,その方の後ろに並んでいた人の顔色はそうではありませんでした。 私はレジに並んでいるお客様の顔を見て,レジ係はあとに待っているお客様の気持ちも考えなければならなかったことに気付きました。。私がレジを離れた結果,後ろのお客様を待たせる結果となってしまいました。 その日は猛反省しました。お客様の気持ちを本当の意味で分かっていませんでした。 レジを離れない方法でお客様のサポートができるよう,チーフに相談して,組織として解決すべきでした。 この教訓から私はお客様あっての会社であり,自分であると感じました。そんな至らぬ私ではありますが,やる気というか意欲だけは充分に持っております。 今の私は,年令も若いことも踏まえて,理屈でどうこう言うのではなく,やる気が一番大切と肝に銘じている次第です。 *「お客様の気持ちが分かるので,だから雇って欲しい」ように感じる文章がえげつないので,そこを修正しました。 実際の事実関係では他に並んでいる人がいなかったかもしれませんが,競馬や競輪と同じようにレースを描いてみました。 採用になると良いですネ!頑張って!

sevenstar07
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答ありがとうございました。「この教訓から~いる次第です」を参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 自己PRの添削お願いします。厳しい目で見てください

    私は自己解決能力がある人間です。 私はスーパーのレジでアルバイトを始めて1年半になります。 始めたころはレジ操作に慣れずに打ちミスや過不足をだし、お客様や会社に迷惑をかけてしまい、店長やチーフから厳しいご指導がありました。怒られてへこんでいてはまた同じミスを繰り返してしまうと思い改善策を自分なりに考えました。打ちミスをなくすためにタッチパネルの商品配置を覚えたり、お札を複数枚預かったときは2回数えるようにしてミスを極力減らすように努力しました。それ以降、打ちミスや過不足を1回も出すことなく業務を遂行することができました。この教訓を生かしてミスをしたときは自分なりに解決策を見出し1回犯した過ちは2度としないようにします。

  • 自己PRの添削をお願いします(><)

    現在、専門2年生で就活中です。 面接で言う自己PRを考えたのですが、自信がありません…。 よろしければ添削をお願いいたします。 ちなみに一般事務希望です。 ........................................................... 私には、目標に向かって努力をする向上心があります。 高校時代から自分の努力を何か形として残したいと考えていたため、資格取得に力を入れて参りました。 特に、秘書検定準1級の取得は自分の中で大きな自信につながりました。 スーパーのレジでのアルバイトでは、この資格を通して学んだマナーや言葉遣いを活かすことができました。一番大切なことはお客様を待たせない気配りだと思い、【スピーディ作業を、真面目に、繰り返す】を掲げて取り組みました。これは、事務としても必ず役立つ力だと思います。 また、「将来の仕事に役立つことは、何でも吸収しよう」と思い、学校は無遅刻・無欠席を心がけてきました。 社会人になっても、先のことを考えて行動する計画力と向上心を持ち、御社に貢献していきます。 ............................................................. 上記は面接で言うものですが、履歴書にも自己PR欄がある場合は全く同じ文章を書いてはいけませんよね? こちらもアドバイスお願いします。

  • 履歴書の添削をお願いします。自己PRです。

    現在大学三年生で就職活動中です。 履歴書の自己PRの欄で悩んでいます。 よろしければ添削をお願い致します。 ~自己PR~ 私の強みは「気配りができる」ことです。スーパーマーケットで3年間レジのアルバイトをしています。 年配のお客様が多く来店されたので、快適に買い物をして頂くためにお釣りを返すスピードを落としたり、重たい商品を一緒に運ぶなど気を配りました。 お客様の大半は「ありがとう」と仰り喜んでくださるのですが、中には勝手に商品に触れられるのが嫌なお客様もおり、「余計なお世話だ」と怒鳴られたこともあります。 ショックを受けましたが、気配りをすれば誰もが喜んでくれると思っていた考えを変えることができたので、良い経験になったと思います。 この経験を生かして、事前に相手の意思を確認してから気配りをするように心掛けています。 貴社入社後も、積極的に気配りを行い、仕事がスムーズに進行できるよう貢献していきたいです。 以上です。 実際に下書きしてみたところ、文字数が多く見づらくなってしまいました。

  • 自己PRの最後

    医療事務に就職しようとしているのですが、自己PRの最後をどうまとめていいかわからなくて困っています。 「私は人の気持ちを考えて行動することができます。スーパーのレジでアルバイトをしていました。笑顔で対応することを始めとし、年配のお客様にははっきりとした口調でゆっくりと話し、お子様には目線を合わせて対応するというように、お客様一人一人に合わせた対応を心掛けました。」 ↑大体こんな感じのことを履歴書に書こうと思っているのですが、最後どんなことを書いたらいいと思いますか? あまり行数がないため簡潔にまとめたいと思っています… 「このことを活かし、就職してからも患者様の立場になって考えたい」みたいなことを書きたいのですが、どんな言い方をしたらいいと思いますか? 上手い言い方がわかりません。 他にも最後上手くまとめる言い方があったら教えてください。

  • 自己PRについてご指摘をお願いします。

    エントリーシートの記入に手こずっています。自己PRで何を書くか考えた結果、アルバイトしかありませんでした。サークルにも委員会にも入っていないので・・・。アルバイトのことはありきたりなので書かない方がいいと聞きましたが、それしかない場合は仕方ないと思っているのですが、少し不安です。 なんとか書き終えましたが、客観的に見てこれでは自己PRというより、アルバイト内容の説明になっているような気がします。お客様に喜んでいただくことが好き、そのために努力した、という感じで書きたいのですがうまくいきません。文章の流れはどうか、削除すべき点や直した方がいい点などありましたら、教えてください。合計で422文字あります。どうぞ、よろしくお願いします。 私は人の喜びの為に積極的に行動することができます。三年間続けているスーパーのアルバイトでは、レジを担当しています。アルバイトを始めてレジ業務にも慣れてきた頃、私はもっとお客様に喜んで頂きたいと思うようになりました。そのためにどうしたらいいのか考えた結果、基本的なことを完璧に行い良質なサービスを提供しようと思いました。笑みを絶やさずに明るく元気よくお迎えし、常にアイコンタクトを心掛けました。金銭の受け渡しも丁寧に行い、身体の不自由なお客様やお子様連れ、妊娠中のお客様にはお声を掛けて買い物かごをカートに乗せたり、袋詰めを行いました。時には、何かをお探しの様子であるお客様にお声を掛けることもありました。これらのことを続けていくうちに、自然とお客様の笑顔を拝見することや労いのお言葉、感謝のお言葉を頂くことが増えました。やりがいを感じると共に、向上心も更に高まりました。 貴社で仕事をする際にも、お客様が幸せになって頂けるように尽力したいです。

  • 自己PRの添削をお願い致します。

    初めまして。現在就職活動中の東洋大学3年の者です。 志望業界としては生保・損保、銀行が第一志望で、他にはITや食品などのメーカーも志望しております。 現在私は自己PRが苦手で、まだまだ完成度が低く、このまま出すと間違いなくESは落とされると思い非常に焦っております。ですので是非とも自己PRの添削をお願いしたいのです。 しっかりPRになっているか、余計な文はないか、逆に足りない部分はないか、ネタそのものは大丈夫なのか、など、何か気になる点がありましたら、どうかご指摘お願い致します。 辛口な御意見をいただければ幸いです。 学生時代頑張ったこと 「私が学生時代力を入れたことは、カフェのアルバイトです。私の勤務先はビジネス街にあるため、仕事の合間に一休みするサラリーマンの方々が大勢来られ、常に混雑しておりました。そのため昼間などはレジ前に行列ができてしまい、それを見て来店を諦めてしまうお客様も大勢おられる状態でした。そこで私はお客様の待ち時間を減らすため、作業の効率化による商品の提供スピードの向上を目指し、そのために「ドリンク語呂」「ウォッシャー語呂」というような各ポジションごとに作業内容をまとめた語呂を作り、それを覚えることで忙しい中でも一瞬で次の作業を思い出せるようにしました。するとその結果、以前より無駄な動きが減ったため提供のスピードが上がり、より素早くお客様を席に案内できるようになり、行列をおさえることができるようになりました。この経験から、私はお客様のニーズを見極め、その解決法を考え実践する力を身につけることができました。」(399字)

  • 自己PRの添削をお願いします。

    大学3年、経済学部に通う女です。 前回(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4819319.html)の質問で自己PRが不適切であるとご指摘を頂き、 自分なりにもう一度何パターンか作ってみました。 ■(1)■  自分の意思をハッキリ相手に伝えることが出来ます。  私はスーパーのレジのアルバイトを3年間続けています。 お客様に『コンニャクは次いつ入荷しますか?』と聞かれました。 アルバイトは発注の仕事は担当ではないので、答えることが出来ませんでした。 自分ひとりで接客が出来なかったことがとても辛かったです。 その後、私はそのことを店長に申告しました。 店長は私の意思を理解してくださって、アルバイトにも発注管理の一部の仕事を任せてくださるようになりました。 作業を覚えるのは大変でしたが、接客の幅が広がったことと、 お客様から『ありがとう』と感謝の言葉をかけて下さる場面が増えたことに喜びを感じました。 この経験から自分一人で溜め込まずに、意思を相手に伝えることの大切さを知りました。  私は分からない事はハッキリ伝えようと思います。 そして一つ一つ自分なりにレベルアップしていこうと思います。 ※上手く文章に出来ませんでした。 とりあえず、言いたいことは問題意識を持ったことを解決するために自分の意思を相手に伝えることが出来るということです。 書いてみて、この文章だと『人任せ』という印象を受けられそうですよね・・・。 できれば『問題を自分で解決できる』ことをPRしたいのですが、なかなかエピソードが見つかりませんでした。 ■(2)■  私のPRポイントはチャレンジ精神です。 私はオーストラリアにホームステイした経験があります。 言葉はもちろん通じず、文化もまったく違いました。 ホームステイ先では何もせず黙っていたら、周りから取り残されてしまいます。 私は身振り手振りで、相手に意思を伝え、コミュニケーションをとり、相手とのコミュニケーションを図りました。 辛い経験でしたが、私はそこで引かずにぶつかってみるという事を知りました。 何事もやってみなければ、どうなるかはわかりません。 何もやらずに失敗するよりはチャレンジして経験値をあげていくことが大切だと学習しました。 私はこの経験を生かして、御社に入社いたしましたらどんどん仕事にチャレンジしていこうと考えています。 ※この経験は高校のときの経験で、期間も10日間と短いです。 自分の中では1位になるくらい濃い経験だったので、突っ込まれた質問をされても答えられる自信があります。 ■(3)■  目標を決めたらやり遂げるまで努力できます。  私は学生時代に簿記を勉強する機会がありました。 私はせかっくせっかく勉強するならば資格取得を目標にしようと考えました。 これまでの大学生活の中で日商簿記2級を取得することができました。 今後は1級取得に向けて勉強中です。 ※前に書いたものを手直ししてみました。 自己PRというよりも、『学生時代にがんばってきた事』のような気もしますよね。 成り行きで勉強してきたようなものなので、 『なんで勉強してきたの?』『資格とってどうするの?』と質問返しされると、苦しいです。 自己PR作るのって難しいですよね。 『私ってこんなことができるんです!』ってことを伝えればいいだけなのに、それが出来ない。書いていると、ただの自慢みたいに感じてきて、自分がとても嫌な人に思えてきてしまいます。 私は平凡に普通に暮らしてきた者なので、特別な経験などがなくて正直かなり困っています。 この文章はこうした方がいいなどアドバイスがありましたらお願いします。 また、逆に採用担当を経験された方がいましたら、お聞きしたいのですが、どんなことを言った学生が印象に残りましたか? 採用担当の方はどのような基準や目線で学生をみて、選んでいるのですか?

  • 高校生です。自己PRと志望動機の添削をお願いします

    プロパンガス会社のルート営業に応募しようと思っている工業高校生です。 アピールしたいと思っている点・・ 1、明るくて友達をよく笑わせること ・・・ 先生にもお前の就活での売りは明るさと言われた 2、知らない人に話しかけられやすい 3、仕事は熱心に頑張れること ・・・ スーパーのレジのアルバイトと就職のを比べてはいけないかもしれませんが、私は高1の5月から高3の6月まで、ずるやすみ等をしたことがありませんし、お客様にありがとうと言われるような接客を心がけていました。なので、常連さんにはよく喋りかけてもらえましたし、街中で会っても会釈されることがよくあります。 4、毎日新聞やニュースを欠かさず見ていること ・・・ それについてよく社会の先生と喋ったりします。 5、よく班のリーダーになったりする  ※口頭です。 ----------------以下、添削をお願いします------------------------ 自己PR  「 私は明るく人見知りせず、初対面の人に話しかけられたり打ち解けることができます。 友達にもよく常に笑っていると言われます。私はこの持ち前のキャラクターでお客様にも積極的に話しかけ、お客様が遠慮をしないで 提案をできるような営業をしていきたいと思います。」 志望動機 「  私は人と接することが好きで、多くの人と関わることができる営業職に就きたいと思っていました。 御社の会社案内を拝見したところ、暮らしに安全と安心をお届けと言うモットーにとてもやりがいを感じたので御社を志望 させていただきました。御社の事業分野に対し学科が違う分(私は情報科です)、再度勉強をしながら進んで行きたいと思います。 新しいことを積極的に吸収し、意欲的に取り組みますので、よろしくお願いします。 」 -------------------------以上--------------------- 沢山の方の意見が聞きたいです。本当に第一志望に就職したいので、協力をお願いします。

  • 食品レジでの英語

    最近、スーパーの食品レジでバイトしています。 たいていの日本のスーパーでは、レジを通した商品は、お客様がサッカー台(レジ袋に自分でつめる机)に運んで、自分で袋詰めすると思いますが、アメリカなどでは、お客様ではなく、レジの店員が袋詰めすると聞きました。 なので、時々、それを知らない外国人のお客様が、お金を受け渡しするところで「なぜ入れてくれないの?」という事を言うので、困っています。空いているときなら手伝えますが、量や時間帯によって、そうもいかないことが多く、どうにか、英語で説明できればと思うのですが、どのように言えばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ESの添削よろしくお願いします。

    ESの添削よろしくお願いします。 こんにちは 現在、就職活動中の大学3回生です。 私は秋ごろより就活を始めていたのにもかかわらず、なんとなく行っていました。 2月になってからもとりあえず説明会にいって満足してしまっていました。 もちろんそんなエントリーシートなどもまったく通るわけもなく、周りに流されながら、ただ焦る毎日です。 自己分析を毎日行っているのですが、私の納得するどころか余計わからなくなってしまい、ESも全く出さなくなり、今のところ面接の予定すらありません。こんな自分に毎日腹を立てていますが、どうやって進んで良いかもわからず苦しんでいます。 最近になって説明会などを行っているうちに金融に行きたいと思うようになりました。 しかし、ほとんど締め切ってしまって数がなくとても不安な状態です。 なので、業界関係なくエントリーをしようと毎日探している現状です。 就職したくてもできない方々がおられるのに私はなんて贅沢いっているのだと最近感じることがありました。せめて今からでも心を入れ替え頑張りたいとおもいます。 それにあたり、出せるところは良いESを出したいと思います。あつかましいことは重々承知しております。 どうか私のESを添削していただけないでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。 学生時代頑張ったこと自己の強みと合わせて(そこで何を得て、学んだか。それを幣社でどう活かすか?) スーパーのレジのアルバイトを通じて、相手の立場に立って考え行動するようになりました。 当初はただマニュアルどうり行ってその現状に満足をしていました。 しかしその考えはあるできごとで、間違いであったと気づかされることがありました。 雨の日に傘をもってこられたお客様がおられました。私はその時、普段通りにお会計をしました。 するとお客様が怒られ”雨降っているのにタグぐらいはずせや!気が利かんやつやのぅ”と怒られました。 私は、その時に何も相手のことを考えず、ただ仕事をこなすだけになっていたことに気が付きました。自分自身もこのようにマニュアル通りに接客されるのが嫌いでした。何故もっと早くに気づくことができなかったのだろうと後悔しました。 そこで、その失敗を二度としないために、わたしの親しみやすさを活かし、お年寄りから同世代の方までのできるだけ多くのお客様の何気ない会話に耳を傾けニーズを読み取り、それとお客様のお顔を合わせて覚えるようにつとめました。腰の悪い方のときはレジの台を少し下げ、荷物を駐輪場までお持ちしたりとお客様ごとにちょっとした工夫を凝らすことによって、他のレジが空いているにも関わらず私のレジへ来てくださる方や私と話すことを目的としてご来店されるご常連様までできました。 ここで学んだことを活かし、御庫に入りましてもお客様、お取引様の立場に立って考え行動し、私だからといって信頼し任せていただけるような営業人になるよう努力致します。

専門家に質問してみよう